7月 23日 (土)



2週間前の「夫婦で飲み歩き」で大阪 天満に宮崎地鶏を食べに行ったら閉まっていて…
 


まあ、ハシゴ酒して、それなりに楽しかったけど、焼き鳥としては、不完全燃焼だったので、今回はハズレの無い店を予約して…

「炭焼巧房 源 /食べログ3.65」

この店は、2年前にも来たし、3年連続「食べログ百名店」選出の焼鳥屋さんなので…


まず間違いは無いかと…🤗


この日も予約で満席なんですが、18:00時点では客は私達だけ…これが18:30頃から満員になり、ちょっと不具合が発生しました…🤣


まずは「生ビール ¥450」
クオリティが高い、とても美味しい生ビールでした!…こんなに美味しかったら、グラスは小さめかな?って思っても満足です!🤩

この日は、嫁と3杯ずつ頂きました😋


つきだしは、ハモを使った小料理で、この店のレベルの高さを実感します…☺️


2年前のブログを読み直したら…

この「鶏お造り盛合せ」…中のムネ肉とササミが、美味しいけどボリュームが多くて、お腹が膨れたと書いていたので…

「生レバー」だけにしてもらいました🤗
2週間前の店も、焼鳥はイマイチでも、生レバーは美味しいと思ったんですが…

ここの方がワンランク上ですね…😆


次は、この2つを頼みました!


「かしわのももタタキ ¥1080」

皮が、炭の香りで 香ばしく仕上がって…
うーん、めちゃくちゃ美味しい!😆

鶏肉の旨み十分で、甘く感じる…
この日一番の 絶品の美味しさでした😄


次も 2年前のブログを読み直したら…

「焼き鳥の塩が少し強い…」って書いてたので、店主さんに「塩は弱めでお願いします」と伝えたら、快く応じてくれました…🤗
「かしわの皮炙り焼き ¥750」

このプリップリの皮を見て下さい!😳
もう、悶絶レベルに美味しいです!😆


ここで、生ビールを3杯ずつ飲んたので…

宮城県「日高見 ¥1280」へチェンジ!

ここまでは、完璧でした!😁

この店の名物のコレを頼んだ辺りから、店が満員になり、雲行きが怪しく…😅


急に料理が出てこなくなったので…

これは、早めに料理を頼んだ方が良いと思い、この「希少部位 7本」も頼みました…😯


最初に頼んだ「ごろ焼き」より、後に頼んだ「希少部位7本中 4本」が先に出てきました…

しかも タレ焼き…(本当は前半は、塩が食べたかったんだけど)…まあ、焼いてる人が店主さん一人なので、しょうがないか…😂
「背肝¥280」…トロトロで美味い!😋


「ハラミ¥200」…見た目に反して、味は薄め、私らの苦手な醤油辛さは無し!😄


「心のこり¥280」…ホルモンみたい😋


「ソリレス¥220」…語源は、フランス語で「これを残す者は愚か者」だったかな?🤭


ここで、また間が空いたので…

お酒、2本目…
宮城県「蔵王 ¥1080」


そして…
前回、頼むのを忘れていた「ポテサラ」

これが、美味しかった!😆
燻製した鶏肉が入ってるんですが、それが良い仕事をしていて、ポテサラとは少し次元の違う料理のような味わいで驚きました🤩


ようやく、出てきました!

名物「かしわのごろ焼き ¥1080」

この黄色い脂身!…これぞ地鶏です!
もちろん、めっちゃ美味しいです!😆
(けど、タレ焼きの前に食べたかった…)


更に、ここから、5本 頼みました!


ここで、まだ出てない「希少部位7本中 3本」のうち1本が出てきました…🤣
「馬肉炙り¥330」…これはイマイチ😐


またもや、後から頼んだのが先に…
「せせり¥250」

「こころ¥160」

「つくね¥220」

「ぼんじり¥180」

焼き鳥としては、間違いなく…
どれも美味しいです!😋

ここで、また結構、間が空いて…

もう、お腹が膨れてきたので、今焼いてる物以外はキャンセルをお願いしました🙇‍♀️


最初の方に頼んだ「希少部位7本中 1本」…
「松葉¥220」…鶏の鎖骨部分…この部位は、この店でしか食べた事がないです😁


「手羽先¥200」…あまり見た事ない、まるまると太った手羽先…美味しいです😋

結局、キャンセルしたのは、最初の方に頼んだ「希少部位7本中 1本」の「玉ひも」のみ

会計は ¥14,600 でした。

前半戦は 完璧だったんですが、この店は「焼き」を店主さん一人でやってるので、致し方ないとは言え、後半は少し残念でした😂

総合的に評価すると…

刺身やタタキは、私が最近よく行く 吾一グループの「CHIKICHIKI」よりも上だと…🤗


でも焼き鳥は「CHIKICHIKI」が上かな?

その理由は…

CHIKICHIKIは、普通の塩ではなく、最近 流行りの出汁塩を使っていて、私は そちらの方が より好きです…好みは分かれるかも?😯

それと、CHIKICHIKIは「焼き」を2~3名で対応しているので、この日のように客が増えても、提供が止まったり、注文と提供の順番が逆転したりする事がありませんね…😗

私の場合、特に焼き鳥は…
刺身系→タタキ系→塩系→希少部位→タレ系と食べる順を決めてるので、提供順が逆転しない…これ結構 重要かも知れません🤔