【クラス別タリスマン 魔力600 (要塞)】
・クラス別タリスマンは、覚醒したクラスに応じて手に入るタリスマンが異なる。
使用制限にクラスは特に関係なく、
メイン盾で盾のタリスマンをもらった場合、デュアルクラスでも問題なく使える。
レベルが高いほど効果の高いタリスマンと交換可能?
<盾>
・パッシブ:盾防御力+207
(表記は414だが、パッシブでは207、実際の効果は約200くらいなのを確認。
クラス別タリスマンの方では優秀な効果。約10時間使えるのもよい。)
・アクティブ:盾防御力+1242(表記どおりの効果だが、効果2分ディレイ6分、パッシブと累積可能)
<ローグ>
・アクティブ:攻撃時HP1%吸収(確率は低めで下位)
・アクティブ:攻撃時一定確率でMP3吸収(微妙、あまりにも発動しない)
※効果2分 ディレイ6分 どちらか片方のみしか適用されない。
<サマナー/イース>
・パッシブ:消費MP-15%
(パッシブタリスマンとしては最高峰の効果。
デュアルクラスやメインがWIZやヒーラー、ローグならお勧め)
・パッシブ:MP回復+0.66 (地味)
<WIZ>
・パッシブ:詠唱キャンセル耐性+10
(覚醒後、コンセントレーションの影が薄すぎる。
この耐性そのものを調べてみないと、何とも言えないが、体感では頼れるものではない。)
・アクティブ:詠唱キャンセル耐性+100?
(スキルの説明では、キャンセルされなくなる・・・ようだが、実際はダメージで詠唱キャンセルさせられた。)
<ヒーラー>
・パッシブ:ヒール威力+82
・アクティブ:ヒール威力+246
<弓>
・?
・?
<ウォリアー>
・アクティブ:気力+5 ディレイ6分
【クリティカルダメージ減少タリスマン】
・ダメ-ジの減少量は、表記されている減少値を攻撃力として扱って計算される。
例えば、減少値が142と表記されていれば、クリティカルダメージをもらったとき、
以下の計算式に従ってダメージ減少量が決定される。
142*77/DEF=ダメージ減少量
つまり、自分のDEFが高ければ高いほど、ダメージ減少量は少なくなる。
【ダメージシールド耐性タリスマン】
・ダメージシールド耐性値の扱いは、やや複雑。
現状、相手のダメージシールドが10%であろうと、耐性値を100にしなければ、相殺は不可能である。
このダメージシールド耐性は、耐性分だけ、"反射されたダメージ"をカットするという意味である。
耐性1=1%と考えてよい。
例えば、自分の耐性値が10、相手のダメージシールド(反射率)が50%で、こちらから1000のダメージを与えたとしよう。
相手の反射率が50%なので500ダメージ反射される。
こちらの耐性値は10なので、500ダメージの10%カットした450のダメージを最終的に受けることになる。
耐性値10で差し引き反射率40%になるわけではないので注意しよう。
【自爆タリスマン】
威力200の自分中心範囲の魔法スキル
詠唱速度は固定で3秒程度、ディレイはなし
魔力60で1回使用するたびに1消費する
消費HP800だが、与えるダメージの吸収でまかなえるため、消費はほぼないといえる。
非常に威力が高いため、低レベル時の高速育成に役立つ
【レベル指定タリスマン】
・購入時のキャラのレベル(85や90)によって効果が異なる。
レベルが高いほど、効果も少し大きくなる。
ステータスが割合(2%とか)であがるタリスマンもあるが、基本的に魔力は60
特殊効果(10秒間MDEF+50%,弓耐性80%など)は魔力600
固定値で増加するタイプは魔力600