4月 27日 (木)   夜

長野県 長野市の夜…

一番美味しかったのは…これ!

馬肉の炙りタタキ!


ホテルから15分ほど歩いて、飲食店街へ…

こういう場所を歩くとワクワクします😁


この日の目当ては…馬肉です!
「長野といえばバニクマン /食べログ3.40」

ネーミングのノリが軽くて
ちょっと、大阪っぽい?🤭


馬肉と言えば、知る人ぞ知る…
低カロリー高タンパクの健康志向の肉!
でも私は、そんな事を考えて
馬肉を食べてる訳ではありません…
ただ美味しいから…それだけです!🤭

最近、私は「馬刺し」よりも「馬焼肉」の方が好きなんですが…それは牛焼肉よりも、美味しさに飽きがこないからです…🤩


大阪にも、美味しい「馬焼肉」が食べられる馬肉専門店があります…実は、初めて「馬焼肉」の美味しさを知ったのは大阪の店です。



最近は、家でも馬肉専門店 顔負けの「馬刺し」や「馬焼肉」のクオリティで食べられる馬肉テイクアウト店を見つけたところなので…


もう、わざわざ他県で馬肉を食べる必要も無くなったと思っていたんですが…


この店のメニューで目を止めたのは…
馬焼肉のメニューが、あったから!

それは、他県では意外と「馬焼肉」が食べられる店が少ないから…ちなみに、馬肉の本場 熊本県の有名5店舗で食べましたが、馬焼肉が食べれる店は1店舗だけでした…🤔

ところが!
店に入って「馬焼肉」を注文したら…
二人前からしか注文出来ませんと…😱

それを食べに来たのに…😗

一瞬、店を変えようか?と迷いましたが…
せっかく来たし…馬刺しは一人前でも大丈夫らしいので…馬刺しにしときます😣


まずは「生ビール ¥759」


高い!…この泡の絵のコスト?🤭
さすが「神泡達人店」だからか?
この生ビール…めっちゃ美味しかった😋


「お通し」…たぶん¥660くらい?
左の蕎麦の唐揚げが、長野らしい…😁


「馬刺し5種盛り ¥2189」
このボリュームで、この値段は…
感覚的には大阪の馬肉専門店の1.5倍😅


「生ビール ¥759」 お替わりだけど…
かなり、お高くなりそうな予感…😂


「赤身」から、いきます!
うん、美味しいですね…😋


「コウネ」は 単独で食べると脂っこいから
「赤身」と一緒に食べます…😋


「霜降り」
これは、脂っこ過ぎず、美味しい!🤩


「馬たん」
これは、刺身じゃなく、少し調理しているような…大阪の店や家で食べた「たん刺身」とは違い、塩が効いた燻製ハムみたい🤔


アバラ肉の「バラ薄」
この部位だけは初めて食べますね…😳
これは、馬肉特有の旨みが強くて、他の4種類よりワンランク上の美味しさ!😆


馬刺しは、もちろん美味しかったけど…
冷静に判断すると…
最後の「バラ薄」を除けば、大阪の店の方が上ですね…更に言うなら、冒頭のブログにある、家で食べた「馬刺し」が一番かな…😋



美味しいけど、高いビールは2杯で終了…

これ、長野特有の酒らしいです…😳
「りんご ビアホール ¥680」

もちろん初めて飲みましたけど…
ビールを炭酸で薄めたみたいな味で、美味しくないし…薄めてるのに高いやん!🤣



正直言って、馬刺しでは、それほど満足感は得られませんでしたので…


高いけど…これを頼みました!
「馬肉の炙りタタキ ¥1750」


これが、めっちゃ美味しかった!😆
具体的には…噛めば噛むほど、馬肉の旨みが口の中に溢れて…馬刺しを超えてます🤩


ここで、これが出てきました…
何かと思えば…「馬刺し盛り」の下にあった「つま(大根)」にドレッシングを掛けた物…😯

サラダとして食べて下さいと…これは、サラダ好きの私としては、とても嬉しいサービスですね…他店も見習って欲しいです🤗


さて、次に何を食べるか?

長野らしいと言えば、コレですが…
蜂の子とイナゴは食べた事あるけど、感想は…特に美味しくも不味くもない佃煮?

このカイコだけは、ちょっと…😝
(ゴキブリの腹のような見た目が嫌です)


初めて聞いた、コレにしました!
長野の伊那地方の郷土料理みたい…😳



訳の分からない「りんご ビアホール」で失敗したので、今度は無難にハイボール系!

ご当地ハイボールらしい
「アップルジムビーム ハイボール ¥594」
なんか、何を頼んでも、高いね…😝
でも、これは割と美味しかった!



「おたぐり ¥869」
写真では伝わりにくいですが…
この値段としては、え?って驚くほど量が少ないです…お通しのような量?😱


そして、この料理が出てきた時の
馬ホルモン特有のケモノ臭さは…

昨年、熊本の店で食べたランチ
「馬ホルモン定食」を思い出しました…😁
 



でも、心配していた味噌辛さもなく…
非常に円やかな味わいで…料理としては、とても美味しかったですね…😋


当初、〆は
別の蕎麦屋で食べるつもりでしたが…
メニューを見ると…「田舎そば」発見!


最近、東日本のブロ友さんが、美味そうに「黒い田舎そば」を食べてるの思い出し…
思わず頼みました…「田舎そば ¥1089」


この まっ黒い田舎蕎麦は、大阪の本格的な蕎麦屋では、あまり見ないかもね…
うん、蕎麦の風味が強くて…これは、これの美味しさがあると思いました…😁

歳を取った最近は…
〆ラーメンより、〆蕎麦の方が好き!🤩

会計は ¥8,965 でした。

旅先での満足度としては、もちろん十分ありましたし、美味しかったです。

でも、ここでしか食べられない馬肉料理なら、ともかく…大阪の馬肉専門店の1.5倍の値段でしょうか?
やはり、ちょっと高いと思いました🤣



続けて、長野グルメ、いきます!

翌朝の朝食用に長野駅前にある
「小川の庄 おやき村」支店に寄りました…


この おやきの店…
本店には、前に行った事があって…
(これは 7年前の写真です)


本店では、こんな感じで、囲炉裏で焼き立てのアツアツおやきが食べられます…😋
(これは 7年前の写真です)


残念ながら、本店は 9時営業開始なので、今回はテイクアウトし、翌朝に食べます😋
色々、種類があるんですが…いつも私が食べるのは「野沢菜」「ふき味噌」「なすび」なんですが、「なすび」が無いので、2つだけ😁


翌朝、ホテルの電子レンジで温めて…


お味噌汁と一緒に頂きます!😋


野沢菜…安定の美味しさ!


ふき味噌…少しクセのある山菜
でも、このクセが良いんですよね…😁
こうして食べてみると…


おやきって…
豚まんの和風バージョンですね…😄
 


最近、豚まんの食べ比べを したところなので、特にそう思いました…😁


シリーズ⑤  ~3日目/長野編~に続く…🤗