専業主婦になり収入が300万円ほど減りましたが、できる範囲で資産運用にもチャレンジしていますハートスキンケアとおしゃれが大好きなのでお金をかけずに楽しんでいますハート

節約してても家族で楽しく暮らせたらいいなと思っています

ブログには日々の出来事や節約になったこと、買ってよかったもの、資産運用結果、家計簿、貯蓄額など色んなことを書いています。

暇つぶしに読んでもらえたら嬉しいです
ニコニコ


我が家の習い事代(2人分)は3万円です。

この習い事代、我が家の手取額にしては高すぎるのかも…思っています。

※家を買う前はよかったのですが、家を買ったので色々見直し中ですあせる


調べたら、習い事は月収の5%のようです。

となると、月収30万円の場合は15,000円笑い泣き

※我が家の手取月収は給与28万円、子ども手当2万円の合計30万円です。


完全にオーバーしています…

習い事代は聖域化しやすいとよく聞いたり、目にしますが我が家もそうですあせる

でも、小さい頃の習い事って無駄にならないと思ってしまい…悩みどころですえーん


今年から習い事は一人1万円、合計2万円にしたいと考えています。上の子のスイミングが夏前には目標の級までいけそうなので、スイミングはそこで終わりの予定です。それでも15,000円は超えてしまうのですがあせる


習い事中に、たまに飲む缶コーヒーが癒しですハート




おすすめアイテム




ほうれん線ケアはこれでしています。

最近口元にゴリラ感がでてきた気がして泣き笑い

歳を重ねればほうれい線は仕方ないのですが、少し抗ってみたいと思いますハート


旅行のご参考になれば嬉しいです。





イベントバナー