こんにちは。

横浜市都筑区にある、かかりつけ療法士と会える育児・発達支援室ここんの小児専門作療療法士、定金雅子です。


8月、9月と専門職のための独立開業ワークショップを実施しました。


・自分は何屋か

・指名買いされるコンセプトとは?


8月も9月も、みなさん頭から煙が出そうなほど考えているのが印象的でしたが・・・あれ私も散々してきたので今のお気持ち、よくわかります。


「何屋か」とか「コンセプト」って産みの苦しみはあるのですが、これができるとスカっと霧が晴れたような視界が広がり、「そうそう、私がやりたかったのはこれなの!」という思いと、もの凄いエネルギーが湧いてきます。


また、経験者は語るを一つ言うと、今思えば「自己流で考えたコンセプトでやっていたときは、出会えていた人の数が今の半分以下」だったということ。


一瞬で、何屋か・自分にどんなメリットがあるのかをキャッチしてもらうって大事なんですね。


私も、もう一度各チャンネルを見直します。



■専門職のための独立開業ゼミを開講します


独立開業に向けて種植え頑張るみなさんをスポットではなく中期的に応援させていただきたいと思い、そんな事が可能か齊藤直さんに相談をしてみました。


すると「僕もそう思ってました!」と嬉しい回答をいただくことができましたので、10月から『専門職のための独立開業ゼミ』を開講したいと思います。




専門職のための独立開業ゼミでは、5ヶ月かけて独立開業に必要なことを学んでいただき、6ヶ月目には「私はこんな事業を展開します!」を発表し合うビジネスプラン発表会を開催します。


今考えているカリキュラムは、


10月:自分メディアの作り方と育て方(準備編)

11月:自分メディアの作り方と育て方(実践編)

12月:売れる商品の作り方

1月:お金の勉強

2月:見込み客の獲得方法

3月:ビジネスプラン発表会


です。


具体的にご紹介しますね。



■10月:自分メディアの作り方と育て方(準備編)




フリーランスで活動するには、自分を知ってもらうことが初めの一歩で、これをするために自分メディア(ブログ・SNS)を作ることは、避けて通れません。


ということで、独立開業ゼミはここからスタートします。


10月は準備編として、ブログの4大基本設定やライティングのルールなど、基礎の基礎から学びましょう。



■11月:自分メディアの作り方と育て方(実践編)




11月は、10月に宿題となる自分メディア(ブログ・SNS)の発表と添削をします。


単なる発表会ではゼミの意味がありませんので、ゼミ生同士でツッコミあって、お互いのチャンネルをブラッシュアップしましょう。


結論、11月にはみなさん自分メディアが整っていることになります!



■12月:売れる商品の作り方




自分メディアができたら、今度は商品作りです。


商品って「どんな内容にしたらいいの?」「価格はどうしたらいいの?」など、わからないことだらけですよね。


ということで、12月は商品の作り方を一から学びましょう。



■1月:お金の勉強




年明け1月は独立するなら100%理解しておくべきお金について学びます。


独立して商品を販売すると、売上・費用・利益の計算がきちんとできることが大前提。


きっとここまで学ぶチャンスが無かったであろう消費税や納税ルールについても勉強します。



■2月:見込み客の獲得方法




自分メディアができて商品ができたら、次はお客さんです。


ということで、2月は見込みのお客さんと出会う方法。


見込みのお客さんに顧客になって貰う方法について学びましょう。


いわゆる「セールス」について学ぶのが2月。


頭を柔らかくしてご参加ください。



■3月:ビジネスプラン発表会




3月はここまで学んだことを踏まえ、「私はこんな事業をしていきます!」をお互い発表し合いましょう。


・誰に

・何をするか

・お客さんはどうなるのか

・理想の着地点


を明確にして、「後はスタートするだけ!」の状態にします。



■講師は引き続き齊藤直さんです


専門職のための独立開業ゼミの講師は、引き続き齊藤直さんにお願いします。




齊藤さんは、個人事業・フリーランス専門のコンサルタントでありながら、ご自身は障害児者専門のスポーツ指導を行うNPOを立ち上げられ、なんと今年で19年!


言わば、ソーシャルビジネスのパイオニアです。


独立開業ゼミでは、齊藤さんから6ヶ月書けて独立開業に必要な知識・ノウハウを教わります。


もちろん定金も在籍。定金からはこれまでの経験や考えたことをお伝えしますので、分からないことはなんでもご質問ください。



■コースは2コース


専門職のための独立開業ゼミは、


①ゼミのみ

②ゼミ+グルコン(グループコンサルティング)


の2コースを準備しました。




①のゼミのみは、8月9月のワークショップと同じで


・月1勉強会(昼の部・夜の部あり)

・勉強会動画提供(2022年3月まで視聴し放題


を行います。


②のゼミ+グルコンでは、①の内容に加えて、


・毎日齊藤直さんから直接アドバイスを貰えるグルコン(グループコンサルティング)


を受講いただけます。


グルコンは、ChatWorkというビジネス版のLINEみたいなツールを使って進めます。


ここでは、自分の事業について齊藤直さんに直接質問できるはもちろん、仲間の相談も見聞きできるので、一人で学ぶよりも3倍4倍10倍の美味しさがあると言えます。


仲間のQAもしっかり覗き見して、相乗効果で自分ビジネスを成長させましょう!



