更に北に歩くと数分で今度は前方後円墳のきれいな真横からの姿が見えて来ます。

 

しかしここを目指している途中、またもや左手から気配がひらめき電球

雰囲気よさそうな神社で引きこまれそうでしたが、私の活動限界が近づいていたので、道路越しにお参りと記念写真。

逆光がいい感じに。

 

後で調べると、伊射奈岐神社といい、なかなかのお社みたいです。奈良の奥深さを感じました。

 

今回はここで位置関係が分かるようにGoogleさん登場。

 

到着。

実在が確からしい最初の天皇と言われている崇神天皇陵。

 

立派な周濠が入るようにカメラ

 

事務所の陰で一休み。

いいお天気に、清澄な特殊な空間でした。

 

《古墳データ》

墳丘長 242m

築造 4世紀前半