2月 4日 (土)  夜

この日の「家飲み」は…
娘家族と一緒に「もつ鍋」食べ比べ!

これが…「国産もつ」らしい


こちらが…「黒毛和牛もつ」らしい


スープは…2種類!


1週間前に 娘家族と一緒に…
「たこ焼きパーティー」をしたばかりなのに
 



翌週に、また娘家族を呼んで
「もつ鍋食べ比べ」をする事になったのは…


嫁が、通ってるスポーツジムの抽選会で、3つしか無い「金賞」を当てたから!🤗

「金賞」1番目だったから、3つから好きなの選べたらしく…「鍋セット」を選択


早速送られてきた箱を開けると…


「博多もつ鍋 やまや」のAmazon価格¥4260の「もつ鍋セット(2~3人分)」でした。
これを、私ら夫婦だけで食べても面白く無いので…食べてみたかった別の「もつ鍋」と、娘家族と一緒に食べ比べをしようと!🤗


食べたかった もう一つの「もつ鍋」を買う店に、ランチを食べに行って、買って帰ろうと思ったら…「もつ鍋」は予約が必要だと…




それで、予約した「もつ鍋」を…
節分の日に取りに行きました…🤗


この日は 節分の日…食べ比べの為の「巻き寿司」の買い出しもあったので…大忙し😱
バイクの後ろのボックスは満杯!🤣

これで2種類の「もつ鍋」が揃いました。



あと、デザートにでもと思い…
2/4朝の情報番組でやっていた…
プロのパティシエが、1位に選んだエクレアを「シャトレーゼ」に買いに行きました🤗


テレビを見て家を出て、開店1時間後の11:00にシャトレーゼに着いたんですが…
もう、売り切れてました!😱

他にも買い出しがあったので…「エクレア」は諦めました…みんな凄いなぁー😂



ここから、もつ鍋の準備です…😁

嫁が抽選会で当てた「やまや」の方は、箱の中身の写真を撮るの忘れましたが…
「牛もつ 300g」「あご出汁醤油スープ」「チャンポン麺」などが入ってました。



そして、こちらが「絶品のスンドゥブスープ」を使った「じゅろく特製もつ鍋」です。
こちらは「牛もつ400g」と「スープ」
これだけだと2800円くらいでした。


左側が「やまや」の「あご出汁醤油スープ」
右側が「じゅらく」の「スンドゥブスープ」


「牛もつ」は、少しバーナーで炙ります😁

こちらが「やまや」の「国産 牛もつ300g」
この時は、美味しそうに見えたんですが…こちらは煮込むと、かなり縮みました😣


こっちが「じゅろく」の「黒毛和牛もつ400g」
こちらは、脂が分厚いからか…煮込んでも 国産牛もつ ほどは縮みませんでした😄


上側が…「やまや」の「あご出汁醤油スープ」と「国産 牛もつ」です。
下側が…「じゅろく」の「スンドゥブスープ」と「黒毛和牛 牛もつ」です。



「じゅろく」で買った「手造り豆腐」と…
下2つは「じゅろく」のキムチ2種類…


これが 現時点で私の「ナンバー1キムチ」
「大根」と「キュウリ」です!
特に「大根」が好評でしたね…😄


もつ鍋の前に初物の「ホタルイカ」
ホタルイカの下に敷いてる「笹の葉」は…ブロ友さんに教えてもらい、ネットで取り寄せました…100枚¥990(送料込)でした


こちらは、孫が食べた事ないらしい…
「めざし」です…私は大好物!😆


苦そうな顔して食べる「孫1」


魚好きな「孫2」は普通に食べてる…😳


さて、ここから、メインの「もつ鍋」
食レポのはずだったんですが…

ワイワイ飲みながら食べたので…
なんと、写真が2枚しか撮れてません…🤭


こちらが「やまや」の方です…
「あご出汁醤油スープ」は、とても美味しいんですが…見ての通り「牛もつ」が縮んでしまい、普通に美味しいレベルかな?🤔


私は2日前に、お店で食べたんですが、スープは同じなんですが、牛モツは お店で食べた物の方が美味しかった気がしました😋



こちらが「じゅろく」の方です…

「スンドゥブスープ」は、スンドゥブを食べに行った時と同じく絶品でしたし…
一番の違いは、見ても分かるように「牛もつ」が全然違いました…これが黒毛和牛だからなのかは知らんけど🙄…この「牛もつ」の美味しさは、「もつ鍋ランチ」を食べに行った物よりも、ずっと上のレベルでした…🤩


(写真が無いので使い回し…🤭)
この後、
上→「やまや」の鍋は…チャンポン麺
下→「じゅろく」の鍋は…ご飯と卵で雑炊
で〆ました!


さて、2つの鍋を食べ比べた感想は…

もつ鍋の名店「やまや」を差し置いて…
牛もつの美味しさ、スープの美味しさ
どちらも、4人全員が
「じゅろく」の圧勝と答えました!🤩

そして、私が…「じゅろくの肉(もつ400g)が
少な過ぎる」と文句を言われる始末…😞


最後に今回は…孫達による
キャベツの替わりに…豆まき!


これ「孫2」が「鬼は外」って言ってます🤭


まあ「豆まき」と言うより…
ワンコに「豆」食べさせてるだけね…🤭


おしまい!