お正月に食べなかったので伊達巻作って食べましたw | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

今年のお正月は、お雑煮食べただけだったので

 

 
イマサラながら、伊達巻を作ってみましたw
 
って、見切品の「はんぺん」をGETしてきたからなんだけどね(笑)
 
過去記事探したら、初めて作ったのは2009年。
最初は手順通りに作ってたんだけど、最近はかなりいい加減ですw
 
フープロなんてモノはないので、まずビニール袋にいれたはんぺんを手でモミモミしてから
どんぶりにあけて、玉子と調味料入れてマゼマゼ。
なめらかになるまで混ぜるのがコツってハナシなんだけど、疲れるからある程度のトコまでしかやらず(^0^;)
 
フライパンに流し込んだらフタをして数分で表面がポツポツしてくるので
裏返しにして、ほんのちょっとだけ焼いたら、
最初に焼いてた面が下になるように、アルミホイルの上にのせます。
 
ちなみに、初めて作った記事にのせた手順では、裏返す、とはかいていないのですが
まわりが黒くなっちゃうことが多かったので、かるく焼き色つく程度にして
けど、それだと半生っぽぉから、裏返して反対面も、ちょっとだけ焼くことにしております。
 
 
アルミホイルに載せたら、くるくる巻くんですが
これも、「まきす」など使わなくても、なんとかカタチになるので
テキトーに巻いたら、アルミホイルで包んでしばし放置プレイ。
 
 
ということで、でっきあっがり~(^O^)v
 
スがあきすぎなのは、なめらかになるまで
しっかりマゼマゼしなかったからだと思われます(^◇^;)
 
ちなみに、ちゃんとマゼマゼして作った時は、こんなカンジに出来ました♪
イメージ 2
 
でもさ、市販の伊達巻きは甘すぎるし、量的にも多いので
ジブンで調味料の量も調整できるから、スがあこうが、うまくマキマキできてなかろうが、
はんぺん伊達巻は、なにげに気に入ってます(^o^)♪
 
それになんといってもお正月以外でも食べられるのがうれしいです☆
特に今年のお正月は伊達巻食べてなかったので
やっと食べれてマンゾクでした~\(^o^)/