12月飲み歩き②は、鍋料理を食べに大阪 京橋「牛もつ土手鍋まつい亭」に来ました。
ここの系列の焼肉店は結構有名で随分昔に行った事がありますが、ここは初めてです。
今週に入って急激に寒くなりましたので、あったかい鍋を食べに行こうと「大阪 鍋料理ランキング」で検索したら、1位が今日の「まつい亭」でした…ちなみに2年前に行った「もつ鍋チャンピオン」は3位でした。

電話予約で「極コース ¥4500」を頼んだ時に「鍋のスープは、白味噌ベースの牛もつ土手鍋と、醤油ベースの牛もつ鍋どちらにしますか?」と聞かれました。

もつ鍋は大好物なので、今まで本場の福岡県も含めて色々なもつ鍋を食べてきました。
昔は、その店のオススメを食べるようにと「醤油、塩、味噌、チゲ風」など色々食べてきましたが、やはり私は醤油ベースが好みみたいで、最近は迷わず醤油を頼む事が多くなりました。
ですが、この店は店名に「土手鍋」と入ってるくらいなので、迷いましたが白味噌ベースの土手鍋にしました。

でも、なぜ素直に白味噌ベースと言わずに土手鍋と言うのかな?と考えたところ…
確かに大阪の串カツ屋とかに行って「どて焼き」というメニューを注文すると、牛スジ肉の味噌煮込み料理が出てきます…詳しい事は分かりませんが、大阪では味噌のことを「どて」と言う文化があるのかな?

席に座ると既に、このように鍋の準備されており、店員がコンロの火を付けに来ました。
この時点で、えっ早過ぎない?と違和感が…

今日も飲み放題付きにしました。
コース料理にすると飲み放題が2100円→1500円になるとの事ですが、飲み放題は1500円が相場だと思うし、日本酒や焼酎の選択肢も少ないし、特にお得感は無いかな?

メニューでは「牛ホルモン湯引きおろしポン酢」となってますが、福岡県ではシンプルに「酢もつ」ですけどね。
いや、これ非常に美味しかったです。

この後、メニューでは次の料理となってる「特製五種盛り」がなかなか出てこない…
これは、先に鍋を食べろという事かな?だから最初に火を付けたのかな?…と色々考えましたが結局、待ちきれずに鍋を食べ始めました。

鍋のスープは非常に美味しかったです。
白味噌ベースと言うから、もっと味噌味をイメージしてましたが、ニンニクが効いた複雑な味で、今まで食べた味噌系のもつ鍋としては最高ランクかと…でも、次の料理が来ない。

結局、鍋のメイン ホルモン肉が無くなりましたので、ついに店員に催促したら「今、準備しています」…すぐに出ました(忘れてたのかな?)
「特製五種盛り」
左から、燻製牛タン入りポテトサラダ、黒毛和牛レアステーキ、どて大根、黒毛和牛ハラミ焼き、牛もつ特製タレ炒め…特にどて大根とハラミ焼きは最高レベルの美味しさ。

どれも、かなり美味しくて、お肉のレベル高いです…さすが本店が有名焼肉店と思いましたが、これ最初に出してよ…そしたら、ビールも進むのにって感じですね。

「揚げ盛り」
左が「牛ほほ肉竜田揚げ」→これが塩辛いの何の…許容範囲を超えてるので、非常に珍しい事ですが、私も嫁も残しました。
メニューを見ると、このメニューが人気No2…何かの間違いでは?

右が「上ミノ唐揚げ」→恐る恐る食べましたが、これは普通に美味しかったです。

コースメニューは、これで終了なので、ここから「ホルモン肉 ¥1080」を追加して、もつ鍋を再開…〆はちゃんぽん麺でした。

会計は ¥13,080 でした。

確かに鍋のスープは美味しかったけど、総合評価では2年前に行った「もつ鍋チャンピオン」の方が上かな…ここはリピート無し。