知覚の働きを感じていますか? | セカンドバースからの道しるべ

セカンドバースからの道しるべ

すべてはあなたのために起こってすでにあなたの中に答えはある

 

視覚、聴覚、嗅覚、味覚。

 

 

知覚の働き、

鈍っていませんか?

 

 

** ** **

 

子どもの頃、夕方の居間でテレビを視ているとき、

台所に居る母が、いま何を切っているのか を、ひとりで当てて楽しんでいました(笑)

 

 

あっ、いま、じゃが芋ー とか、

にんじんを切る甘い匂いから、今日はカレーだひらめき電球とか

だいこん(´;ω;`) だーと、青臭い匂いと、更に擦りおろす音でハッキリ分かったりして...

酢の物かな?キュウリの水っぽい匂いがする‥など

 

 

食材から、台所で準備される夕飯のメニューも浮かびます。

 

 

 

 

 

数年前、SBFのセッションを受け始めたくらいの頃。

自分で、キュウリを切っていても匂いがしない ということがありました。

 

 

隣の部屋に居ても漂ってきていた あの匂いが、

自分の手元から感じとれなかった ことがあったんですね。

 

 

思えばその時は、

おかしい と思っていなかったようです。

今は、はっきりとキュウリや野菜の匂いがし、

嗅覚が鈍くなっていたんだー っと、いまは分かるんです。

 

 

ほかの感覚も、疎くなっていたのかもなぁ

 

 

感情だけではなく、

蓋をしていたのか、脳のネットワークの問題か...( ´艸`)

 

 

例えば、痛み だったらどうだろう。

 

 

知覚の働きが鈍く、

心身の痛みにも、疎くなっている ということがあるかも。

 

 

リラクゼーションで、

かなり強く押されても効かない なんてことはありませんか?

 

 

適切な心身のケアをする というのは自然な流れです。

ただ、自身の知覚を感じている脳の働きが鈍くなっている と、

レベルを超えた刺激でも感じられない という状態も考えられます。

 

 

一度、こころ(脳)をふり返ってみてください。

 

 

自分自身の本当の情報は感じとれているかなー? っと。

 

 


 

 

自分のことより他を優先しがちな日常の方、

何気ないときにどっと感情が溢れる方、

疲れていること を認めるわけにはいかない方。

 

 

必要に迫られる前に、ケア こころのふりかえり をしていきませんか?

 

 

あなたの本当の意識が報せてくれることに、目を向ける。

先ずは、自分に働きかけてみましょう。

 

 

 

 

 

 

SBF代表村中先生のブログ

 

SBF塾生がモニター(同席)させていただく、村中先生の@大阪 セッション 受付中です。

お問合せは⇒ こちらから

 

SBF塾生 ミカワクミコの無料ガイダンス30分 ⇒