▲ since 080320

大学生になった娘が巣立ってしまい

夫と二人暮らし。


会話が弾まず、し~んとした我が家。

せめて、美味しいお料理で、笑顔を取り戻そうと奮闘中!。



美味しいごはんで、笑顔倍増計画


だって、タベルコトハ、イキルコト。イキルコトハ、ワラウコト。だから。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年09月24日(日)

気がつけば、もう秋

テーマ:ブログ
明日こそ、ブログを更新しよう!と
毎日思う事一ヶ月。

気がつけば、もう、秋。

皆さま、大変ご無沙汰をいたしました。



とりあえず
今年の夏を振り返ってみたいと思います。

夏のはじめ
お気に入りの宿根草、アスチルベを眺め
萌え〜っとしたり
{3B26F14F-512C-488F-B38F-3E6EEE3FB3A1}

夏限定のお気に入りスィーツ、
冷やしぜんざいをたらふく食べたり
{5BD83D04-525F-4D1A-AFDF-0F4AD8B3E516}

ゴルゴンゾーラピッツアにはまったり
{2C277A8D-8DEA-4E80-A062-8B061B83D359}

イベントで呑んだくれたり
{9086D91D-65C2-458D-9078-FED562B97193}


いただきもののフルーツトマトで
贅沢ドライトマトを作ったり
{46373A6F-C410-4632-97A3-4B0404E442C5}


自家製梅ジュースに癒されたり
{6CBBCC0A-2AB3-4289-9CE6-639CFF358C05}

女子会で、
手のひらサイズの太巻きと格闘したり
{06DF4B94-F02B-4FE9-959C-3083052A8392}


ミニバーベキューコンロで
肉焼いたり
{977594B8-23AC-41F2-A194-4998CEE2C9B6}

ハンバーガーを食べたい衝動にかられ
自作してみたり
{46B12F40-59B6-41A9-9C3E-63C4030BEA68}


食べてばかりいたら、
夏が終わっておりました。(笑)


そして
この夏、一番の事件と言えば

これ ↓↓↓
{31B47227-C2B5-43B4-BAD1-F6FEFF30DDE7}

台風で物置が土台からずれました。
台風の威力を実感。



そんな2017年夏。


来年の夏こそ、ドカン!と行きたいなあ〜。(笑)





では、では、また。





AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2017年08月09日(水)

会いに行きます

テーマ:ブログ
一年経ちました。 

とても寂しい一年でした。

友に会いに行きます。

{CDABB508-D692-4B62-BC51-9693DDE80481}




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017年07月15日(土)

避暑に行こうじゃないか!

テーマ:ブログ
連日の猛暑。
せっかくの3連休だし、どこか行こうか?
涼しい所がいいね。

と、
高速道路で向かった先は・・・
{139724DE-4445-4606-A09F-DAB256153D1E}

海!!
{7BC23FBF-7550-453B-BADE-33C7391BF7F8}

風が気持ちいい〜。
{A86539B1-87A3-4045-980C-A531885357C3}


つかの間の避暑地滞在。 
滞在時間1時間。(笑)


で、
家に帰ると


こういう現実が待っていた。
激アツ。
{1BA586A9-94AF-4BBD-8D0C-76E82F3C2A93}



そんな、海の日3連休、初日。




では、では、また。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年07月13日(木)

私が間違ってる?

テーマ:ブログ
先週の金曜日から
北海道とは思えない猛暑続きの我が地方。

今日の予想最高気温は、36度。
{B8F6FD1F-E603-40EC-A655-8AB65B2C4D5A}

明日も36度。
{75966A67-2534-4DAC-81A9-E939CB1AEFB0}

いったいどうなってしまったんでしょう。
ここ、北海道ですよね?



