1月 9日 (日)

次の食べ歩きテーマは「温かいスープ」


私のランチ食べ歩きは、お店までバイクで行くので、この時期は当然 寒い!です🥶



寒さを吹き飛ばす+美味しそうな「温かいスープ」が飲めそうな12店を集めてみました。


それと、同じメニューが続くと飽きるので、複数のメニューを組み合わせました😁


※メニュー…「店名/食べログ点数」

✔①スンドゥブ…「じゅろく/3.35」

②限定味噌ラーメン…「麺屋たけ井/3.74」

③かすor鴨蕎麦…「十割蕎麦 玄盛/3.58」

④鰹醤油ラーメン…「猪一離れ/3.68」

⑤牡蠣そば…「京味菜わたつね/3.51」

⑥肉吸い…「千とせ本店/3.70」

⑦海老塩ラーメン…「じすり/3.65」

⑧ソルロンタン…「韓国料理 紅紅/3.42」

⑨醤油ラーメン…「ロックンビリー/3.78」

⑩たぬきうどん…「殿田/3.65」

⑪野菜?ラーメン…「神座/3.45」

⑫肉豆腐定食…「一誠/3.58」



それでは 第1弾!


「プルコギ専門店じゅろく/食べログ3.35」

この店は、他の方のブログで知り…
まず「プルコギ専門店?」というのを初めて聞いたので、非常に興味を持ちました😳

我が家では、○○専門店という店に「夫婦飲み歩き」で好んで行ってるので、まずはランチからと思い、今回の候補に入れました😁


この店は、大阪府箕面市にあります。

大阪市内で生まれ、今は枚方市に住んでる私からすれば…「箕面市」は大阪の中でも、なんか「高級そうな、敷居が高い」イメージを持っています…事実、高級住宅街が多いし…😅
(兵庫県で言えば「芦屋」みたいな感じ?)


ランチ食べ歩きは、予約出来ない店が大半なので、普通は予約無しで行くのですが…

今回は日曜日なので嫁も行くし、ここはランチでもネット予約可能だったので、予約しましたが、予約していて正解でした😁

日曜だからか、予約無しで来たお客さんは、皆さん寒い店外で待っていました🥶


おしぼりにヒノキの香り…これだけで私は、ここ高級店?って思ってしまいました😅


この店は、プルコギ専門店ですが…ランチは「スンドゥブ」メインみたいです。


今日は、その「スンドゥブ」狙いです😊
嫁が…「和牛モアルと鹿児島黒牛スジ」

モアル?

恥ずかしながら、私は今回その呼び名を初めて耳にしました…ググると「牛の大腿骨をさし、高級食材とも言われてる」と出ました😯


私が…「和牛モアルと粕漬けホルモン」

値段は、両方とも¥1980です。

この時点では、スンドゥブにしたら、結構高いよなぁーって思ってました…🤫


この店の辛さのレベルが分からないのですが…嫁が「二辛」、私が「三辛」にしました🙂


メニューをオーダーしたら目の前に…
えっと思う、大きなお釜が置かれました😳

ネット情報を見る限り、お米はコシヒカリ使用で、ここのランチ名物みたいです🤗

店員さんから「炊きあがるまで20分かかります」との説明がありました。


私は、スンドゥブとご飯のセット?だと思っていて、こんな前菜があるとは知りませんでした…これを見て、これなら2000円はするよねって思い直しました…😅


「牛だし茶碗蒸し」

いやーこれ、美味しかったです!😋

牛出汁って言うだけあって、和牛っぽい甘い牛の出汁がベースにシッカリ入ってます。


先日、フレンチおでんの店で食べた「フォアグラ茶碗蒸し」も美味しいと思ったけど、私は それよりも美味しいと思いました…😆



「3種の野菜ナムル」


「本日の1品…鯖の酢漬け」


「白菜キムチ」

このキムチが、すごい好みの味でした🤩

私は「最初甘くて、口の中で後から徐々に辛くなる」キムチが好みなんですけど…

このキムチは、最初の甘み(旨み)が、私が今まで食べた事がない甘さの種類で、これ何の味かな?って感じ…よくある海老とかの旨みだけでは無いのは確かなんですが…🤔


「きゅうりと大根のキムチ」

これも、白菜キムチと同じベースで、すごい美味しかったです🤩

昔、本場の韓国に近い美味しいキムチが食べれると言う大阪 鶴橋の5店舗でキムチを買い漁り、家で食べ比べした事がありますが…この店のキムチは、その中には無かった 私が初めて食べる味のキムチで、驚きました😳


