1月のお気に入り映画 | Untitled





ちょっと前の 『映画大好きバトン』 で、好きな映画を選ぶのが楽しくって楽しくって

それに、観た直後より、少し時間が経って評価がぐっと上がる映画もあったり

定期的に紹介した映画を、振り返るのも大事ですね。


ということで、毎月月末に、その月に紹介した映画の中から

お気に入りの映画、監督、俳優さんを選んでみたいと思います。

今月だけで終わってしまうかも(笑)


では、いってみましょう~







女優賞 オスカー

フランソワーズ・ドルレアック 『柔らかい肌』 『ロシュフォールの恋人たち
$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

カトリーヌ・ドヌーヴの実姉

ドヌーヴをスタイリッシュにした感じでしょうか。

今、私の中では、アンナ・カリーナか、この人です。









男優賞 オスカー

香川照之 『ゆれる
$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

この人、TVドラマ出ないで、映画オンリーでいったほうがいいと思います。

“ゆれる” 心を見事に演じてました。

この笑み、忘れられません。











監督賞 オスカー

ミヒャエル・ハネケ 『コード・アンノウン
$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

ベルイマン、溝口、トリュフォー、ポランスキーなどなど・・・悩んだのですが

ワンシーン・ワンカット、真横からの長回し

シーンの間に挟み込まれるブラックアウト

この挑戦的な映像で、ハネケさんに決定!!













銀兎賞 PLAYBOY

フェリーニのローマ フェデリコ・フェリーニ監督
$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

フェリーニの魂の故郷でもある古都 “ローマ”  

「これが本当のローマだ!」 と言わんばかりの映像です。 

終盤の “教会のファッションショー” は、開いた口がふさがりません。











金兎賞 PLAYBOY 

2001年宇宙の旅 スタンリー・キューブリック監督
$ちょっと!あなたが食べてるの消しゴムですよ!

神がかった映像に感動するか 

「美しく青きドナウ」♪ で眠ってしまうか(笑)

SF映画というジャンルの枠を超えたベストムービーです。




では、また来月・・・・