■こんな感想を頂いています




この度、8,9月ワークショップにご参加くださり、10月開講のゼミグルコンコースにお申し込み下さった小児理学療法士の加藤未来さんより頂いたご感想をご紹介いたします。 



今回申し込みをさせて頂いたのは、もちろん、同じ分野で成功されているまこさんの後を追いたい!

自分の住む地域にもそのような支援場所をつくりたい!が一番です。


まこさんであれば、より具体的に自分の目標に向きあえると思ったし、専門職として当たる壁に的確に答えていただけるという安心がありました。


今まで経営についてのセミナー等にはいくつか参加したことがあったのですが、自分のコンセプトよりも『売る』こと中心のお話が多かったので、『自分の得意としていることを売る』という具体的で専門職としての方法にはつながっていませんでした。


8月と9月のワークショップに参加したことで、かなり頭は噴火寸前ですが、自分が深く考えられずに簡単に始められることから手を付けていたことを、しっかり見つめ直させて頂きました。


せっかく良い思考の流れになってきたところで止まってしまうのがもったいなさ過ぎたことと、成功されているお二人の実践が大変説得力があり、他のセミナーに行くよりずっとずっと自分の身になると思い参加させていただくことに決めました。


そして何より、グルコンのお仲間さんが、同じような熱い思いを持った方が多く、一人じゃなかった!ということにすごく勇気づけられました。

中には近くの地域で活動されている方もいらっしゃって、横のつながりが深められることも非常に魅力的でした。


いろいろな職種の方がいるので、きっと連携をとることができたら、もっと支援の輪が広がるのでは?という未来のワクワクと、そこに参加できることのワクワクで楽しみでしかありません!


ついていけるか非常に心配ですが、頑張ってやってみます。



ワークショップからゼミコースにお申し込みいただいた、小児理学療法士古山さやかさんからのご感想です!



7月のけのひ小さい人セミナーでまこさんのお話を初めて伺い、「もっとまこさんの話を聞きたい。そして私でも地域に貢献出来る事がありそう!」と純粋に思いました。


8月のまこさんとなおさんのセミナーは家庭の都合で参加が出来ず、悔しい気持ちとタイミングが合わなかった=私は起業するにはまだ早いという事かな…と落ち込んでいた時に、「9月に専門職の独立開業ワークショップを行う」という内容をInstagramで拝見しました。


そして、「チャンスが来た!ここを逃したらいつになる!」…の気持ちで受講しました。(笑)


結果、「受講出来て本当に良かった。」


この一言です。


コンセプトを考える事の大変さを痛感すると共にと、少しずつゆっくり考えながら言葉(文字)にしていく事で、「お母さん達の悩みは何だろう。私が子供達に出来る事はこれだ!」…と、コンセプトの輪郭がハッキリしてきている事を実感しています。


この輪郭を更にハッキリとさせたい!


ただの小児専門セラピスト…と言うだけでなく、私ならではの事が他にもあるはず!


起業する事への迷いが、起業する事への勇気に変わりました。


そして、まこさんとなおさんを始め、セミナーを受講した皆様とは誠に勝手ながら仲間意識が芽生えており、みなさんも頑張っているから、私も頑張ろうという気持ちになっています。


10月からのセミナーもとても楽しみです!


いかがですか?


専門職のための独立開業ゼミでは、ぜひあなたの感想をお聞かせくださいね。


それでは、専門職のための独立開業ゼミの詳細です。



■専門職のための独立開業ゼミ詳細


【期間】

2021年10月〜2022年3月末日


【内容】

月1オンライン勉強会(90分)

勉強会動画提供

齊藤直さんに直接質問できるグルコン(グルコンコース受講者のみ)


【オンライン勉強会日程】

2021年10月27日(水)、11月24日(水)、12月22日(水)

2022年1月27日(火)、2月24日(火)、3月23日(水)


【オンライン勉強会時間】

21時〜22時30分(全日程共通)


【価格】

入学金:1万円 ←10月15日のお申し込みまで0円と致します

①ゼミのみ:7,800円/月(税込み8,580円)

②ゼミ+グルコン22,800円/月(税込み25,080円)


※齊藤さん主宰のビジネススクール最安コースは19,800円(21,780円)なので齊藤さんの個別サポートより独立開業ゼミのグルコンは5,000円お得です。(齊藤さんに無理いいました。笑)



■お申し込み


独立開業ゼミの「①ゼミのみ」に参加希望の方はこちらからお手続きください。


独立開業ゼミの「②ゼミ+グルコン」に参加希望の方はこちらからお手続きください。



現在募集は終了しています。


それでは、独立開業ゼミでご一緒できますことを楽しみにしています!