飲み歩き3連チャン2日目は、大阪の人気焼肉店「焼肉 万両」へやって来ました。


この万両は大阪に5店舗あるのですが、食べログ大阪焼肉ランキング(客単価5000円以下の部門)のベスト10の中に5店舗とも入ってるという大阪では超人気の焼肉店です。

私が思うに、この客単価5000円以下という部分が重要で、何故なら、特に牛肉の場合は極端な話、金さえ積めば良い肉はいくらでもある訳で、そこそこリーズナブルな価格で美味しい牛肉が食べれるというのが、この万両に対する一般的な評価なんだと思います。

昔、南森町の本店には行った事があるのですが、今回は京阪電車で行きやすい東天満店に初めてやって来ました。


店頭に「フローズン生ビール ¥500」の看板がありましたので、初めてなので飲んでみました。

泡が少し固まっていて、まるで生クリームのようですが、当たり前ですが泡の味は苦いです(いや、むしろ苦味が強調されてるような…)
ハッキリ言ってイマイチです…普通の生ビールの方がずっと美味しいです。


まずは、肉の刺身系を3種類。

「生タン刺身 ¥680」

見た目通り、すごい脂の乗ってるタンでビックリしました…普通は刺身に出てくるのは脂の少ないタン先を使うのですが、これは旨みの強いタン元ですね、当然美味しいです。


「生ハート刺身 ¥600」

これは他店には無いメニューだと思います。
色々食べてる私も、鶏の心臓の刺身は食べた事ありますが、牛は初めてです。

ほのかな甘みとハート特有の旨みがあって、ちょっとビックリするくらい美味しかったです…これを食べるだけでも来た価値があったと思うくらいです。


「生センマイ ¥550」

これは肉の刺身系の定番なので、たいていの店にありますが、ここのは新鮮なのがよく分かる美味しさでした。


「薄切り極上ミノ ¥700」

これは30秒だけ炙って、おろしポン酢で食べます…もちろん、こんな食べ方は初めてです。

この時点で、ビックリレベルの美味しさ、なのに値段が安い!既に感動レベルでした。


「キムチ4種盛合せ ¥650」

この中で珍しいのは、左端の水菜のキムチで、私は初めて食べました。

ただ全般的には普通の味でした…キムチだけなら、もっと美味しい店を知ってます。


ここから、塩焼きを3種類。

「塩モモ焼き(マルシン) ¥780」

軽く炙ってワサビで食べましたが、ほとんど食感が無いくらい柔らかくて良い肉でした。


「塩アブシン(脂付きハート) ¥400」

ハートは大好きな部位ですが、脂付きは初めて食べました…めちゃくちゃ美味しかったです(これで400円は安すぎやろ?)


「塩上ハラミ ¥980」

うーん、これもめちゃくちゃ美味しい。
これだけ、出てくる肉すべてが美味しいとは…
普通の焼肉店の肉とは、肉の質(旨み)が全然違うと思いますね…なのに値段は、むしろ安い…なぜ、この値段で提供出来るのかな?


ここから、タレ焼きを3種類。

「上ロース ¥980」

これも美味しくて良い肉なのは分かるけど、私達の好みからすると、ちょっと脂っこ過ぎるかな…これは1切れで十分です。


「あご肉 ¥500」

これは置いてる店は少ないと思いますが、噛みごたえがあって非常に旨みが強くて、とても美味しいです。


「上ハラミ ¥980」

これも絶品の美味しさですが、どちらかと言うと塩焼きの方が、より美味しかったです。

ここのタレは結構甘めなので、私達の好みには合うのですが、ちょっと味が強めなので、もう少しまろやかな味なら、もっと肉が美味しく感じるのではと思いました。


ここから、〆を2種類。

「本格韓国冷麺 ¥700」

これは焼肉屋の定番ですが、ここのは普通の美味しさでした。
私は、もう少しスープに出汁が効いてる方が好みですが、ここのはアッサリ系です。


「チャンジャ茶漬け ¥400」

これは初めて食べましたが、お茶漬けの出汁に牛テールスープを使ってるらしく、めちゃくちゃ美味しかったです…また来店したら、私の〆は、これに決定です。


いやー予想以上に美味しかったです。

前に来た時は、そこまで強烈な印象は無かったのですが…その時は、刺身は生センマイ、焼き物はタレ焼きだけ、みたいに定番物だけを頼んでいたと思います(何しろタレ焼きのメニューだけでも、この写真だけあるので)

今回は事前に家で、メニューやクチコミをチェックし、ここでしか食べれないメニューやオススメを調べて、頼むメニューの順番まで決めて来店した甲斐がありました。

会計は、¥13,600でした。

この美味しさでこの値段、大満足と言って良いでしょう…当然、リピートありです。
(やっぱり、私達の場合は飲む量が多いので、客単価5000円以内には収まりませんでしたが)