5月 1日 (月)

この日のランチは…シューマイです!




先日、自宅での「シューマイ食べ比べ」

 


1位 /10点  大阪 一芳亭 /食べログ3.60
2位 /  7点  三宮一貫楼 /食べログ3.65
3位 /  4点  大阪551蓬莱 /食べログ3.48
3位 /  4点  味の素シューマイ/冷凍食品
5位 /  3点  神戸 皇蘭 /食べログ 3.48

その食べ比べで、ダントツ1位の評価…(あくまで我が家の評価です🤭)…のお店に
ランチを食べに やって来ました。


大阪市 浪速区にある…
「華風料理 一芳亭 /食べログ3.60」
華風料理って初めて聞いたかも…😯


平日の11:30…結構並んでます…😅


並んでる間にメニューを考えます…🤔
シューマイを食べに来た訳ですが…シューマイと別メニューがセットになってるので…せっかくなので、そちらを検討します😁


こちらが下段のメニューです。


この中で気になったのが…
あまり食べた記憶が無い「豚天定食」と…


この「春巻定食」でしたが…


単品は、豚天より春巻の方が高い…😳
これが、決め手となり…


「春巻定食 ¥950」に決定しました…🤭


底に沈んでるは…豚肉でした😁
個性的で美味しいスープでした…😆


それでは、シューマイを頂きます!😋
まずは、何も付けずに頂きましたが…


相変わらず、肉の旨みと魚介系(エビ?)の出汁で、絶品のシューマイです…🤩
ただ、とても繊細な味わいなので…
白ご飯と食べるよりも、家でお酒の肴で食べた時の方が、美味しく感じました…😄

それと、黄色の部分は、薄焼き玉子らしいですが…これが、シューマイの美味しさをアップさせているとは、思いませんでした🤔


次は、酢醤油を付けて…
確かに、白ご飯と食べるには、この方が ご飯が進むようにも思いますが…
繊細な味が損なわれる気がしますので
私は何も付けず食べる方が好き!😁



次に、春巻を頂きます…😋
普通の春巻とは少し見た目が違う?


口に入れる色々な味わいがします…😄
これは、酢醤油を付けた方が美味しいと思いましたが…ここのシューマイに比べると、やはりワンランク落ちますね…🙂


次は、マスタードを付けてみます…
肉とエビ出汁の繊細な旨みが消えて、これは…もったいないと思いました…😣


このマスタード、全然辛くないです。
野菜が具沢山な春巻には合うかもね…😁


それから…
ランチを食べて、帰る時には…


もちろん、テイクアウトもしました…🤗
20個入り ¥1450

早速、翌日に自宅で食べました…

やっぱり、ここのシューマイは、何も付けずに、ビールの肴で食べるのが最高!🤩

それと、私が思う…
今回の一番の収穫は…🤔

餃子なら、焼きたてを 
お店で食べた方が絶対に美味しいけど…

シューマイは お店で食べるのと
家で電子レンジで温め直して食べるのが
ほとんどクオリティが変わらない
と言う事が分かった事です…😁

これは、新しい発見でしたので
ここのシューマイのテイクアウトは
絶対にリピートあり!です…🤗