初めて取り寄せてみた…「冷凍お節料理」



今回の年末年始のスケジュールは…

12/28 孫1の誕生会
12/29 嫁と飲み歩き…(年末ハシゴ酒)
12/30 仕事(24時間勤務)
①12/31 自宅でノンビリ家飲み
1/1 嫁の実家で大宴会
1/2 仕事(24時間勤務)
②1/3  自宅でノンビリ家飲み
1/4  嫁と飲み歩き…(年始ハシゴ酒)

でしたが…自宅でノンビリした①と②
2日間の「家飲み」について紹介します…🤗


①年末(12/31)の家飲み…もつ鍋

我が家の年末の宴メニューに選んだのは…
昨年2月、我が家での「もつ鍋 食べ比べ」で、九州の有名店「やまや」のもつ鍋を圧勝で下した⬇…「じゅろく」の「もつ鍋」
 



その絶品の「もつ鍋」をテイクアウトする為に、12/23に「じゅろく」に「スンドゥブ」ランチを食べに行った訳なんです😁…⬇
 



上の店で テイクアウトしたスープと…


牛モツを…


鍋に移して、しばらく煮込みます…😁



あと、昨年は無かった…こんなの(プラスチックみたい)が入ってましたね…何これ?😯


我が家では、乾杯ビールは…
こんな種類のビールを毎日ローテーションしながら楽しんでいます…🤗


この日は、嫁が見つけてきた
「キリン一番搾りプレミアム」でした…😁
一番搾りを地ビールっぽい味にした感じ?


買ってきた 「もつ鍋セット」に加えたのは…
ニラと油揚げと豆腐の3つだけなので、牛モツと合わせて具材は4つだけです…😄
私は、具だくさんな味噌汁も あまり好きじゃなくて…お鍋も同様に、色々たくさんの具材を入れるのは好きじゃないですね…😄


うーん、やっぱりスープは絶品!🤩
お店のスンドゥブと同じく…たっぷりの和牛肉が溶け込んだコチュジャンベース😋


スープをテーブルに こぼすと
こんな感じで すぐに白く固まります…😯
それだけ、このスープの中には和牛の脂が タップリ入ってるんだと思いますね…😁


この絶品スープで食べると
普通の豆腐や油揚げも…絶品になります🤗


で、このプラスチックみたいの物…
これを、鍋で煮込むと…


平べったい春雨みたいになりました…😊
私は初めて食べたけど…韓国食材なの?😯


でも、今回…残念だったのは…

メインの…この和牛ホルモンでしたね…😅
決して美味しくない訳じゃ無いけど
テッチャン(部位で言うと大腸)ばかり…😥


前回の和牛ホルモンの写真はコレ…⬇
マルチョウ(部位で言うと小腸)ばかり

そりゃー
牛モツの美味しさが、全然 違うよ!😫

今回が たまたまハズレだったのか?
それとも内容が劣化したのか?

もう一度だけ頼んで…また このレベルのホルモンなら、もう頼みませんね…😤


でも、このスープは絶品なので…


〆の雑炊は…やっぱり絶品でした…🤩



次は…
② 年始(1/3)の家飲み…冷凍お節料理

これは Oisixで買った…2段で約15000円


こちらが「一の重」
魚がメインの和風お節かな?


こちらが「二の重」
肉(ローストビーフ)がメインの洋風お節?

これを食べる2日前(1/1)に 嫁の実家で
「3段 4万円」のお節料理を食べたんですが…

正直言って、こっちの方が
見た目は美味しそうに見えますね…😯


まずは、ビールで喉を潤して…
初の冷凍お節料理を 食べてみましょう!😋


蒲鉾の味が とても良いので驚きました😯
(普段は山口県の仙崎の蒲鉾が好きです…)
数の子も、後味の渋味(苦味?)を 上手く抑えてると思いました…(2日前の4万円のお節に入ってた数の子より美味しいやん🤭)


そして

私が一番驚いたのが…この筑前煮かな?
味付けも出汁が効いて美味しかったんですが…タケノコとか鶏肉を煮込む前に、あえて炭火焼きの香りを入れてるんですね…😯
何とも細かい仕事をしてますね…
こんな筑前煮は初めて食べましたよ…😳


缶ビール3本飲んだので
ここで…白ワイン(750ml)を投入


このグループは…
エビ以外は、酢で締めた料理ですね…
悪くないけど、少し酢が強いかな?🤔


このグループ…魚介系ですね
タコも西京漬も薄味で好みですね…😋


焼きイカと紅白なます
これも少し酢が強く感じますね…


恐らく、このお節料理のメイン?
ローストビーフ…綺麗な赤身肉ですね…🤩
味は…普通に美味しいレベルかな?


嫁が、こういうの好きなんで
これは、少ししか食べれませんでしたが…
甘過ぎず、私でも美味しく食べれる…😋


これは、デザートかな?
ケーキみたいに甘かったので…嫁へ😝


このお菓子(お餅)は…私でも美味しい😄
付いていた緑茶ティーパックの茶が
めっちゃ美味しかったです…🤩


最初に お節料理を見た時は…
2日に分けて食べるもんなんかな?
って思いましたけど…
缶ビール3本とワイン1本で…
二人でペロッと食べてしまいました…🤗
(残ってるのは嫁が食べたエビの殻だけ…私は、エビの殻も全部食べるタイプです…😋)


全部の料理の中で…私が選んだMVPは?

この筑前煮の中の…炭火の香りがする
ふわふわの絶品タケノコでした…🤗



Oisixらしく
料理全てに消費カロリーが書いてるので…
全部足すと…1665 kcal
と言う事は…1人 約830 kcal

私らが、夜に飲み歩きに行ったら
1人2000 kcal近く食べる時があるので
思っていた以上にヘルシーなんですね…😁


さて、冷凍お節料理の評価ですが…

思っていた以上に美味しかったので
食べてる時や 食べ終えた直後は…
嫁と「これは来年もリピート有りかな」
とか話してたんですが…🤗


翌朝になって、冷静に考えると
2人用で15000円と言う事は、アルコール抜きで1人7500円の料理ですよね…🤔


過去の「家呑み編」なら…このレベル?⬇

100g 2000円超の高級馬肉を使った
各種部位の馬刺し~馬焼肉のフルコース
これで、2人分の馬肉 購入金額¥13,500


 

過去の「飲み歩き編」なら…このレベル?⬇

「いつやるの?今でしょ!」の林修さんオススメの京都の割烹料理屋の全20品のランチコース…これが料理だけで2人¥13000でした



そうして考えると……🤔

予想以上に美味しかったけど
冷静に考えるとコスパは良くないね…😅

なので、冷凍お節料理のリピートは無し!
と言う結論に達しました…🤗

でも、初めての「冷凍お節料理」
良い経験が出来ました!😄