この日(12/23)のランチは…
「和牛モアル付 スンドゥブ」です!
※モアルとは…牛の大腿骨です


この日に「スンドゥブ」を食べに行く店は

最初(2021.1)に行った時は⬇…大当り!🤩

 



その後、夜の「飲み歩き」にも行くほど

大好きな店になりましたが…⬇

 


ただ、私の家から電車では行きにくい場所に店があるのが欠点だと思っていたら…



交通の便が良い大阪 梅田に支店がオープン…早速、ランチを食べに行ってみたら…⬇

 


値段は高くなってるし、内容は悪くなってるし…とても残念なお店に…😫


もしかして、本店(大阪府 箕面市)の内容も劣化してるの?と思い、行ってみる事に…

本店の「和韓料理 じゅろく /食べログ3.59」

1年前は食べログが3.35だったので…あの料理の味の割に低すぎる?と思っていたら、今回は3.59…私は妥当な線だと思いますね😄


お店の場所は箕面市で…自宅から電車では行きにくい場所ですが、自宅からの距離は25kmなので、バイクなら すぐです…🤗

でも今回は、家で眠ってる車で行く事に…
と言うのも…2週間前に久しぶりに乗ろうとしたら、バッテリーが上がってました😖
たまに、意識的に乗らないとね!


誰も並んでませんが…土日のランチは「完全予約制」に近いと思います…🤔
私たちも毎回、予約して来てます…🤗


店内の雰囲気は…やはり梅田より好き!


そして、ここに来たら…
まずトイレに行って、手を洗います😁
私の大好きな香りSABONのハンドソープは、ここのトイレで初めて知り、今も愛用してます…(ちなみに、これ1本2500円くらい)


ランチメニューです!
さあ、値段は どうなってるでしょうか?


梅田の支店の¥2530よりは安いですが…
1年前の¥1980から値上がりしてます😯
嫁も同じメニュー…これを2つ!


まあ、値上げは良いとして…
もしかして、内容も劣化してるの?
と心配しましたが…😯


お釜で炊くご飯…これは変わってません😁
特に、嫁には…これが最重要かも🤭

そして…

前菜5種類…これも変わってません!🤗
梅田の支店では…これが3種類


しかも、ここの名物である
「牛だし茶碗蒸し」が無いと言う…😔
牛肉の濃厚な旨みがする珍しい茶碗蒸し


私も嫁も…これは大好きです😄


これも支店では、カットされてました…


ここからの3品は支店でもありましたが…
量が減らされてましたね…😯


ここのキムチは、一般的なキムチと比べると、辛さがほとんど無くて、旨みのみ
なので、好みは分かれると思いますが…
私らは、すごい大好きなんです…😋
そして、この白菜キムチよりも…


大根とキュウリのキムチの方が
更に完成度が高いと思っています…😄
唐辛子の辛さよりも、深い旨みが前面に出てるちょっと珍しいタイプのキムチです😄



前菜を食べてる最中に、釜で炊いてた ご飯が蒸らし工程に入り…店員さんが砂時計を置いていきます…この時の匂いが ご馳走!😆
そして、砂時計が終わる頃に…


タイミングよくメインのスンドゥブが、運ばれてくる段取りになっています…😁


さあ、頂きますよ!😋


まずはスープ…うーん良い味してます😆
元々、ここのスンドゥブは一般的な海鮮系のスンドゥブとは違って…
牛肉の旨みが、かなり濃厚なんで、辛さが弱いんですが、更に弱くなったような…🤔


これなら、今回選んだ「2辛」ではなく…
次回から「3辛」くらいが良いかもね…😁


豆腐のクオリティも…かなり高い!🤩


さあ、炊きたてご飯を頂きます!
と思って、蓋を開けたら…え?少ない😯

今までは、お茶碗山盛り4杯分はあったのに…これだと2杯分?…半分になった😅


気を取り直して
スンドゥブをスプーンで掬って…


炊きたてご飯に載せて…
これが、もう…めちゃくちゃ美味い!😆



次は和牛モアル…いきます!

まあ、これは完全に
映え重視アイテムですけどね…😁
スプーンで、コラーゲン部分を掬って
スープに混ぜても良いんですが…


私の場合は白ご飯に載せて…頂きます😋


支店では、確認出来なかったホルモンも、ちゃんと確認出来ました…美味しい!😋
でも、やっぱり白ご飯が足りないよ…🤣


完食!…美味しかったです…🤗


支店では、デザートも無かったような…

やっぱり、本店の方が絶対に良い!🤩

良い点は「炊きたてご飯」「前菜が5品」「値段が安い」の3つですが…しいて言えは「炊きたてご飯」の量が減ったのが残念かな…😥

値段も気になる点は…
① 2022.1月 ¥1980
② 2023.1月 ¥1980
③今回 ¥2380

①と②の1年間は値上げ無かったのに、今回は1年以内なのに急に400円アップして、更に「炊きたてご飯」の量が減った…😞

これは、どう考えても
地価の高い梅田に支店をオープンした影響のような気がするんですけどね…🤔

でも、お気に入りの店には変わりないですし、また夜にも来てみたい店です…🤗


帰りに…大晦日の自宅用に
この店の「スンドゥブ風もつ鍋」を購入!
この「もつ鍋」が、また絶品なんです🤩



帰る途中に…シャトレーゼに寄りました
この日は12/23でしたが、翌日(12/24)が私は仕事なので、この日にケーキを購入!


最近は二人なんでホールケーキは買わず…


違う種類のショートケーキを買ってます😁
嫁が、嬉しそうな顔して…二人なのにショートケーキ5個も買ってましたよ…😆


おしまい!