この猛暑の中、
昨日は暖房ボイラーの移設工事と
エアコンの取り付け工事で
住宅設備業者さんが我が家で
頑張って下さりました。

既にあるエアコン3台を
フル回転しましたが
追いつかず
暑い中の作業。
感謝でいっぱいであります。

で、
念願の?4台目。

{FAC37465-39B2-4531-A859-431658B86CEF}



これで、
私の活動範囲は完全冷房が可能に。
夏は家から一歩たりとも出ないぞ!と
心に誓った日でありました。(笑)





で、タイトルの話。
ちょっとネガティヴな愚痴みたいな話なんで
お時間と心に余裕がある方のみ
お付き合いいただければと・・・




昨日の工事。
感謝いっぱいだったのですが・・・

エアコン取り付けは完了で
暖房ボイラーの移設工事は部品が足りないとかで、仕事を半分残して、
昨日の作業を終えて帰られたんです。

で、帰られてすぐに
給湯ボイラーのスィッチを入れたら

給湯ボイラーから、けたたましい異音が。

業者さんが工事を始めるまで
何の問題もなかった給湯ボイラー。

とりあえず、業者さんに
電話してみたんです。

が、
けんもほろろ。
うちは給湯ボイラーは触ってないから
知らんと。
えーっ、そんな・・・。
確かに今回は暖房ボイラーの工事ですけど

もしかしたら
全く関係なく、偶然のタイミングでの
給湯ボイラーの故障かも知れないですけど

あまりにも冷たくないですかね?
素人が困ってるんですよ。
そちら、技術も知識もあるプロですよね?

参りました。
冷たすぎます。

で、
住宅設備業者さんでは
話にならなかったので
藁をもすがる気持ちで

今回の工事の元請けの建設会社に電話。
助けてくれ〜と。

社長がすっ飛んで来てくれました。

で、
何回かスィッチを入れ直していると
エラーコードが表示されました。

調べてみると
灯油がボイラーに回ってない模様。

なんで?
オイルサーバーも稼働してるし・・・
外の灯油タンクにだって灯油は満タン。

あちこち社長とセブンで
見て回ると・・・

なんと
給湯ボイラーの根元の
灯油を送るコックを遮断してある。

思いもしない場所。
普通に生活する分には
触ることは一生ないはずのコック。

住宅設備業者さんが
暖房ボイラーを設置する作業の中で
一時的に
給湯ボイラーへの灯油を遮断した模様。
そして、そのまま放置・・・。


ってさあ〜、
住宅設備業者さんのミスよね?

なのに、
電話での、あの冷たすぎる対応。。。


ま、誰にでもミスはあるしね、
暑い中作業していれば、尚更だろうし、
給湯ボイラーも無事稼働したし、


ミスした事に対しては
何にも怒っていないのよ。



ただね、
あの冷たい態度と
一言も謝罪しない態度に

なんだかなあとね。。。



最近、謝罪しない人が増えてませんかね?



2か月くらい前にも

とある自治体とのやり取りで
明らかに自治体担当者のミスなのに
「あー間違ったんですねー」だけで
「申し訳ありませんでした。」とかの
謝罪の言葉は一切無し。


自分に非があれば、
「ごめんなさい」と、謝る。

これ、基本だと思うのですが。



私が婆になって
小うるさくなって
一々目くじら立てているだけですか?
私が間違ってるのでしょうか?




かなりすっきりしません。
モヤモヤな気分です。



そして、そんな私とは対照的に


外はすっきり青空。
お日様が元気だ~!!。
天気予報、当たりそうです。



では、では、また。

愚痴のご静聴
ありがとうございました。

















いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017年07月06日(木)

超音波ウォッシャー

テーマ:ブログ
半年も前にもらった
セブン様からのバースデープレゼント。

超音波ウォッシャー
{B2981C38-01F3-4956-AEE9-654EB86CAAFF}

テレビでこれ見て、すごーい!とは言ったけど、
これ欲しい!なんて言った記憶ない。(笑)


ま、面白そうなんで
早速使ってみたかったんですが、

さすがに、
大人はそうそう服を汚さないから、
染み抜きするものがない!


で、ずっと使えなかったんだよね。


その超音波ウォッシャーに
ようやっと、出番が。

{88A12C7E-EC9E-4BBB-972F-9D91F51E7141}

やっちまった。
朱肉べったり付けちゃって。

{21420E10-7A63-49E6-823C-8613D9641644}

先端から超音波が出るので、
汚れた部分を洗剤入れた水に浸して、
先端を汚れた部分に当てるだけ。

ぶるぶる、ぶるぶると。


で、綺麗になった完成品。
{8166B59E-F0B8-40AE-9E99-5E6356DFED9C}

多分こっちの袖。
どっちなのかわからないくらい
キレイになりました。

超音波ウォッシャー、すごいです!。
小さいお子さんがいるご家庭では
大活躍まちがいありませんね。

なかなかの優れ物です。

ま、我が家では、
次の出番がやってくるのか?
は不明ですが。




では、では、また。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年07月02日(日)

私はかもめ派

テーマ:ばんごはん
愛して止まないもの。

かもめ。

鳥じゃないですよ。

竹輪です。ちくわ。

かもめちくわ。


北海道日本ハムファイターズの
ホーム試合、
札幌ドームからのテレビ中継をご覧になった事が
あれば、
かもめちくわ   の名前を見た事があるかも知れませんね。

八戸の会社らしいので、
八戸以北で販売されているのでしょうか?

