こんにちは^^

こそだち虹色ラボの小林由莉です。




早速ですが、皆さんこんなお悩みありませんか?


・離乳食のあげ方これでいいのかな?区の栄養相談や、保健師さんから聞いたけど時間が経っていてもうわからない…まず、我が子は今の離乳食形態でいいの?

・うちの子、食にこだわりが強くて決まったものしか食べない…これじゃ栄養が心配…

・手の込んだ料理を作ったのに全然食べてくれない!こどももすぐ遊んじゃうし、私も疲れたし、食事の時間が苦になってきた…

・夜泣きがすごくて、もうどうにかこうにかしたい…ネットに書いてあることはやってみたけど全然効果なくて日中眠くて辛い…食事でのアプローチもあるって聞いたけどどんなふうにすればいいのかな?


大丈夫です!!!


そのお悩みは当教室が解決します!!!



 まず、栄養相談ってどなたがするの?



今回、私のぐちゃぐちゃ遊びとコラボをしてくださるのは、鶴見区で管理栄養士さんとしてご活躍の濱口悦子さんです。


サムネイル

悦子さんは【管理栄養士であり、離乳食・偏食さんへの対応をする専門家!】です!!


私は、離乳食など悩んだ時、本やネットに頼ってそれ通りにやれば元気に育つし、間違いはない!と思い込み、第一子の時はもう絶対手作り!と365日離乳食が書かれた本をそれ通りにやっていました。(今じゃ考えられないほどですが…笑)


また、近くのケアプラザに来ている栄養士さんにもお話を伺える機会があったり、区役所の定期検診でも栄養相談があったりと、割と栄養士さんと話す機会はありますよね。


しかし、そんな毎回いらっしゃる訳ではないですし、その場でしか相談できないので、今!相談したいのに!という時には会えないですし、私自身も離乳食を毎回手作りするのに疲れている部分もありました。


栄養のことは目には見えないし、手をどう抜けばいいのか私はわからずにいて、頑張って作ったところで投げられたり、食べなかったりでつらくなった過去があります。


今思えばその離乳食の形態なども目の前の我が子を無視して教科書通りとやっていたことに我が子に合わせた離乳食を知りたかったなと、その時教えてくれる方が近くにいたらよかったのにな…なんて気持ちもあります。


それに、決まったものしか口に入れてくれない時期もありました。


偏食さんへの対応なども区役所などでも教わってないし、どう対応するべきか、その対応はどこに行けば教えてもらえるのか、これは今だけなのか、栄養は大丈夫なのか、悩みは尽きませんでした。


そんな時は本当に、本当に食事の時間がつらくて、ピリピリするし食卓に笑顔が少なかったと思います。


だからこそ、離乳食についていつでも相談できる方がいるって安心感や、偏食さんへの対応を教えてくれる方が近くにいるなら、ママたちはまた子育てを楽しくできるのではないか、と思いました。



また、そんな経験があるからこそ、食について学ぼう!といろいろと学ぶ機会があり、今では食卓は楽しく笑顔が一番だ!と手を抜くことを覚えましたが、その学ぶ先々でもたくさんの先生がいました。


すごく寄り添ってくれる先生や、これは絶対やってはダメ!これはこうしてください!、と正論を振りかざす方とも出会ってきました。


それがいい悪いというより、それぞれの先生方にそれぞれの価値観があり、私と合う合わないもあると思います。


なので、否定する訳ではありませんが、私自身、わかっちゃいるけどできない!と不安をより煽られるような気持ちは他のママたちにしてほしくないと思い、寄り添ってくださる先生を応援したいと思うようになりました。


今回コラボさせていただく、悦子さんはほんわかとした雰囲気で、しっかりお話を聞いてくださる方であり、知識もあって、寄り添ってくれる。


そんな悦子さんだからこそ、今回コラボをさせていただきました^^


 どんなことするの?



大まかな流れとしては、ぐちゃぐちゃ遊びを基本とした活動の中で、たくさんたくさん動いて遊び尽くします!


その後、お子さんのランチタイムで悦子さんに離乳食相談をしていただいたり、それぞれお子さんの我が子はこうなんですけど…とどんなにささいだと思うことでも何でもご質問をしてくださいね。

お子さんの食の悩みは尽きないと思いますので、たくさんでてくるかと思います!



離乳食、偏食に関して悩んだら、ネットで探す情報に頼ると負のスパイラルです。


ネットに振り回されるより、我が子を離乳食・偏食の専門家に見ていただき、我が子にあったアプローチを一緒に見つけた方が何倍も効果的で、不安もありませんよ。


この機会に、離乳食・偏食さんの専門家にお会いしてみませんか?

当教室オリジナルのぐちゃぐちゃ遊び×栄養相談のご案内です。

1日の流れ
11:00〜ぐちゃぐちゃ遊び

11:45 終了後の片付け、手洗いなど(お子さんの様子により、終了時間は前後します)

12:00〜 お子さんランチタイム
(親御さんはカフェのランチを召し上がることも可能です。)

13:00 終了



【開催日時】
7月14日(木)11時〜13時


【対象】

0〜3歳のお子さんと保護者

(弟・妹さんは生後1か月よりご一緒にご参加ください。)
お兄ちゃん、お姉ちゃんも参加される方はご連絡ください^^

【時間】

11:00〜11:45(お子さんたちの状況により、前後します)
その後片付け、ランチタイム(お弁当持参)栄養相談の予定です。
13時終了予定です。

【場所】

Flat カフェ

横浜市港北区師岡町600


トレッサ横浜から徒歩7分ほど

駐車場はトレッサ横浜にお買い物をする際にご利用ください。


【持ち物】
親子ともに汚れていい服装(着替え)、タオルやお手拭き、飲み物、いつものお出かけセット

【費用】
4000円
(6か月以降のご兄弟参加の場合1回につき+1000円)

【申し込み】
4組募集
・参加希望の日付
・保護者のお名前
・お子さんのお名前
・月齢
・アレルギーの有無

こちらの公式LINEにお送りください^^




⭐️PCからご覧の方はスマホからQRコードを読み取ってください。



ぜひ、皆さんと楽しみたいと思っておりますので、お待ちしておりますー!!

悦子さんは、ここん独立開業ゼミという場所で知り合い、学びに熱心な方で、とにかく一緒にいると安心感があります。

食に悩むママたちは、ぜひ悦子さんに相談してほしいな〜と思うくらい。

悦子さん、本当に素敵な方だから、皆さん会ってほしいのですー!!!!