11月 20日(土)

今回の「夫婦で飲み歩き」は、「肉鍋」を食べに、珍しく京都へ行ってみます☺️


京阪電車 京都三条駅で降りて徒歩6分…


16:45に自宅出発し、お店に17:30に到着しました…なんと自宅から45分で着きました🙂

「肉なべ千葉/食べログ3.51」

この店、土日は予約が出来ないので、通常の飲み歩きよりも早めに来たのですが…
すでに、行列が…
約30分待って、18:00に入店しました。

アルコールは高めの値段設定ですね…😯

まずは「生ビール」!

今日は結局、2人で9杯でしたから、酒代で約5400円…飲み放題があれば良いですね…(飲み放題なら この1.5倍は飲むし😁)

お通し①…「スジ肉 煮込み」

トロトロに煮込んだ肉が、たぶん200gは入ってる…美味しいんだけど、量は この半分で良いかな?…最後は重かったです😣

お通し②…「ゴボウサラダ」

クチコミでは、ここのポテサラは美味しい…と言うのが分かる美味しさで、良い味してました☺️…でも、もう1つのスジ肉が多過ぎて、結局ポテサラ食べれませんでした…


メニューを見ると…事前にクチコミを見て、食べようと思ってた「チレ刺し」が無い…


大阪の「もつ料理の名店 あらた」で食べた 非常に珍しい「チレ刺し(牛の脾臓)」が、また食べれると楽しみにしてたのに…😞



「刺身盛り合わせ ¥1848」にしました。
これで1800円は、高いですよね…😅

「牛たん刺し」
これ単品(6枚)だと、なんと¥1848!😱

ちなみに大阪の「万両」は、これより厚いタンが6枚で¥680で、肝心の味も、これに関しては「万両」より 2ランクダウンですね😔

「牛ハート刺し」
これも単品(6枚)だと、¥968!

ちなみに大阪の「万両」は、これより大きい生ハートが6枚で¥600で、味は…これは結構美味しいので「万両」より 1ランクダウン😔

「生センマイ」
これも単品だと¥968…焼肉屋なら、どこでもあるメニューだけど、高いですね。

これは「万両」と同レベルの美味しさで、漬けタレは、むしろ この店が上でした。

しかし、肉刺し全般に関しては、率直に言って、値段の割に今一つという感想です😐

大阪のリーズナブル焼肉の名店「万両/食べログ3.73」…絶品の肉刺しの内容が書いてるので、興味のある方は見て下さい🤗



メインの「肉なべ」に入る前に、初来店なので、あと2品頼んでみました…😁
「アブシン 塩焼き ¥968」

アブシンとは?…脂付きハート(牛の心臓)…これも「万両」で初めて食べました。
ただし「万両」は、400円だったような…

「ガツキュウ ¥638」

これは、サラダとして頼んだのですが…これもサラダにしたら高いなぁーって思って、食べてみたら…これは美味しい!😋

中に「ガツ(豚の胃袋)」が入ってるから、「ガツキュウ」ね…センマイ刺しでも食べた絶品のタレと、ガツの旨み、食感で、これは美味しいオリジナル料理?だと思いました😆

さて、メインの「肉なべ」いきます!
この店のコンセプトは…「世の中の鍋は、野菜が主で肉は少し」「この店の鍋は、野菜と肉の比率が逆、ほとんどが肉」…らしいです😁

これで「肉なべ 2人前 ¥3960」です!

コンセプト通り、山盛りの肉でビックリ!
モツ(右手前の白いの)まで入ってます😳

食べログコメントで、「肉なべ2人前で普通の人なら3人分はある?」って書いてたので、今回は初めてだし、追加は一切してません。

「肉なべ」は、すべて店員さんが作ってくれます…調理時間は約15分…最後にブラックペッパーを振れば、完成です!
さあ、食べます!
お肉は、柔らかいし甘いし、これは…かなり美味しいお鍋だと思いました😆

この値段で、このボリュームなので、和牛のはずがないですが、この肉の柔らかさと旨みは、米国牛ではないでしょうか?

「吉野家の牛丼」が嫌いな方には、良い例えでは無いかも知れませんが…私の好きな「吉野家の牛丼」の柔らかくて甘い肉を、思い出しました…私は、牛丼は絶対に吉野家派です😁

店員さんから味変用に「酢醤油」を勧められましたので…素直にお肉をつけて食べると、これまたサッパリして美味しかったです😋

お鍋を食べ進めていくと、底に「モツ」が…また、これが めちゃくちゃ美味しい🤩

次回は、他の料理を減らしてでも「肉なべ もつ増し」にしようと心に決めました!
しかし、この鍋、美味しいですね…🤔

スープを飲んでみると「味噌仕立てのもつ鍋」みたいな感じで、スープが格別美味しい訳ではないので、やはり「肉・モツの旨み」が、この鍋の美味しさを作っているのでしょう😆

大阪で「もつ鍋」の名店と言われる「まつい亭」…約1年前に食べて来ましたが…
 


私は根っからの大阪人なので、大阪を応援したいですが、この鍋に関しては、この店の方がワンランク上の美味しさだと思います。


締めは「雑炊 1人前 ¥550」を選択。

私は、しゃぶしゃぶでスープのような雑炊が好みなので、こういう場合は、必ず1人前しか頼みません…😁

肉・モツの旨み、甘みが溶け込んで、雑炊も絶品の料理になっています🤣

完食しました!
かなり、お腹いつぱいです…🤗

会計は ¥13,464 でした。

肉の刺身は、値段/クオリティともに不満があり、前半はどうなるかと思いましたが、それを吹っ飛ばすくらい後半の「肉なべ」が美味しかったので、総合的には満足しました😄
最後は「ミックスジュース?」と「ミントタブレット」まで、くれました…😯

下のタイムスケジュール比較を見て下さい…大阪の堺市に飲みに行くより、京都に飲みに行った方が、往復で2.5時間も短くて済むんだという事を、身をもって知りましたので、今後は「夫婦で飲み歩きコーナー」は、京都の店も検討しようと思いました🤔

※タイムスケジュール比較
【前回 飲み歩き 大阪 堺市】

16:30 自宅出発~18:30 店に到着

20:00 店を出発~22:20 自宅に到着


【今回 飲み歩き 京都市】

16:45 自宅出発~17:30 店に到着

19:00 店を出発~20:00 自宅に到着