{25CAF5D7-1F96-4C8A-8578-FBD7D2B74D65}

ちくわ天が好き過ぎて
スーパーのお惣菜コーナーで
ちくわ天を見つけると
つい、買ってしまうんですが、
やはり、ちくわ天は
かもめちくわが最高!

大葉とチーズを挟んでね。

もう、これさえあれば何もいらない!
あ、ビールは命の水だから必須だけど。(笑)

{9786228C-82FF-483D-9BC3-A0E87BAECA6B}

その、愛して止まないかもめちくわ。
実は、これもまた、田舎町のスーパーには
置いてない品物で。

おいそれとは口に入らない。

だから、
田舎の都会のスーパーで見つけたときは
テンションMAX。(笑)

で、嬉々として
ちくわの天ぷらを作ります。

でも、
これもそろそろ卒業かなあ。

なぜなら、

食べると
激しい嘔吐と下痢になるんです。

どうも油ものがダメみたいで

鰻から始まり、
パエリア、餃子、天ぷら。

食べたいのに、
食べると大変な事になる食べ物が
増えるばかり。


いったいどうしたんだ?私。

ビミョーなお年頃は大変です。(笑)



では、では、また。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017年06月21日(水)

父の日ビールにお気に入りグラス

テーマ:ビールの時間
こまめから届いた父の日ビール。

{96176398-5318-4B2D-8AC9-8A073DF622A6}


せっかくだからと
{7E366E6B-967E-4D62-A30D-723BB4BB35EC}

お気に入りのグラスで乾杯。
{A34BA8BC-7B1D-40AA-804B-1925FAEA9DBF}

このグラスめちゃお気に入りなんです。

でも、すごく繊細なんで、
恐ろしくてなかなか使えない箱入り娘。
父の日だからと、大奮発。

セブンは、
酔うと夜中に片付けを始めたり、
食器を洗い出したりする習性がある。

有り難い事もあるけれど
酔っていれば、手元も狂うから
信用置けない。
危ない!危ない!

大切な箱入り娘を割られてなるものか!
ってんで



このグラスは洗わないでね!と
何回も何回も、念を押し
私は先に就寝。

 

朝、
グラスの無事を心配しながらキッチンに行くと
このグラス2個のみシンクの中に。

よかった〜無事だわ。
ホッと胸を撫で下ろし

朝一に、グラスを洗う私。













ガッシャーン・・・・・。











やりました。
やっちまいました。

朝一の私は、
酔っ払っいのセブンよりも
信用置けない事を忘れておりました。


あーあ。凹むわ。
凹んでるわ。。。






そんな
2017年父の日。



では、では、また。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年06月12日(月)

久しぶりのいつもの居酒屋

テーマ:ビールの時間
久しぶりのいつもの居酒屋。

しばらく行かないうちに、進化。

いつもの居酒屋らしくない随分と小洒落た?
お通し。

ラワン蕗のゼリー寄せ  だと。(笑)
{FBF34B27-4F2C-4EEB-AA5B-925B9EA531C4}

新玉ねぎのサラダ
{98F5171A-D963-481E-99B6-4CFC0D47E7E4}

鰯のお刺身

やはり光り物はどストライク。(笑)
{C73D3D41-9E76-4A7A-B6F2-1CB16663CA9E}


うちの田舎町、焼き鳥屋がないのよ。
や、あるんだけど、コンビニよりもまずい焼き鳥屋一件のみ。

だから、鳥串は必須。
{F31B901A-8EE9-4CAA-95DE-96F690413C00}

茄子の揚げ出し。
{FFC7BA0B-D600-4A9C-AFFC-07038CD63BD1}

かま煮
{2E88941C-4475-456F-AB1A-8F620AD8F77D}


最近、命の水を飲むと全く眠れなくてね。
この日も朝までお目々ぱっちり。

ビミョーなお年頃は何かと大変です。




では、では、また。






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2017年05月28日(日)

