専業主婦になり1番気がかりなのはお金問題だと思います。私も専業主婦になる前は不安で専業主婦の方のブログをたくさん読みました。とても参考になったので、私も書きたいと思います。


専業主婦になる前は、夫のお給料のみで生活できるのかとても不安でした。

※夫40代、子供2人、私の4人家族です。今は月30万円(給与28万円、児童手当2万)で生活しています。私の場合は仕事はやめたくなかったのですが、家族の都合で専業主婦になりました。


暮らしはこう変化します笑い泣き


●頻繁に旅行にいく→旅費は全て込み込み10万円予算程ならどうにかなっています。子どもが大きくなると厳しいかも…


●出かけたい場所に外出する→動物園連れて行きたいなと思っても予算がないので、県の無料の動物公園に行ってます。


●食べたいとき外食する→できません。我が家の場合は外出&外食で1万円です。


●欲しいものがあったらすぐに買える→贅沢はできませんが、お小遣いをためて買えます。


●100円使うにも慎重になる。


こんなこと書くとできないことが増える?と思うかもしれませんが、慣れればなんともありませんウインク

今のところ家庭は安定しています。お金はないなりに生活すれば、そのうち慣れるので問題なしハート


やりくりというよりも、子どもとずっと一緒に過ごすのが苦手な方や物事に対価を求める方、効率を求める方は仕事をやめない方がいいかもしれません。←これは私の事です笑文字にすると私って偏った考え方してる…性格悪い笑い泣き多分、私だけかもしれません。他の方には当てはまらないかもあせる


3歳差なら幼稚園入園までの6年間2,190日、24時間常に子どもと一緒です。幸せだけど、大変さが勝る日もありました。子どもの小さい時期は一瞬!この瞬間、成長を側で見守れることは幸せな事ということは頭では分かっていても綺麗事に感じてしまったり(1日少しの時間でもいいから離れたいとか)、言葉では言い表せないくらい辛い日もありました笑い泣き

仕事は慣れるとかパソコンなら使いこなせば問題を解決できますが、子どもは自分の意思を持った人間。思い通りにはいきません。スケジュールを組んで、万全な準備をしても全く意味なしレベル。

大変な時期は本当に心がすり減りましたチーン


ちょっと話しがズレましたが…専業主婦になると贅沢はできませんが、生活はできるといった感じですハート


節約になれたらしっかり貯金もできています。

純粋な現金貯金ではなく、老後資金として払っているドル建て保険を貯金としています。保険代が年60万円なので貯金は60万円(ドル建てなので変動あり)です。


新ニーサもしています。ただ、これは楽天証券に入っているお金を積立ニーサに移動させているだけなので、来年度は続けられるか分かりませんが、続けられるだけ続ける予定です。


1月からの積立ですが、1ヶ月で2,279円の運用益です。






趣味のブログですが、2月は2回アメトピ に選んでもらえてたことで



2,802円分のドットマネーを頂きましたハート
これはなかなかないことなので、特別です。
ブログで安定して数万円も稼ぐのは難しいのではないかと思います。ブログを始めて2年以上経ちますが、昨年はドットマネーで1ヶ月1000円を超えた日はなかった気がします。



締めくくりが変でごめんなさいあせる

専業主婦の暮らし、貯金、新ニーサはこんな感じです。文章が下手で読みにくいと思いますが、読んで頂きありがとうございましたハート


楽天DEALで楽天トラベル最大40%還元

我が家の激安旅行



節約生活、株




イベントバナー