⭐️パスポートの有効期限が切れていた。。【メキシコ】 | 刺激だけが私の生きる源。。。

刺激だけが私の生きる源。。。

「1年を半年働き、半年旅に出る」を、繰り返し13年。刺激だけが和多田の生きる力。
男より旅、結婚よりも旅。未知の世界に入れば入るほど、好奇心が止まらない。。。

メキシコの街でフルートを吹いてチップをもらう和多田

 

アニメの曲を吹いていると、たくさんの学生たちが寄ってくる

 

 

 

 

 

 

ドラゴンボール

ナルト

ワンピース

聖闘士星矢

鬼滅の刃

 

1時間吹くと、こんなにチップがもらえる

 

 

 

 メキシコが水不足でマンションの水が3日間でない。。。

 



ありがたい国  メキシコ

 

 

フルートを吹いてると、

 

「日本語教えてもらえませんか?」

 

と、時々メキシコ人に質問される。

 

 

 

 

 

 

要望がある子供から年配の方まで、日本語を教えている和多田

 

 

アニメ「鬼滅の刃」の 「竈門炭治郎のうた」を吹いていると、

 

「この曲聞こえてきたから、走ってきた」

 

と、アニメ大好き学生が、話しかけてきた。

 

 

 

左のアニメのTシャツが学生のロベルト

 

 

「3ヶ月後日本に行くので、日本語のクラスを探してる」と言ってきた。

 

 

次の日から、彼の日本への「トラベル日本語会話」のクラスが始まった。

 

 

 

 


 

少し日本語を知っていた。

 

 

「どこで覚えたの?」

 

「アニメをいつも見ているから、覚えた」

 

 

 

 

世界中 アニメで日本語を覚える人って本当にたくさんいることを実感させられる。

 

 

しかし、アニメで日本語を覚えた人の共通点が1つある。

 

 

かれらは、アニメ言葉で話す

 

日常では使わないような、アニメの中での言葉を使う

 

 

「チッ しょうがねーなー」

 

 

和多田の吹いた、ナルトの曲に対して

 

「その曲 好きだぜ」

 

 

 

別れ際に

 

「元気でな、あばよ」

 

などなど。。。

 

 

意味はわかるのだが。。。。

 

「私はダニエルさんです。」とか。。。

 自己紹介の時に、自分の名前に『さん付け』をする。

 

3回目の彼の日本語クラスの時に、

 

「次のクラスのお金 銀行の口座に振り込んでもよいですか?」

 

と質問された。

 

銀行口座。。。

 

 





メキシコに来た時に、作ったが、全く使ってないので、機能しているのか、不安だった。

 

 

その時にメキシコの電話番号も持っていなかったので銀行のアプリなども登録しなかった。


 

1年半以上、使っていなかったので、銀行へ、行き、まだ機能しているか質問しに行った。

 




 

銀行のカードとパスポートを出し、呼ばれるのを待っていた。

 

 

「YUMI」と呼ばれ、奥へ誘導された。

 

 

「まだ機能していますよ。」

 

 

銀行員は愛想が良くニコニコして、話してくれた。

 

 

「良かった〜。作ってから、ずっと使ってなかったので、もう機能してないかと思って」

 

銀行員は

 

「銀行カードば機能していますが、あなたのパスポートの有効期限が去年の9月で切れていますよ」

 

 

 

 

 

 

ええええ、、、、

 

ええええ、、、、

 

パスポートを全く使っていなかったので、去年の9月で切れていた事をすっかり、忘れていた。。。