過去の行動に対しての感覚 | セカンドバースからの道しるべ

セカンドバースからの道しるべ

すべてはあなたのために起こってすでにあなたの中に答えはある

 

先日のこと、

数週間前に決めていた仕事の予定の日時を、

予定の数日前に、「変更したい」という相談の連絡があった。

 

 

電話連絡を受け、話しているとき心がザワザワしていた。

 

 

予定の確認に、「あんなに時間を割いて決めていたのに...」

というガッカリ感だった。

確認にかけた時間の意味がなくなったように感じていたのだ。

 

 

時間を1時間ずらすということで、

あっさり合意し、変更の相談連絡はすぐに終わりました。

 

 

ん?あれ?これ、私が昔やっちゃってる行動?!

 

 

あー、以前に、こんな風に、私の方から予定変更の連絡をしたなー

っと、思い出した。

私の場合は、遊びの約束の当日の時間変更だった汗

 

 

①自分が先に「した」こと

  ↓

②そして、自分が「された」と思うこと

 

 

SBF塾で教わった、

「された」と思ったことは、先に自分が「している」分りやすい例が再現されていた。

(そうか、一瞬、「された」と思ったということか...)

 

 

むしろ、今回は事前に連絡があり、予定の調整は当日までにしていた。

昔の私がした行動に対して、受けてくれた相手の感覚を体験させてもらえたように感じた。

 


 

ガッカリ感は、

自分の「情けなさ」 を味わうためだったのかと思う。

( 参考記事 先生のブログより;自己肯定という自己実現の切り札 )

 

 

 

私自身が忘れた頃に顔を出す、

「あーあ..」=ガッカリ感=情けなさ

 

 

感情への手当ての方法は、

「〇〇で、ガッカリしたんだねー」

って、何にガッカリしたのか、自分にしっかり伝える ってこと。

SBFで、村中先生から学んだ方法です。

 

 

 

もう、「情けない」と感じる自分と、根気よくつきあって行こう。

やっちゃっていたのは、自分のほう。

 

 

 

このように再現されるようなときは、

教えてもらえ知る機会だと思う。

 

 

 

もし、あなたが、ガッカリすることが何度も起きるなー っと悩んでいるなら、

SBFで、

あなたの再現”あるある”を、検証してみる というのはどうですか?

 

 

 

 

さて、次はどんなことが起こるかな爆  笑

 

 

 

 

SBF代表村中先生のブログ

 

SBF塾生がモニター(同席)させていただく、村中先生の@大阪 セッション 受付中です。

お問合せは⇒ こちらから

 

SBF塾生 ミカワクミコの無料ガイダンス30分こちら ⇒