5種類の前菜を食べてる途中で…
店員さんが来て「10分経ったので火を止めます」「これから10分蒸らして下さい」と、砂時計を置いていきました…😯

ご飯が炊ける香りが立ち込めて、たまりません…この香りも料理のうちですね😋

ご飯が炊けました!
たぶん、二合はあると思います😊

最初に聞いた時は、ご飯が炊けるまで 20分も待つの?と思いましたが…結果的に「待ちくたびれ感」は全くありませんでした🙂


炊きたてのご飯を食べる為に残して置いた「絶品のキムチ」を載せて…ぱくり!

めちゃくちゃ美味しいです!🤩

もし、ここでキムチ追加が出たら…「炊きたてご飯と絶品キムチ定食」で満足したかも😄


嫁の「和牛モアルと鹿児島黒牛スジ肉」

アラームが鳴った訳ではないのに、ご飯が炊き上がったタイミング、ドンピシャで出てきましたので、恐らくテーブルごとに炊きあがる時間を把握しているのかな?🤔


私の「和牛モアルと粕漬けホルモン」

見るからに美味しそうー!😋

メニュー写真と実際に出てきた料理が、全然違うのは、飲食店あるあるですが…
ここのは、メニュー写真通り(以上?)が出てきたーって感じ😝



まずは、スンドゥブスープを一口…
これも、すごい美味しいです!😆

さっき食べた「絶品キムチ」と同じベースで、最初に口の中にフワッと広がる、何とも言えない甘み、旨みがあります😋



初めてなので、モアル(牛の大腿骨)に付いた肉?(脂?)を掬って食べてみました…
(※本来、この部分を掬って食べるのは正しいのかな?…知らんけど…😅)
脂っこい味を想像しましたが、肝をアッサリさせたような味で美味しかったです😋

それより驚いたのが食感…
一番近いのはデザートで食べるムース?
確かに、これは初めて食べる食感と味で、良い経験をしました…大満足です😆

※ただし、このムース?部分が付いてるのは、骨によって違うみたいで、嫁の骨には付いてませんでした…嫁が膨れていたので、私のを半分シェアし、なだめました🤣


その後は、スンドゥブのメインである豆腐とスープを、炊きたてご飯に掛けて、ひたすら食べる!食べる!…美味しかったです!😆


※私の食後の感想
嫁の頼んだ「牛スジ」と、私の頼んだ「ホルモン」は…「ホルモン」の方が美味しい!

嫁の頼んだ「二辛」と、私の頼んだ「三辛」は…「二辛」の方が美味しい!…(二辛と三辛は、結構辛さに差がありました🥵)


食後のモアル…
骨に付いた肉は、他にもありましたが、あのムースみたいな食感の部分以外は、スジばった肉で あまり美味しくなかったです😐

ですので、本来は食べる部分では無かったのかも知れません…でも食べて良かった😄


デザートは、ムースではありませんでしたが…このアイスも美味しかったです。


辛さを嫌うお子様向けのメニューも…
ちゃんと用意されてるみたいです。

この「和牛牛丼」「ビーフオムライス」なんか…私がランチで食べたいくらいです🤤



絶品キムチのテイクアウトは?
店員さんに聞いたら 100g180円…安い!
「白菜」「きゅうり」「大根」の3種類(200g 360円 x 3個)をお買い上げ…奥は残ったご飯


最初は、スンドゥブに2000円は高い?って思いましたが、食後は大満足でした😄

私の評価… Aランクと言いたい所ですが、スンドゥブの経験値があまり高くないので、B+ランク(リピートあり)としておきます。

「夫婦飲み歩き」コーナーに採用決定です!
今週末(1/15)は、京都のもつ鍋屋を予約済みなので、今月末(1/29)で検討します😁