10月 26日 (水) 


これが日本一絶景のトイレ!😁


さて、九州ツーリング 3日目です!


鹿児島での朝の楽しみは、コレです!
 


全国(八戸/銚子/焼津/坊勢/高知)で鯖が美味しいと聞けば食べてきた私が…
現時点で、一番安くて美味しいと思う
「鹿児島/首折れ鯖」が…
なんと!朝から食べられるんですよね…🤗


ですので、まだ暗い 早朝6時前に…

鹿児島市の中央卸売市場へ到着…😁


今年3月に来た時は、市場の入口で「コロナのため早朝営業は中止」と門前払い…😫

でも、この日は入口に人が立ってないので、見事にクリア!と思ったら…😨
何やコレ…閉まってるやん…😱

ネットでは「5:00営業開始」のままなので、原因不明…次回来る時は電話確認します😗


失意のまま、コンビニへ…😞


おにぎり2個とワンタンスープ…


食べる場所は、コンビニ横のココ!
いつも立ち食いやのに、今日は座るために白いポールまであるわ…やった!ラッキーって感じで、もう機嫌よくなってるし…🤭


首折れ鯖を食べ損ねたので…
せめてもの「鯖おにぎり」…😁


あー美味し…あー幸せ…🤭


完全に立ち直って…🤭
さあ、出発!
鹿児島市から西へ約110km走ります…🤗

この日の朝は気温8℃(…と言うことは、バイクの体感温度は約0℃です…🥶)

約1時間走りましたが、耐えきれず…
見知らぬ道の駅へ避難しました…😫


目的は、道の駅の多目的トイレで…
冬用靴下への履き替えと、タイツ着用!
インナージャケット装着!🤭


次の目的地…実は公園のトイレなんです😁
公園のトイレに行くだけの為に、
この橋を通って、島へ渡ります…🤣


鹿児島県 出水市にある…(出水市は…イミズではなく、イズミと読みます😁)
目的地の「針尾公園」に到着!


この公園の公衆トイレが目的でした…🤗


バックの景色にピントを合わせたら、手前が暗くなって非常に見にくいですが…
これ、男性用トイレ便器です…🤭


こちらが女性用トイレ便器…
では、ありません…(捕まるわ!🤣)
すごいでしょう?😳
私も初めて来たのでビックリです!

これが「日本一絶景のトイレ」だそうです!
そりゃーそうでしょうね…😁
他のトイレとは目指すべきポイントが違うので「向かうところ敵無し」だと思います…

とても、良い経験しました!😆


ここ、トイレの上に展望台があって…
そこからの眺めが、コレです!🤗


しかし、この公園の周りは、こんな感じで、見事に何にも無い場所なんですよ…
こんな所に人 来るんかな…知らんけど🙄

この後は、ランチの為…
熊本市へ向かい、約140km 北上します🤗


熊本市の「かつ美食堂 /食べログ3.65」
次から次へと作業服姿の方が来る、いかにも地元の大繁盛店という感じでした…😄


これがメニューなんですが…
店員さんに「この大・中・小のサイズって、どれくらいの量?」って聞いたら…😯

店員さんは「じゃ、お皿を持って来るから、少し待ってね」って、皿を取りに行くし…

横に座ってた「強面の作業服姿の男性」は…「私の食べてるのが、ホルモン中/ご飯大」って言ってくれるし、皆さん親切ですね…😆

熟考の結果「ホルモン 大/ご飯 中」…😁

ホルモン小だと700~800円とリーズナブルなのに、ホルモン大だと1700~1800円になり、豪華ランチって値段になりますね…😄


これが「ホルモン 大/ご飯 中¥1770」


いつも通り、まずは 味噌汁から!
九州の麦味噌と思いきや、少し白味噌をブレンドしているのかな?…美味しいです😋


これが「ホルモン大」です!
正直言って、そこまで量が多いとは思わなかったですし、これで「大」なら「小」は?って思いますよね…他の方の見たんですが、皆さん「中」か「大」を頼んでいるみたいでした😁

 


私は、大阪でも「馬肉料理」を食べに行きますが…そこでは「刺身」と「焼肉」がメインなので、この日の「馬ホルモン」は楽しみにしていました…さて、頂きます!😆

かなり柔らかくて、美味しいです!😋

馬焼肉の場合は、牛と豚で言えば
「牛寄り」だと思いますが…
ホルモンの場合は、牛と豚で言えば
「豚寄り」だと思いました…🤔


一味唐辛子で味変!
私は、この方が美味しいと思いました😄

と言うのも、かなり臭いが強くて、クセがあるからです…恐らく、この臭いが苦手な方は多いような気がしますね…😁


一味唐辛子を振って、白ご飯と一緒にガツガツ食べる!…これが一番みたいです!😆

私は、とても美味しいと思いました😋


料理の馬ホルモンの臭いよりも、私が気になったのは…たまに店内を漂う「強烈な臭い」です…私の居た間に2度ありました🤣

本場の博多豚骨ラーメンの店に行くと、豚骨を煮込んだ「結構すごい臭い」がしますが…ここのは、そんなレベルじゃなくて…😫

田舎道を走ってると、たまに漂う「家畜小屋の臭い」に近いものがありますね…🤣

ここからは私の想像なんですが…
恐らく奥の部屋で、馬の内臓を柔らかくなるまで延々と煮込んでる…たまに奥の部屋の扉を開ける…すごい臭いが漂う?🤔


最後に…
店を出た時に、この看板の左横の文字「あとぜき」が気になったので、写真を😁
あとぜき?
気になって後で調べて見ると…
熊本の方言で、意味は…
「開けた戸は閉めよう」だそうです…😁

先日、高知の方言で「たっすいがはいかん」に匹敵しますね…方言って楽しい!😆




食レポばかりで、ツーリングに来ている事を忘れられるので、たまに走る記事を…😁

もう何度も来ている…
熊本県の絶景道…「阿蘇ミルクロード」へ


この辺が、クライマックスかな?


阿蘇の代表的な観光地…「草千里ヶ浜」


湯気の辺りが阿蘇の河口だったかな?


続いて…
熊本県の絶景道「阿蘇パノラマライン」
熊本県の阿蘇を後にして、この日の宿泊地である大分県に向かいます…🤗


大分県大分市にある…
良の湯温泉「舞千花」
入浴料は ¥500です。


ここは初めて来ましたので…
全国の「源泉かけ流し温泉 累計240湯目」
烏龍茶色のモール泉ですが…
ここの湯は匂いが特徴的でした…😆


モール泉って「木の香り」から「アンモニア臭」まで色々な種類があるんですが、ここは「甘い紅茶のような香り」がしていました🤔
その香りと、ヌルヌル(5/10段階)の湯の感触が相まって、素晴らしい温泉でした!😆

今回、九州で入った「7つの源泉かけ流し温泉」の中では、ここが一番でした!😄


大分市から別府市へ向かいます…🤗


この日の素泊まりホテルは
大分県別府市の「アークイン松美」
素泊まり¥3500 + 駐車料¥500です。

シリーズ⑤ ~別府の夜~に続く…😄