鯖、鯖、鯖、鯖祭り

テーマ:ブログ
2017年、5月。 

何故か3週連続、回転寿司。

しかも、
鯖、鯖、鯖。
ひたすら鯖を食べまくる。(笑)

ポイントカードがあっという間に満杯。

{FEECFB92-E814-41BE-A6C5-BA4DCB4E52C0}

{8F77D19F-5642-4116-A280-12208E209FC7}

{C33DFA42-09AA-49A2-BEE1-86B42FF8F31F}

{03DED044-F453-4C24-B4AB-7AB41FF7E47A}

そんな、5月の休日。


では、では、また。





〜おまけの話〜

突然ですが、
皆さんは、「落ちた」ことありますか?

試験に落ちる
階段から落ちる
恋に落ちる

落ちるのにもいろいろありますが、

私が、先日落ちたのは

三和土。
玄関の口を脱ぐところですね。


三和土に落ちる?
はあ?ですよね。


天袋?の靴箱を取ろうとしましてね
下駄箱によじ登ったんです。

で、

1メートル20センチの下駄箱から
三和土に背中から
落ちました。

肩、背中、腰、そして頭を
コンクリートに打ち付けたわけで。

コンクリートって、痛いですね。
硬いですね。

一瞬息が止まりましたわ。

ま、
肉付きの良さが幸いして?

骨折は無く、
怪我は打撲程度で、
しばらくの間は、
息をするのも辛かったですが、
今はすっかり完治です。

しかしね、
なんでまた、
下駄箱によじ登ろうと思ったのか。

いつまでも若いつもりで
大丈夫!いける!なんて思ったのでしょうかね。

実際には
自分で思うほど動けていないわけで。
歳取ったんだなあと
痛みとともに実感した次第です。



皆さんもお気をつけあそばせ〜。(笑)



では、では。
本当にまた。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2017年05月07日(日)

連休の正しい過ごし方 ファイナル

テーマ:ブログ
みなさん、ご無沙汰いたしております。 
qlomameでございます。

今年の冬は絶不調で、仕事以外の時間はほとんど寝て過ごしておりました。
ビミョーなお年頃は、いろいろあるもんですね。  

ひたすら横になって過ごしていたら、
気がつけば5月。

しかも、ゴールデンウィークも終わりですね。
みなさまは、どのような連休を過ごされましたでしょうか?。



私は・・・
いつもどおりの
何ら代わり映えのしない
私なりの連休の正しい過ごし方を
満喫いたしました。


夕暮れの道東道をひた走り
{3E71D977-B13B-44D1-A4EA-DA458B7AF630}

大好きな焼き鳥屋さんで
{155E3878-5279-468F-9067-3A596E3809A1}

めちゃ旨、近江軍鶏を堪能したり
{F23F1351-5844-44CB-8BA1-04A650DF50BF}

{DBD1313C-12FB-4608-9878-36E293D92DF1}

{88394D93-BDCC-4732-BB1F-B52ADE2D7FA0}

ここは軽井沢か?と思うほど激混みの丸山界隈を散策したり

北海道神宮でお花見をし、
ジンギスカンの煙に燻されたり
{E68EBF26-5651-4C92-BA01-2904C634B800}

{49D0D98D-58D6-4694-9459-5CE55B709920}

アウトレットやら、札駅周辺やらで
沢山の諭吉さんとサヨナラしたり
 
人混みを避けて
安定の静かさを提供してくれるビッセに逃げ込んだり
{FCD9C05E-D72F-4D04-98BD-7D2260C5D088}

帰りはコストコで買い出ししたりと
{974ACC33-DBCF-4D46-9D65-612E478A94D3}

代わり映えしないけれど、
楽しかった札幌での連休。


名残惜しい気持ちは、
まだ雪の残る山々と同じで
{6895B98C-DD92-4269-988F-E9D1F7F67530}

身も心もにヨレヨレになりながら帰宅いたしました。


こんな感じの連休を、
もう、7年も過ごしていました。
ですが、
毎回ほとんど代わり映えのしない過ごし方も
今回でファイナル。
あまりも名残惜しくて、泣いちゃってます。




そんな、2017年5月。



では、では、また。



次回からの連休はどう過ごしたらいいのだろう・・・。










いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。