4月 28日 (木)

ツーリング2日目…群馬の朝です😁




天気予報では、2日目は晴れのはず?🤔

雨雲レーダーでは雨雲が一切無く、まるで晴天のようですが、実際はコレ…🤣

霧?…とにかく曇ってます…しかも霧雨みたいなのが降ってるオマケ付き…😝

4年前に日本一周した時、7月の北海道を21日間かけて回ったんですが…
朝方は ほぼ毎日、こんな天気(レーダーには雨雲は無いのに曇っていて霧雨が降ってる…)だったのを思い出します😞


群馬での朝食は…

群馬県渋川市「永井食堂 / 食べログ3.72」


ここは、サラリーマン時代に休日に2度来ていますが、いずれも行列が1時間以上で断念し、家に帰った後、ネットで取り寄せて家で食べる、というのを2度やっています😄



ネット通販だけでなく、
最近は こんな自販機まであるし…🤔

すでに自宅で2度食べているので、今さら感はありますが、お店で1度は食べておこうと…平日の開店時間に食べる為、朝食を9:00まで食べずに我慢して、やって来ました😖


メニューです…これ、もつ煮定食以外を頼む人って居るんやろか…🤭


「もつ煮定食 もつ大盛り ¥770」

写真では分かりにくいですが、白ご飯は小さな茶碗 3杯分はありました…🤣


これも写真では分かりにくですが、器が深いので、かなり沢山入ってます…😁
大阪の似た料理「どて焼き」や、大阪のホルモンって「牛モツ」が基本だけど、東日本?のホルモンって「豚モツ」なんですよね…

昔は、それを知らずに…北海道の「人気ホルモン焼肉店」に喜んで入ったら、豚モツしか無くて、ガッカリした記憶があります…🤭
大阪で脂の乗った「牛ホルモン」を食べ慣れた私からしたら、焼肉だと「豚ホルモン」は旨みが物足りなく感じて、正直あまり美味しいとは思わないのですが…こうして煮込むと「豚もつ」も、とても美味しいと思いますね😋


ただ、豚ホルモン特有の匂い、臭みを少し感じるので、こうしてネギや唐辛子を入れた方が、私は より美味しく頂けます😋


こうして、白ご飯にスープと一緒にかけて食べるのが一番美味しい食べ方かな😄
味が濃いイメージがある東日本にしては、ここのは結構 薄味なので、豚モツ特有の旨み(嫌いな人にとっては臭みかも…)を感じるのが、この大行列の人気の秘訣なのかな?🤔


「もつ」を贅沢に食べたつもりだけど、白ご飯を半分食べても、もつ煮も沢山残ってます…これで770円なので、お得感もあります🤗

「本店で食べる」目的を達成しましたので、また食べたくなったら、通販 頼みます!😁


お腹一杯になった後は、観光地へ…

群馬県沼田市「吹割の滝」へ到着…


雨降った翌日なので、水量が凄い!😳


これ、3年前の写真…それと…

だいたい同じ場所を撮ったつもり…😅
今回の写真…全然違いますよね😝


ここは3度目ですが、今までとは全然違う景色で、それはそれで良かったです😊


いつもより遅い9時からの朝食(しかも大盛り)の約3時間後…昼食の時間です🤣

「そば処 くぼ田 / 食べログ3.34」


朝食時間が遅いのは分かっていたので、蕎麦しか食べれないだろうと計画…🤗

この辺(群馬県みなかみ町)は、舞茸が名物みたいです…私は舞茸が大好きです!

決して貧乏人のヒガミではなく…
松茸よりも舞茸の方が好きです!🤭


「舞茸の天盛り蕎麦 ¥1080」


大きな舞茸が2つあるので、店員さんのオススメ通り、最初は塩で頂きました!😋
ポスター通り、バリバリかぶりつきました…確かに舞茸は美味しかったです😆

ですが、天ぷらの揚げ方(技術)がイマイチのような…かなり油の味を感じるし、衣の味もよく無い…これは、ちょっと残念かな😖


私は蕎麦通ではないので、うまくコメント出来ませんが、蕎麦は美味しかったです😋


蕎麦つゆも、美味しかったです😋


もう1つの舞茸は、蕎麦つゆで…
こちらの食べ方の方が、あまり油を感じないので、美味しく頂けました…😋

群馬県では、今まで群馬名物である「水沢うどん」「ひもかわうどん」を頂きましたが、それぞれ特徴があって、うどんは大変 美味しく頂きましたが…たまたまかも知れませんが、天ぷらについては、いずれの店も今回と同じような感想(天ぷら技術が低い?)を持ちました🤔


昼食後は、温泉に向かいます。


昨日は「千と千尋の神隠し」…

この日は映画「テルマエ・ロマエ」のモデルになったと言われる温泉に向かいます。

目的地に近付くにつれ、気温が下がり…川沿いや道路横に残雪が見えるように…😳


大きな温泉宿です!
群馬県みなかみ町「宝川温泉 汪泉閣」

ここは初めて来ましたので…
全国の「源泉かけ流し温泉 累計221湯目」


日帰り温泉の受付で、昨日と同じく¥1500を払いました…またもや高っ!😱

受付は、これ以上ないくらい無愛想な年配の女性店員…人気 温泉宿あるあるです😤
こんな人を受付に置いたら、絶対にリピート客なんか来なくなると思うのに、なぜ上の人間は気付かないかなぁ😖…縁故採用?



まず、内湯で身体を洗って…


また服を着て…これが面倒臭い😣
混浴の露天風呂へ向かいます…


川沿いの庭園?へ降りて行きます…


※さっきの内湯と この露天風呂…「テルマエ・ロマエ」と結びつかないなぁ…🤔
混浴と言うので、「腰巻き」を受付で渡されましたが、私一人の貸切りでした…😳


ですので、写真を撮りました…😁
泉質は、昨日の「積善館」と同じく…
無色 無臭で、ヌルヌルもなく、私には平凡な温泉に感じましたが…😗


左側が川で、右側が温泉です…🤫
ここが、この温泉のウリだと思います🤗

ただ、同じような川沿い絶景の露天風呂なら…鹿児島県霧島市の「妙見石原荘」の方が、景色も泉質も1枚上手かと思います😄…(あ、接客は3枚上手かと…そんな言葉ない?)


上は「妙見石原荘」を紹介しています🤗




この日の宿泊地 長野県へ向かう前に…

あと1つ群馬県で、やる事があります😁


明日のホテルでの朝食用に「登利平」へ…
群馬県民ソウルフード?を食べます😋


「鳥めし弁当 松 ¥850」お買い上げ!
ここの弁当、最初にケンミンショーで見た時は…群馬県民は絶賛するけど、正直「全然美味しそうに見えない」って思いました🤭
しかし、実際に食べてみると、これが結構 美味しかった!…なので 朝食用として、何度か利用させてもらってます😁


雨雲レーダーでは、雲が無いのに、何故か曇ってる状態は…結局、群馬県にいる間は、ずっと続いていましたが…😞


長野県に入ると、嘘みたいに晴れ…🤗


この日の素泊まりホテルです。
(ここは毎年来てるから、ホテルの受付の人とも顔見知り状態です…😁)
長野県長野市の「自彊館」

(宿泊料金¥3700 + 駐車料金 無料)


シリーズ④~長野の夜~に続く…😄