2月 1日 (水)

「博多もつ鍋ランチ 食べ比べ」です!


評価C ①博多もつ鍋 いっぱち / 3.28

評価C+②博多もつ鍋 おおやま / 3.11

✔③博多もつ鍋 やまや /食べログ3.37

④博多もつ鍋 いのうえ /食べログ3.27


それでは、第3弾!

実は下調べ時点で、ここの「もつ鍋ランチ」が一番高い(¥2200)ことが分かっていたので、当初は一番最後に食べるつもりでした。


ところが!
通ってるスポーツジムの抽選会で…

私の嫁が …


スポーツジム全体で
3つしか無い「金賞」を引き当て…
「お鍋セット」を選択!🤩


早速、送られてきた箱を開けると…


なんと!…やまやのもつ鍋😳
私が「もつ鍋ランチ食べ比べ」で最後に行く予定にしていた店の「もつ鍋」です。
もちろん、偶然です!🤭


せっかくなので、娘家族も呼んで…

先日、絶品スンドゥブの店で買って帰った「もつ鍋」と同時食べ比べをしようと…😁
 



家で「やまや」の「もつ鍋」を食べた後に、また同じ鍋を食べに行く気がしなくなると思い、先に食べる為、順番を入れ替えました😁



大阪市 北区 梅田にある…

「博多もつ鍋 やまや /食べログ3.37」
平日開店前なのに、並んでました!
ラーメン屋なら ともかく、このタイプの店で行列は珍しいと思います…😯


恐らく、この人気の秘訣は?

「もつ鍋ランチ」以外の定食なら1200円という値段で「やまやの明太子、高菜、ご飯」が「食べ放題」だからだと思いますね…😄
実は私…この店が出来た時に テレビで紹介されたのを見て、昔 来た事があります😁

その時は、確か「焼き魚定食…その時は1000円だったと思う」…を頼みました。


しかし、この日は「もつ鍋御膳 ¥2200」
これだけ、突出して高いですね…🤭


店内は、居酒屋風ですね…


夜は「もつ鍋」だけじゃなくて、色々な九州料理が食べられるんですね…😳
もし、今日食べて美味しかったら…
夜も検討してみよう!🤗


「もつ鍋御膳」が運ばれてきました!
先日行った「おおやま」のように、博多名物の「酢もつ」も無く、「もつ鍋」だけですね…
これで2200円は、少し高い気がします😯


まず、小鉢料理を食べてみます…😋
右の「れんこん煮物」は普通ですが、左の「ポテサラ」は かなり残念な味でした…😣

「ポテサラが美味しい店は他の料理も美味しい」という自分の基準のような物を持ってる私は…これを食べた時点で、さっき チラッと考えた「夜に来る?」はボツとなりました🤭


さあ、もつ鍋を火にかけて煮込みます…


メインの牛もつです!
脂がタップリついた小腸みたいですね…😁


これ、最初に見た時は…かつお節?
って思ったんですが、匂いを嗅いだら…
すごい薄切りしたゴボウでした…😅
(こういうカットは初めて見たかも…)



もつ鍋が煮えるまでの間…大半の客の目当てである「コレ」で楽しみましょう😁
「やまや明太子」「辛子高菜」「ご飯」
この店の目玉!「食べ放題 3点セット」…🤩


まずは…名物「やまや明太子」から!
まあ、美味しいとは思うんですけど…

わたし的にケチを付けるなら、唐辛子の辛さより塩辛さを強く感じるのはマイナス…
タラコ本来の旨みも普通レベルかな…🤔

先日「おおやま」で食べた明太子よりは美味しいけど、スーパーに売ってる「ふくや明太子」や「かねふく明太パーク」に売ってる「生明太子」よりはレベルが下だと思いました…😣


次に「辛子高菜」…中途半端な明太子なら、実は私は高菜の方が ずっと好き!😋
でも、この「辛子高菜」も普通レベルの美味しさですね…まあ、どちらも食べ放題ですから、こんなもんなんでしょうね…😄


ご飯をお茶碗1杯食べた所で…鍋が出来ましたので、まずはスープを頂きます!😋
うん、確かに美味しいですけど…

「あご出汁の醤油」って書いてたので期待しすぎたかも知れませんが、特徴出すなら もう少し「あご出汁」強くても良いかな?🤔


牛もつ、頂きます!😋
うまーい!😆

先日食べた「おおやま」と同じく、牛もつのクオリティは、スーパーに売ってる「牛もつ」よりもレベルが上だと思いました…🤩


私が思うに、最近は…

牛肉は…極端な話、お金さえ出せば 素人でも、かなりレベルの高い肉が、普通に手に入るようになったと思うのですが…

ホルモンに関しては、店に売ってる物のレベルは、まだまだ低いように思います🤔



鍋を食べてるうちに、スープがどんどん辛くなってきて、飲めなくなってきたので…
スープを追加してもらいました…😁


私は、こんな感じで…スープをガブガブ飲みながら、お鍋を食べるのが好き!🤩
実はコレ…家では、かなり嫌われます…
いつも、嫁から「スープ無くなって雑炊が出来なくなるやんかムキー」って怒られます…



お鍋を半分食べた頃に、ご飯お替り!
明太子イマイチとか言っときながら、こういう容器で出されたら、全部食べないと気が済まない悲しい貧乏人根性…😞


2杯目の白ご飯は、やっぱりスープを掛けて、雑炊のようにしながら…


残りの牛もつと美味しく頂きました!😋


他のテーブルから「明太子お替り」「高菜お替り」の声が飛び交ってましたから、皆さん食べ放題を満喫してるみたいでしたが…🤗
私は、最初に出された「明太子」と「高菜」を、白ご飯2杯で食べ切るのが精一杯!😫

もう、お腹いっぱい!
(たぶん私の場合、スープ飲み過ぎ?🤭)


美味しかったけど、2200円ランチの満足度としては…普通レベルかな?

私の評価は C+ランク(リピート無し)

ここの明太子が好きな人なら、やっぱり お得な1200円ランチにして、明太子をガンガン食べるのをオススメします…😄