十勝川温泉三余庵 20周年の特別お料理 | タベルコトハ、イキルコト。 イキルコトハ、ワラウコト。

十勝川温泉三余庵 20周年の特別お料理

ひとまわり のお祝いに宿泊した

十勝川温泉 三余庵 さん。

今年で20周年だそうで。


20周年特別懐石

吉田総料理長厳選〜ペアリングドリンクと共に〜


ってな、宿泊プランがありまして。


ちょっとお高いけど


ま、


ひとまわり のお祝いだからとね。

(自腹だけど)


その特別なお料理をご覧くださいまし。


先付け

柚子釜 白身昆布〆 唐墨和え

煎り酒ゼリー


ペアリングドリンクは

ハイグローヴ キュヴェ シャンパーニュ


唐墨と煎り酒ゼリーがね、

シャンパンにめちゃくちゃ合うの!。

アルコールは飲んじゃだめだから

一口だけって、試飲したつもりが

三口飲んじゃった。汗。

泣く泣く残りはセブンに渡す。



前菜

うるいとアオリイカの酢味噌

鰆幽庵焼き 蓮根きんぴら

こごみとタラの芽胡麻和え

いぶりがっこクリームチーズ 人参カステラ



こごみとタラの芽!春だわ〜。
蓮根のきんぴらの美味しいこと。幸せ♪。

人参カステラ?

なんじゃいな?と思ってお口に入れたら、

あら、美味しい。

伊達巻の人参バージョンみたいな感じ。



凌ぎ 


トマト寿司軍艦

アボカド 甘酢生姜

ペアリングドリンク 

白ワイン

シャブリ プルミエ クリュ ヴォグロ


このトマト寿司がね、美味しくて。

アボカドがいい仕事してます。

トマトとアボカドと酢飯のバランスがいいのよ。

真似したいけど、このバランスはできないだろうな〜。さすがはプロの仕事。


白ワインは、大好きなシャブリ!!

しかも、プルミエ。

一口もらったけど、美味しくて。

飲めない体を呪ったわ。笑


お造り


本鮪 大牡丹エビ 帆立


牡丹エビ、めちゃくちゃ美味!


焼き物

伊勢海老

白味噌アメリケーヌソース

ペアリングドリンク

赤ワイン

ニュイサンジョルジュ

ロベールシュヴィヨン


鍋物

十勝産黒毛和牛鋤鍋


お口直し

梅シャーベット


煮物

鮑大根 蒟蒻 柚子胡椒味噌


酢の物

金柑 ズワイガニ イクラ セルフィーユ

金柑の下にお隠れ遊ばしてるズワイガニが

美味しい。

久しぶりにズワイガニの美味しいのを

食べたわ。



食事

鮭茶漬け

海苔 あられ 山葵

赤だし 香の物


お出汁が美味しい鮭茶漬け

残りの鮭ご飯は、おにぎりにしてもらいました。



水菓子

せとか 苺 胡桃葛餅 アイス

アイスワイン

池田町山幸アイスワイン


サプライズデザート

もはや、サプライズ感、ゼロ。

いつも、すんません。

ありがとうございます。


あとは、お夜食のいなり寿司を

いつものように籠に入れて貰って、

お部屋へ。

満腹すぎて、食べられなくてごめんなさい。

土鍋鮭ごはんのおにぎりは、

冷蔵庫で保管して、家に持ち帰りました。


今回、サプライズ!だったのは

チェックアウトの時に

20周年記念の日本酒のお土産を

頂いたこと。

たくさん美味しいワインを頂いたほかに

お土産つきですか?。

写真に難ありですが、

三余庵ってラベルになってます。


今回のプランは、お料理に合わせたワインも一緒に

出されていたのですが、

きっと試飲程度の量だと鷹を括っていたら

きちんとしたグラスワインの量で。

セブンに私の分を飲んでもらうつもりが

セブンも8杯はムリ!となりまして


私はソフトドリンク


お好きなのをどうぞ と言われるも。

ペリエ 一択で。


安価なペリエばかり飲むものだから

気を使われてまして

隠しメニュー登場!笑


お言葉に甘えて、

ロイヤルブルーティー

クィーンオブブルー をいただきました。

爽やかで美味しいお茶でした。


20周年記念の特別お料理。
ちょっとお高いですが、
大満足な夜を過ごさせていただきました。



では、では、また。