10月 25日 (火)  夜

九州ツーリング2日目…「鹿児島の夜」です!


これが鹿児島の郷土料理「たきにく」?


鹿児島市内 夜の街へ…🤗

鹿児島市には、2015年から8年連続で宿泊していて、そのうち2016~2020年の間は、夕食は「かごっま屋台村」に行ってました😄
 


特に、この屋台村の中にある「ぶえんもゆかり」って店が、大のお気に入りだったんですが、この屋台村自体が、2020年で閉鎖されたので、昨年から別の店を探し始めました😁


特に、今年3月に行った下記ブログで紹介している「鰯料理専門店」が大当たり!🤩
 



今回も 良い店に出逢えますように…🙇‍♀️

「牛ちゃん本店 /食べログ3.41」

この食べログ点数なので、予約は不要かな?って思ったんですが、予約して正解でした…私がいる間に「4組」断られてました😄


ここは、鹿児島の郷土料理らしい
「たきにく」が食べられるお店です…😋
この「たきにく」って料理を知ったのは、たぶん1年くらい前にテレビだったかと…🤔


まずは「生ビール ¥550」で一人乾杯!


メニューの一品料理からは…


「地鶏刺 ¥800」を注文しました!


まずは、ムネ肉から頂き!
おーレベル高いです!😋

イマイチの鶏刺で、特にムネ肉だと、ただ単に生っていうだけで、鶏の旨みが無い事が多いんですが、これは旨み十分ですね😄


そして、モモ肉は どうでしょうか?
あーめっちゃ美味しいです!😆

さすが、日本三大地鶏で私が一番好きな「薩摩地鶏」のお膝元ってとこでしょうか…😁


私は大阪でも「鶏刺し」を食べますが…
最近、他県で食べた中で言えば…

宮崎県で食べた下記の店に匹敵する「鶏刺しのクオリティ」だと思いました…😄




ただ、同じく宮崎県のランチで食べた下記の「ぼっけもん」には敵わないレベルかな?🤔
 


上のブログにある「ぼっけもん」は、次回は宮崎県に宿泊して、夜に行こう!😁


続いて「瓶ビール ¥550」


一品から「大根キムチ ¥300」
左の小さい「白菜キムチ」はサービス品


さて、メインの「炊き肉」は…
オススメと書いてる
「ロース・カルビ・イカ ¥3300」に!🤗


これです!
写真で見ると、まるで「お好み焼き」みたいに見えますが🤭…鉄板の真ん中が凹んで、お鍋になってる特注品だと思われます。


これが、鍋を炊く前の状態で…


でも、この時点で見て分かるのが…
牛肉のクオリティ高そうー!🤩


野菜は、キャベツとモヤシと…


ネギだけですね…😳


5分ほど煮込むと、こうなりました…😁
え?なんか平凡な見た目になって…
まるで、大衆食堂の焼肉定食みたい…🤭

(大衆食堂の焼肉定食って、焼肉ではなく、フライパンで炒めてますよね、それ!)


「あー、なんか今日は失敗したな?」って思いながら、牛肉を食べてみると…
これが、めちゃくちゃ美味い!😆

さっきの見た目(大衆食堂の焼肉定食)からは、ちょっと想像出来ない美味しさ🤩


少し甘めの焼肉タレに付けて…


タレも、見た目ほど濃くなくて…
こりゃーめっちゃ美味しいやん!😄


あとは、夢中で一気に食べました…😋
帰り際、店長さんに私が「めっちゃ良い牛肉、使ってるでしょ?」って質問したら…

店長さん「鹿児島の黒毛和牛 A5等級を使ってます!」…そりゃー美味いはずや😋


ただし、一言付け加えておくと…

この「炊き肉」は、牛肉が平凡だったら、いきなり「大衆食堂の焼肉定食」みたいな平凡な料理になるような気がする…知らんけど🙄


続いて「瓶ビール ¥550」


追加で「ホルモン¥770」を頼みました…


ホルモンは少し長めに炊きました…😁


牛モツのクオリティも結構 高いです…😄


タレに味変用の酢を入れたら、更に美味しくなりました…牛肉の時にやっとけば😫


確かにホルモンも美味しいけど、
やっぱり、さっきの牛肉には敵わんわ…😆


こうなると、次回の為に…
あの絶品だった牛肉は「赤身ロース」と「カルビ」どっちなのか、気になるなぁ…🤣


セットの〆が、2段階あるらしく…
まずは、うどんです…😯


ここでも、味変用の酢が大活躍!
ちょっと「まぜそば」的な美味しさ!😋


次に白ご飯を入れて、雑炊です…😯


見た目はイマイチだけど…これも、え?😳
って言うくらいに、美味しいです!😆


その美味しさの秘密は、コレでしょう!
クオリティの高い牛肉から流れ出る脂…
これが最高の調味料なんだと、私は思います…もし違ってたら、すみません…🤣

会計は ¥6820 でした!

今年3月に食べた「鰯料理専門店」に続いて、鹿児島市の夕食は、連続大当たり!🤩


来年、嫁か娘と九州ツーリングに来れたら、鹿児島にと思ってたけど…こりゃー「牛」か「鰯」か、どっちにするか迷うわ…🤭