前回(3/21)、土曜は営業日と思って行ったら、祝日は休みだった…大阪 西中島南方にある「和風もつ料理 あらた」です。


夕食で客単価4000円以下とリーズナブルなのに、この食べログ高得点は非常に珍しい、大阪もつ(ホルモン)料理店のレジェンドと言われてるお店で、今回が初来店です。


予約は不可で、店内はカウンター12席のみ、16:30開店前に行って13人以上並んでたら、諦めて帰るか、2巡目まで待つか、というハードルの高い店ですが、コロナの影響で行列が少ないらしいとの情報を入手していましたが、16:30に行ったら残念ながら18~19番目でした。

でも予約出来ないので、次回に先送りしても状況は変わりませんので、待ちましょう!

待ってると身体が冷えてきたので、電気ストーブが置いてあって有難かった…


だいたい1時間半くらいで1巡目の客が帰り始めるはずなので、私達は18:30過ぎ頃かな?と思っていましたが、17:40に入店出来ました。


身体は冷えてますが、まずはビール。
料理は「お任せコース」でお願いしました。

最初の料理「もつ煮込み」x2
いわゆる大阪のどて煮のような味噌で煮込んだ濃いめの味付けではなく、もつの旨みを感じる薄めの味付けで美味しいです。

「チレ刺身」x1
過去に牛の脳の刺身まで食べてきた私ですが、これは初めて食べます。
牛の脾臓だそうですが、味は生肝に似ていますが食感は粘くて、言うなれば「粘ーい生肝」で非常に美味しかったです。

お任せコースとは、奥のメニューが次々と出されてくるんだと、この辺で気付きました。

「タンシチュー」x1
もし、自分でメニューを頼んでたらワンパターンに刺身~焼き物~煮物の順に頼むと思うのですが、今日はお任せの料理順が自分には無い発想で、とても新鮮で楽しかったです。

「ミノ湯引き」x1
ポン酢と生姜で食べましたが、噛むごとにミノの旨みが口の中に溢れてきて、めちゃくちゃ美味しかったです…今日食べた刺身系では、私は一番美味しかったです。

ここまで瓶ビール2本、ここから私は特製ハイボール、嫁は日本酒(熱燗)へ
これが、クチコミでも絶賛されていた特製ハイボール(¥250)です。
女将さんから「アルコール度数15で日本酒くらいの強さにしています」と説明がありましたが、味はほのかに甘くて、とても日本酒くらいのアルコール度数があるようには思えない飲みやすさで、美味しいです。

ウィスキー系では無いことは分かりますが、何の酒を使ってるのか私には分かりませんでした…女将さんに聞いたら「企業秘密です」と言われ、めっちゃ気になります。

結局、嫁も熱燗の後は、この特製ハイボールに…会計から逆算すると2人で11杯…嫁が珍しく酔ってました(この酒は結構危険です!)

「ネックスモーク」x1
牛の首の肉を燻製にしているそうですが、塩を少し振って食べますが、美味しいですし、本当に色々な料理が出てきて楽しいです。

首の肉は昔、牛の脳の刺身を食べた店で食べた事がありますが、その時のは凄い粘くて硬い肉だったんですが、ここのは柔らかくて昔食べたのとは全然違うものでした。

「生センマイ」x1
珍しく普通の焼肉屋でもあるメニューが出てきました…でも、絶品のゴマダレソースが普通とは違います。

ここで初めて焼き物 「ハート」x1と「タン」x1を、1本ずつ2人で分けます。
薄く塩が振ってあり、このまま食べます…ここの料理は全体的に薄味で素材の味を活かす感じで、私達の口によく合います。

「心のたたき」x1
たたきとなってますが、刺身らしいです。
鶏のハート刺身と違い、結構歯応えがありました…他のメニューがあまりに美味しいからか、このメニューがイマイチに感じました。

「コールタン」x1
これも塩を少し振って食べますが、これも美味しい!…タンは、煮込み~焼き物に続いて、これが3つ目のメニューですが、すべて味わいが違って美味しいですが、私はこれが一番好き。

「テールシチュー」x1
文字通り、舌がとろけるような美味しさで、めちゃくちゃ美味しい!
私は今日のメニューの中で、これが一番かな?

「フク照り焼き」x1
フクとは肺のことだそうで、これも私は初めて食べました。
生姜で食べましたが、凄い弾力のある変わった食感が病みつきになりそうです。

「テールスープ」x2
スープも美味しいけど、中に入ってるテール肉が本当に美味しい!

コース料理は、ここで終了。

まだ食べれる人は、1つだけメニューをリピート出来るとの事なので、迷わず…
「テールシチュー」x1

私達は、更に食べれそうなので…
「テール雑炊」x2
本当は1つだけのルールだったんですが、私がテールシチューを食べている間に、嫁があっという間に雑炊を食べてしまい…無理を言って、もう1つ追加してもらいました。

14種類のメニュー全制覇で料理17品、瓶ビール2本、特製ハイボール11杯、熱燗1杯で

会計 なんと¥10,900
安い!…この2倍でも文句ないです。

当然、リピート決定ですし、今後は年1回、必ず通いたい店です。