「2」から3ヶ月、遠慮なく勇者ヨシヒコのイメージで

読ませてもらいましたにひひ

そう言えば、魔法使いメレブの呪文に”スイーツ”がありました笑

 

さて、4話(4柱)からなる第3巻、

またいいお話&美味しいスイーツよだれ

 

 

一柱 天棚機姫神(あめ たなばた つ ひめ の かみ)

機織りの神、

なるほど、この神が七夕伝説と習合して七夕を「たなばた」と

読むようになったのですねひらめき電球

どの神社からお出でになったかは書かれていませんでした。

全国各地で祀られているので、どこかで出会えると思います。

 

二柱 大山祇(おおやまつみ)の稲の精 大山祇神社

一人角力(すもう)の神事知りませんでした。

ここは奉納された武具がすごいのでいつか行きたい所です。

斎田も必ず行かねばなりません。

 

三柱 高龗神(たか おかみ の かみ) 貴船神社

「おかみ」でちゃんと「龗」と変換できるのですねひらめき電球

(雨かんむりの下に口三つ、その下に龍)

さて、大物(ややこしいですが一般的な意味)からの依頼でした。

モノはなくなっていても辛うじて何らかの形で脈々と受け継がれ

ているという1つのお話でした合格

 

四柱 田道間守命(たじま もり の みこと) 菓祖神社(吉田神社末社)

このシリーズの裏テーマはスイーツよだれ

その神様ということもあってか、一番でした。

菓子の神と言っても当時の菓子=橘(みかんの一種)を常世の国から

持ち帰ったことに拠るもの。

・・・そんな私に、お菓子作りが上達しますようにとか祈られても・・・!

菅原道真公に受験合格、大石内蔵助に交通安全などなど私がいつも思う事です。

が、この神様はそれに応えるべくオレンジクリームのシュークリーム作りに

真摯に取り組みます拍手

そして、真の目的である垂仁天皇との果たされなかった約束泣

実際、奈良の垂仁天皇陵の周濠内に田道間守命の塚があるとのこと。

 

今年6月に奈良に行った時には山の辺の道沿いの崇神王朝の巨大古墳

巡りましたが、二代目の垂仁陵は離れているため行けませんでした。

行く機会にはミカン味のスイーツを近くで食べねばですよだれ

(巨大古墳にスイーツ、箸墓にたい焼きを思い出しましたニコニコ

 

4話の後には「夜話」。御用人の秘密の前振りか・・・

第4巻も楽しみ音譜