8月 20日 (土)

これ、何の写真か分かりますか?



この日の 夫婦で飲み歩きは

「宮崎地鶏」を食べに行きました!🤗



それに至るまでの経緯を少し…😯


大阪 天満の「トロモモ」と言う、大阪で1番美味しい宮崎地鶏が食べられる店がありましたとさ…累計20回は行ってる店です😆

 


7/9に行ってみると閉まっていた…😱
その店の本店が「東大阪市」にあるのを調べ、ランチを食べに行きました…😋
 


店長に、天満の「トロモモ」が閉業になった事を聞き…今後、宮崎地鶏が食べたくなった時の為に、夜の本店に食べに来た訳です🤗


東大阪市にある…(最寄り駅は地下鉄 長田駅で、自宅からは電車を 2回乗り換え、実際の距離以上に遠く感じました…😂)
「宮崎の地鶏 長田本店 /食べログ3.42」


まずは、生ビール!という事で…
いつも通り「大きいの無いの?」と聞くと…


大ジョッキが あるそうです…🤗
と言っても、そんなに大きくないね…
700mlちょい?…値段は分かりません。
たぶん800円くらいかな?😅


スピードメニューから…


「ぶっかけキュウリ ¥250」と…


この店の名物の一つ…
「生つくね ¥600」を頼みました…😁


閉業した天満の「トロモモ」でも、必ず頼んでましたが…大阪では、鶏肉の刺身を提供する店は 結構ありますが、これを置いてる店は、私は ここしか知りません…🤔
文字通り、生の鳥つくねですが、中に鳥軟骨も入っていて、とても美味しいです!😆


じどっこ…地頭鶏のウンチク…😳


天満の「トロモモ」には無かったメニュー…


「地頭鶏の刺身盛 」です!
値段は「1600円~」…時価ってこと?😯


まずは「生レバー」から頂き!
うん、すごい美味しいと思うけど…

最近食べた「生レバー」で言うなら…下の店の方が美味しかったねってレベル…🤫



続いて、鳥刺身を頂き!
左から「セセリ」「ズリ」「ササミ」かな?

左から「ムネ肉」に「モモ肉」かな?
甘い九州醤油を付けて食べましたが、どれも旨みがあって、美味しかったです!🤩

鳥刺身のレベル的には、今年の春に宮崎県都城市で食べた「鳥刺身」には及ばないかな?ってレベルでしたが、満足出来ました😄
 



次は、少し火の通った物を…

後ほど頼む焼き物は「ももみ」にするので、こっちは「はねみ」にしました…😯


「地頭鶏のタタキ はねみ ¥850」
これも、かなり美味しいけど…

最近食べた「鶏タタキ」で言うなら…下の店の方が美味しかったねってレベル…🤫
 




さて、ここは宮崎地鶏の専門店なので、
「焼き物」…ここからが本番です!🤗

ここからの「焼き物」の味付けは、
すべて「塩のみ」です…😋

まずは、皮焼きから!


これです!
私は「宮崎地鶏」って…
鶏の種類やブランドでは無く、鶏の焼き方…具体的には、鶏油を掛けて、炭火で一気に焼き上げて、炭の香りを食材に染み込ませる一種の調理法だと、私は思っています🤔


「地頭鶏の皮焼き ¥650」


これです!この炭の香りです!😁
塩加減ヨシ!…これ超重要です!
強烈な歯応えと旨みが たまりません!😆


続いて、焼き物…


「炭火焼 地頭鶏 ももみ ¥1300」


肉は粘りがあるけど、フワッと柔らかい…
これも、炭火の香りと、この地鶏特有の脂身の旨みが たまりません…美味しい!🤩


生ビール 大ジョッキを2杯ずつ飲んだので、芋焼酎お湯割りへお酒チェンジ!


「山猫 お湯割り ¥600」と…
「白霧島 お湯割り ¥550」


ここで、この店の名物…
「浅焼き」と「良く焼き」って言葉は…
私は、初めて聞きました…😅


「名物トロモモ ¥1200」です!
これを持ち上げると…

こんな感じ…冒頭の写真になります😳
これは、鶏の骨から、切り目を入れたモモ肉が、ぶら下がっている状態なんです🤭

この状態を、本場の宮崎(宮崎地鶏の元祖の店)では「骨付き」と呼んでました…😯


そして、ハサミでモモ肉を切った この状態を「バラシ」って呼んでました…😯
大阪の他の店に宮崎地鶏を食べに行くと、この「バラシ」の状態で提供されますが…
さっきの「骨付き」状態で提供される店は、非常に少ないかと思います…🤫


こちらは粘りがあって、コリコリ食感…
うん、めっちゃ美味しいです!


モモ肉を切り離した この骨ですが…
まだまだ美味しい部分が残ってます…🤗


更にハサミで切り離していくと…
こんだけ食べる部分が…😋
むしろ、この骨際の肉の方が、美味しいと言えるかも知れません…😝


これで、お役御免?
この骨を、更にシャブって食べます😋


初めて見たメニューを見つけました…😳

なになに…「生手羽」は鮮度に自信がある店しか出せない…これは食べないと!🤗


「生 手羽焼き ¥600」です!


ホントに中は生ですね…
手羽焼きと言うより、タタキに近い?
初めてのメニューを食べた!という経験にはなりましたが、これはイマイチかな😐

焦げた味が口の中を支配して、肉の旨みを味わえませんでした…もう少し丁寧に調理してくれたら良かったのに、残念です😂


もう少し「焼き物」を食べるか…
〆の「ご飯物」にするか…


〆にしました😊
嫁が、コレ!


当然、シェアして食べてみました…
鶏肉はボリュームがあって、とても美味しいけど、割り下の旨みがイマイチかな?
久しぶりに親子丼を食べた嫁は「美味しい美味しい」って食べていましたが…

ランチ食べ歩きで、すでに この週に親子丼2杯を食べている私の評価は…普通に美味しいけどリピート無しの Cランク でした😝


私が頼んだのが、コレ!


最近、まかない丼と言う言葉に弱くて…😂


変わった丼で量も少なめ、飲んだ後の〆としては良いと思いました…(ただ、ランチにリピートするか?と言えば、しないかな😝)


鶏スープを飲んで、終了!

会計は ¥14,960 でした…(内訳は不明)

本場の宮崎地鶏が食べられる貴重なお店なので、前の天満の店より、自宅からは来にくいけど、またリピートします!🤗


帰り道で 見つけた看板…ピロシキ😳
私、59年生きて来て、ピロシキって、食べた事ないわ…嫁は、あるそうです😝


この「半額」の誘惑にも負け…
翌朝の朝食用に4種類 買いました…🤭


なんか、さつま揚げみたい…🤭
今まで食べた食べ物に例えるなら…

うーん、カレーパンの中が、カレールーの代わりに肉まんが入ったやつ?…😝