2月 18日 (土)  夜

お待ちかね?…「豚まん」食べ比べです!

私としては衝撃の結果でした…😱



食べ比べした「豚まん」は…4種類!


岡山県 岡山市の
❶「山珍 /食べログ3.58」

5個¥2000の豚まん…今回の最高値です!



次の豚まん2種類は神戸で!

参考にしたのは…この記事でした。


南京町の「老祥紀」は、前に食べた事があるので、それ以外で評判の良さそうな店…


兵庫県 神戸市の
❷「太平閣 /食べログ3.36」

2個¥480の豚まん、お買い上げ!



ここだけ、買うのに並びました!😂
❸「三宮一貫楼 /食べログ3.65」

2個¥460の豚まん、お買い上げ!



そして、皆さんご存知!…知名度No1
❹大阪の「551蓬莱 /食べログ3.48」

2個¥420の豚まん、お買い上げ!



今回、分かったのは…「肉まん」じゃなく「豚まん」って言うのは、大阪だけだと思っていたら、兵庫も岡山も言うのね…😁


一番上の豚まんが1個400円…
下の3つは1個220~240円です。
400円の豚まんが少し大きめだけど…思っていたほど、大差は無いですね…😄


❶「山珍」は…マスタード+醤油付き
❸「三宮一貫楼」は…マスタード
❷「太平閣」と❹「551蓬莱」は…カラシ


最初は、4種類×4通りを全部試そうと思ってたけど…面倒臭いから やめた!🤭


温め方は…❷「太平閣」には丁寧にトリセツが入ってたので、条件を平等にする為に…


4種類とも同じ温め方で統一しました🤗
濡らしたキッチンペーパーで豚まんを包み、更にラップで覆って、レンジでチン!😁


上から❶❷❸❹の順です!
これが一人分…1人 4個です!😋



それでは、ここから食レポ!
最初に言っておきますね…🤗

合わせて1000杯を食べ歩いたラーメンやカレーと違い、ほとんど豚まんを食べませんので、私の食レポは参考にしないで下さい🤭

大阪の「551の豚まん」も、前に食べたのは20年くらい前?…最後に豚まんを食べたのは、5年前に日本一周した時の朝食にコンビニで食べたのが最後?ってレベルです…😝

でも、逆に言えば、大阪名物「551の豚まん」にも思い入れは まったく無いので、フラットな食べ比べが出来たと思ってます!🤗


❶「山珍 /食べログ3.58」


ここの豚まんは、このポスターに書いてるように「全国中華まん博覧会ランキング1位」を取った時にテレビで紹介されていて、それを私がメモっていたんだと思います…😯


しかも、私の前に無人販売所で買っていた地元の年配女性は…この箱に1万円札を入れて、5個入り豚まんを5箱買ってました!😱

ですので、期待大!

でしたが…

ハッキリ言って美味しくありません…😔
中の餡が…安モンの野菜炒めみたいな味がするし…自慢のゴロゴロ肉も味が良くない…ウズラ卵もアクセントになるどころか、パサパサした食感で むしろジャマ…😝

周りの生地が柔らかいこと、具だくさんなこと以外は、良い所が見当たらない?🤔

この豚まんが グランプリってホント?
って言うのが、私ら夫婦の共通意見…😯

※この豚まんのファンの方、申し訳ありません…これは、個人の感想です🙇‍♀️



❷「太平閣 /食べログ3.36」


おー!これは、美味しい!😄
具体的には、中の餡の味、肉の味が とても良いですね…肉の味が良いので、別にマスタードやカラシの必要性を感じません…😁




❸「三宮一貫楼 /食べログ3.65」


包丁で切った時に、中から肉汁が溢れ出たのは、この豚まんだけでした…😳
何コレ!…めっちゃ美味しいやん!🤩


裏返すと、肉汁でベトベト…
玉ねぎの甘みと肉の旨みのバランスが抜群だし、肉汁が溢れ出るくらいなので、他の3つとは食感も全然違います…🤗

そのままでも美味しいので、マスタードやカラシの必要性をまったく感じません😊

前に食べた有名店「老祥紀」と比べても
断然美味しいと思いました!😋

私、豚まんを今まで、そんなに食べてきてないので、あまり語れませんが…
自分史上ナンバーワン豚まんです!🤩



さて…❹「551蓬莱 /食べログ3.48」
実は、大阪人でありながら、ここの豚まんは たぶん20年以上?食べてません…🤭

それは、前に食べた時に、そんな美味しいと思わなかったからなんです…と言うか、豚まん自体が、そんな好きじゃないかも🤔


さて、どうか…?

餡の味は美味しいと思いました…😋
でも、イマイチだと思った点は…2つ

それは、上の写真で分かります。
・餡と生地のバランスが悪い(餡が少ない)
・4種類で生地が一番固い(目が詰まってる)

なので、❷❸では欲しいとは思わなかった、マスタードやカラシが欲しくなる…それは、餡と生地のバランスが悪くて、食べてるうちに物足りなさを感じるから…😝


左が「三宮一貫楼」…右が「551蓬莱」
あえて、少し置いてみましたが、豚まんが冷めても、その違いは歴然でした…🤔


上から❶❷❸❹
私ら夫婦の評価は、まったく同じでした
美味しかった順は…❸→❷→❹→❶


グランプリは「三宮一貫楼」でした!


しかし、冒頭に衝撃的と言ったのは…

別に 551の豚まんが一番じゃ無かったからではなくて…その差が 僅差では無く、かなり差があると思ったからなんですよね…🤔

1位を10点満点としたら…
10点…❸三宮一貫楼
8点…❷太平閣
5点…❹551蓬莱
2点…❶山珍
こんな感じかな?😯

例えば…
塩ラーメンと担々麺って、同じラーメンってジャンルだけど、まったく味が違うので、人の好みが分かれて当然なんですが…

この豚まんって、ラーメンほどは 人の好みが分かれない気がするんですよね…🤔

何が言いたいかと言えば…

「551の蓬莱」と「三宮一貫楼」を、同時食べ比べしたら、恐らく8割がたの人間は、今回 私らがした評価をするような気がするんですよね…それほど差があったと思います…😯


この「三宮一貫楼」…
家から遠いけど、また行きます!🤗



さて、それでは週一の孫ネタ!
(最近は、この孫ネタを楽しみにしてくれているブロ友さんもいて、有難い事です😄)

先週のブログの最後に付けた
「孫2」の意味不明の歌…🤭
 


正解は、内容に乏しい明日のブログに付けるつもりでしたが、娘から送ってきた動画が3つあって、元のを合わせる4つになり、重くなるので今日と明日の2回に分けます🤗

まず、これが1週間前の動画です!


なんと、この段階で、一点張りでズバリ当てた正解者が1名いらっしゃいました!
私には、まったく分からなかったので、ビックリです!😱


その後、練習2日目の動画がコレ!


いや〜難しいですね…🤣

なんか意味不明な踊りが入った事によって、更に難易度が上がった気がしますね…🤭

練習4日目と6日目の動画は、明日のブログの最後に付けます…お楽しみに!😁