「週イチごはんを作ると自分が好きになる!」

 

ナイフとフォークお食事カウンセラーの木村綾子ですナイフとフォーク

 

発酵食品教室、食事カウンセリング、パーソナル料理レッスンなどを行っています。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚ 



12/15にメルマガ読者さんとそのお友達と行った横浜中華街買い出し&ディナーツアー 買い出し編の続きです。

お食事は東北人家新館というところに行きました。

このお店のチョイスはH田さん。彼は中国の食事情に詳しいのですが、羊肉を食べさせてくれるお店を発見した、いわゆる中華料理のお店ではないけどおいしそうということでご案内されました。

東北人家新館へgo!




このお店のチョイスはH田さん。彼は中国の食事情に詳しいのですが、羊肉を食べさせてくれるお店を発見した、いわゆる中華料理のお店ではないけどおいしそうということでご案内されました。
東北酸菜白肉鍋コースを6人分オーダー。

それに加え
・地三鮮
 (ジャガ芋・茄子・ピーマン炒め)
・ラム肉のジャンボ蒸し餃子
を追加オーダーしました。




地三鮮は、おなじみの野菜ばかりですが、じゃがいもは一度粉を眩いsて揚げてから他の野菜とあわせてありました。意外と手が込んでいる!味付けは甘辛系。




ラム肉餃子は肉肉しい餃子でしたけど、ラム臭くなくておいしい。皮が厚めで餃子と小籠包の間位な感じ。種の味がしっかりあるので特に何かつけなくてもよくて、肉汁こぼれないように一口で食べたほうが美味しそうな餃子でした。

コース料理の内容は以下。

・豆苗とモヤシの東北和え




・蒸し鶏の辛口胡麻ソースかけ

何故か写真がない😥不覚。

・干し豆腐の青唐辛子炒め




めちゃめちゃおいしいかというとそれほどでもない(辛口ですみません(笑))でもちゃんと手作りした味だったし、干し豆腐というちょっと変わった食材も食べられて満足しました。干し豆腐ってこういうふうに調理して調味するんだな~。今度買って帰りたい♪青唐辛子炒めということですが、特段辛くはなかったです。

さて前菜終了いよいよ鍋に突入。

鍋は飲み物が来てすぐに運ばれてきて・・・




この大きさと形に全員びっくり。
後でわかったのですが、下の熱源には炭が入っているのでした。かなり長く熱していても火力が衰えないので、いったいどうなっているんだろう?と不思議に思っていました。

鍋の材料。




大きな牡蠣(冷凍)がごろごろ。豆腐は凍豆腐とありましたね。運ばれてきたときは凍ってなかったけど、確かに自宅で木綿豆腐を凍らせるとこうなるな。それからきくらげ。隠れて見えにくいですが太春雨というものもありました。見た目は葛きりぽかったです。

お店の方の日本語は片言だったのですが、鍋に具材を入れる前にまず「漬物だけで食べてみろ」ということをやっとききとり(笑)まずはそれだけで食べてみる。
ふむふむ、おいしい!食べた瞬間口の中に乳酸菌の旨味が広がる!
酸菜鍋=白菜のお漬物の鍋、という意味なんですね。日本のぬか漬けの白菜の鍋も美味しいと聞くけど、これはまた違う美味しさだな♪うまい!

そしていよいよ他の具材をいれ煮込み、最後にしゃぶしゃぶ状のラム肉投入。




牡蠣の味がスープにうつっておいしい^^
ラムはしゃぶしゃぶ状の薄切りなのもあって、臭みは全然気にならないレベル。
お肉は食べると熱くなるから、夏にはあんまり食べたくないんですよね。この日は寒かったし1時間以上外を歩き回って冷え切ってたから、この料理がめちゃありがたかった^^

しめは麺をチョイス。細めのうどん?的な麺で、つるつる食べちゃいました。




写真を撮らなかったけど、この他に小さいサイズの杏仁豆腐もありました。
大食漢の私でもお腹いっぱい!
ラム肉のクミン炒めがとてもおすすめとのことでしたが、そこまでたどり着けなかった><次回があればぜひチャレンジしたい。
ラム餃子も鍋のお肉もそんなに羊臭くなくてどんどん食べられちゃいました。

最後にみんなで記念撮影。
楽しい一日が終わりました。




私は黒一点のH田さんの右隣。
H田さんの反対側の隣のSちゃんは、その隣のCちゃんとMS子さんを誘って参加してくれました。Cちゃんなんと宇都宮から!楽しんでもらえたでしょうか・・・。

メルマガ読者さんとのオフ会は本当に楽しくて、またやりたいとつくづく思いました。
1/4に鎌倉初詣&大根料理を食べに行く会があります。
夏頃にはまた中華街行きたいな。夏は辛いもの食べて汗をかいて体を整えたいな~。

メルマガ登録はこちらからどうぞ♪


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚ 



季節ごとの食べ方を書いたメルマガ

「週イチ自炊!季節ごとのポイントレッスン」発行中。
ご興味ある方は以下からお申込ください😊

「週イチ自炊!季節ごとのポイントレッスン」の購読申し込みはこちら


ナイフとフォーク「感情と内臓の関係」について簡単なテスト作りました!

今弱ってる内臓、注意すべき生活習慣がわかっちゃいますよ。

お友達やご家族と楽しんで、ぜひやってみてください♪
「イライラ?ウツウツ?メンタルの状態でわかる あなたの内臓診断」をされるかたはこちら

 

専門家として、私も参加しています - ボイスマルシェ 電話カウンセリング