最後に孫ネタ、あります!

この日のランチは…私は知らなかったけど
京都名物らしい…カラシソバです!


場所は…大阪の天神橋筋商店街の中


「京都中華彩館 鳳舞楼 /食べログ3.68」


私のランチ食べ歩きは…大阪だけじゃなく、京都にも行くんですが…この「カラシソバ」が京都名物と言うのは初めて知りました😯
ここに「秘密のケンミンショーで紹介されました」と書いてますが…
今回はテレビ情報では無く…つい最近、他府県のブロ友さんに教えて貰いました…😁


それで興味を持ち、ネットで調べ…
下の「カラシソバ厳選5店」の中で一番食べログ点数の高い店を選びました…🤗

「カラシソバ」のランチセットは3種類
白ご飯とシューマイとスープが付いてる
「カラシソバ Aセット¥1300」にしました😄


しかし、カラシって…「辛子」じゃ無いの?
こんな字は、初めて見たよ…😯


まずは…玉子スープ
たかが玉子スープ、されど玉子スープ
このスープは、味が良かったですね…
お店のレベルの高さは感じました…😄



もう一つの名物らしい「シューマイ」
普通の小さなシューマイなんですが…


単品で頼むと3個 500円?…高っ!😱


これは、さぞ美味しいんだろうなぁ…
と思って食べてみましたけど…
意外と普通でしたね…🤭


前に シューマイ食べ比べもしました😁…⬇


まだサンプル数は少ないですが…
現時点では、シューマイに関しては
大阪の「一芳亭⬇」の圧勝ですかね…😄

さあ、これが…カラシソバ!
私、カラシソバって初めて食べるので…


普通のソバのように、麺を勢いよく啜って口の中に入れたら…カラシの辛さで思いっきりムセて、咳は出るは鼻水は出るわ…🤭
一口に「辛さ」と言っても…
唐辛子や香辛料系の「辛さ」と
カラシやワサビ系の鼻にツーンと抜ける「辛さ」って、明らかに別物ですよね…🤣


全然辛そうに見えない この餡…結構 辛いです…もちろんカラシ系の辛さです😝
例えるならば…
辛子入りの冷やし中華を食べていて…
たまたま、カラシの塊が口の中に入って
ひゃ〜辛っ!みたいな感じ…🤭


具は…エビと豚肉とレタスとキクラゲ
具と一緒に食べたら、カラシの辛さは緩和されるけど…一気に口の中に入れると、やっぱり辛さでムセてしまいます…😅


鶏と昆布ベースの出汁にカラシを混ぜてるみたいなんですけど…私としては、もう少し出汁感が強めの方が好きですかね…🤔


〆は、白ご飯の上に具と餡を載せます…
カラシ辛さが、白ご飯で緩和されて…私は、この食べ方の方が口に合いますね…😁

クセになる味…と言うのは、何となく分かる気もしますし、初めて食べたと言う貴重な経験にはなりましたが…私としては、またリピートしたくなるほどでは無かったので
私の評価は…Cランク(リピートなし)



これもカラシみたいですが…
私としては、こっちの方が好きかもね…😁


ランチ後、バイクを停めてる所までの帰り道…天神橋筋商店街を歩いていると…


気になる お店を発見!😳
この看板が目に止まった…😯


私が気になったのは…
もちろん、下の方…
吉野家の「肉だく」では無く、肉たく丼?😯

とろたく…と言えば
マグロのトロと たくあんの組み合わせ…

なので、肉たく…と言えば
牛肉と たくあんの組み合わせ…かな?🤭
しかも、この写真からすると
牛肉はレアみたいですね…
これは食べてみたい…😋

近々、食べに来ます!🤗



孫ネタの前に…オマケ!

私の義父が作ったミナミの名物「金龍ラーメンの立体看板」…こんな判決が出てますね😯

義父は看板屋で、依頼を受けて作っただけなので、直接は関係ないんですけどね😁



それでは、孫ネタです!

今日の主役は…孫2です


まずは…この動画を見て下さい😊

思いっ切り泣いてる…孫2
孫1に泣きついてる…孫3



状況を説明すると…
孫2が孫3を叩いて泣かしたのが始まり…

そして、孫3に謝らなかったから…

娘が「鬼に電話するフリ」をして
別室で変装した「鬼の顔」でドアから覗くと…
こういう状況になったそうです…

孫2は「もう悪い事しません!」って
泣きながら何度も叫んでますね…😁


なぜ、こんなに鬼を怖がるのか…?

節分の時のアレが効いてるんやなぁ…🤔

下のブログ、それぞれの最後の動画を見て頂ければ、分かると思います…😄




もう、半年が経つのに
絶大なる「鬼」の効果⋯😱

おしまい!