3月 9日 (木)   夜


甲府の夜は…やきとん!😁



甲府駅前の風景…


山梨県甲府市にある…
やきとん「雨三屋 /食べログ3.48」

先日のブログの中でも触れましたが…
私は、生レバーと言われる物を、今まで9種類…牛、豚、馬、羊、鹿、鶏、鴨、ダチョウ、スッポンと食べてきて…

そのうち、豚の生レバーは、この店で食べたので、また食べに来た訳です😁


まずは「生ビール ¥600」で 乾杯!


生ビールは高いけど…
食べ物は、かなり安いと思いますね…😯


まずは、豚の生レバーの入った…


「刺身盛り合わせ ¥450」…安っ!😳


生レバー「レバゴア塩」から!

生レバーを食べる時の定番の味付け…ごま油に塩で、なかなか美味しいですけど…😋
前回と違って、見た目も食感も、軽く湯煎してるのかな?って感じですね…🤔

ちなみに、9種類食べた生レバーのうち
私が選ぶ、上位2つは…馬と鴨…🤩
私が選ぶ、下位2つは…ダチョウとスッポンで、この豚は下位グループですね🤣



これが…「コブクロ(子宮)」
ポン酢を絡めてますが、豚モツ特有の臭み(クセ)が、かなり強いので、これは好き嫌いがハッキリ分かれると思いますね…😁


これは…「豚ミミ」
これもポン酢で…これは結構、色々な店にも置いてる部位なので、さっきのコブクロと違い、かなり食べやすいですね…😋


「生ビール ¥600」 お替り!


このメニューからは…
「ポテサラ」と「煮込み」を!



「ポテサラ ¥400」
うーん、普通に美味しいレベル…🙂



「煮込み ¥450」
うん、普通に美味しいんですが…


熊本で食べた…美味しいけど、強烈な匂いの「馬モツ」ほどでは無いんですけど…



結構、豚モツ特有の匂いが強いので…
私は、七味唐辛子で 食べました…😋


この料理(豚モツ煮込み)で有名な 群馬の「永井食堂」に比べると、ワンランク落ちます😝
 




「生ビール ¥600」 お替り!


次は豚串…やきとん、いきます!🤗


「おまかせ5本盛り ¥600」


「タンスジ」って言ってましたけど…
牛タンのような独特の旨みは無くて
アッサリした味わいですね…😯



「シビレ」…初めて聞いた名前なので、店員さんに聞くと…膵臓って言ってました…😳
メニューにも載せてない珍しい部位らしいのですが…これが、この日に この店で食べた中で、一番美味しかったですね…🤩

豚ホルモンって、牛ホルモンに比べると…良く言えば、アッサリしてるけど…悪く言えば、旨みが少ないと思うんですが…

この「シビレ」は、トロッとした食感に、濃厚な旨みで、豚ホルモンらしく無いです🤔



これは…「豚ハラミ」
豚ハラミは、別の「やきとん」の店でも食べた事ある、いかにも豚肉らしい味わい…😋



これは…「焼きレバー」
レバーは焼くと好きじゃないです…😣



これは…「シロ(大腸)」
これも結構 匂いが強くて、粘りも強い😁



この「ホッピー」って、東日本の方のブログでは、たまに見かけますけど…私、大阪の店で、見た記憶が無いんですよね…🤫
他に食べたいメニューが あれば、人生初めて「ホッピー」を試そうと思ってたんですが…ここで、お店を後にしました…🤗

会計は ¥3,810 でした。

食べたいと思ったメニューが少なかったので、生ビールは3杯(¥1800)だけ…

それでも、約半分が酒代なので、
とても食べ物が安いですね!🤭



次の店に向かって、甲府の街をブラブラ…

シャトレーゼのレストラン!
これは大阪では見た事がないですね…😳
やっぱり、本社がある山梨県だから?

昔、キャンパー時代に、山梨のシャトレーゼ本社工場に家族で行って、食べ放題のアイスクリームを食べた思い出があります…🤭


こんな焼肉屋が、山梨県に…
この焼肉屋さん…あまり大阪では、流行ってるとは言い難いお店なんですけどね…🤭


さて、この日の 〆に選んだのは…
山梨名物ほうとう…「小作 /食べログ3.68」


昔、富士山の周りにキャンプに来てた時(20年以上前?)、山梨名物ほうとうを2店舗で食べましたが、いずれも美味しいと思わなかったので、それ以来 食べてません…
今回は 久しぶりに食べてみます!😋


ほうとうの中ではスタンダードな…


「かぼちゃほうとう ¥1250」にしました。


まずは、スープを頂きます!😋
うどんのスープでも、ラーメンのスープでもない…味噌汁に近い味わいですね…😯

飲んだ後に、味噌汁を飲むのは嫌いじゃないので、味噌汁を飲んでると思えば、そこそこ美味しく頂けるんですが…😁


でも、この優しい味噌汁?に、麺が合うとは、私には思えないんですよね…🤔
そして、一番の不満は…この麺かな?

麺が粉っぽくて、美味しくない!😫

幅が広い麺だから、粉っぽいんでは無いと思います…何故なら、群馬県の「ひもかわうどん」は、とても美味しかったので…🤩




まるで、ビャンビャン麺のような
群馬の「ひもかわうどん」
 


興味のある方は上のブログを どうぞ!


山梨の方には申し訳ないですけど…
やっぱり、私には そんなに美味しい
料理だと思わないです…😂


あーこれなら、無難に…
つけ麺で、〆といたら良かったかな?


ホテルへの帰り道…また「大阪」の看板が…
「大阪鉄板」って…なんの料理のこと?😯