三井松島最終日 | パット上達ブログ

パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。

岩井千怜、佐久間朱莉、山下美夢有が首位に並んで最終組のスタートでしたが、セカンドカットされる強い雨が続く中、岩井千怜が6〇1△と続伸、後半はほぼ独走態勢でV(-11)。

 

2位は藤田さいき、山下美夢有(-9)

4位は金澤志奈、小祝さくら、工藤遥加(-6)

7位はペ ソンウ、高橋彩華(-5)

期待していた佐久間の初Vはまたしてもお預けになりました。

 

岩井千怜はトーナメントレコードを1打更新しての連覇で、ダイキンに続き今季2V、通算6Vとしました。

 

#16(3)のパットは≒2mオーバーでしたが、返しを入れてパー。ここでも落ち着いたプレーでした。

 それはご本人の自信を顕わしていますが、我々が見習うべきは岩井の「目線維持=正確なパットの法則」(勝手な呼び方ですが)だと思います。

 ボールが転がり出て1mくらいしてからボールを追い始めます。それまではストロークの軸が全く動かない(=再現性の高いストローク)。ここまではっきりと映すのは録画だからかもですね。私はアプローチが下手で(自信がないせいか)APでは目線を早く切りますので方向は不安定、パットでは数mまで目線を切らないので狙ったラインにボールは転がります。

岩井はAPでも同じでボールがしっかり出た後からボールを追います(これは1回しか映ってなかった)

 

S=10・2/3  C=23

強い雨のせいか、S、Cともここまでなかったように見えました。選手にとっては最高のグリーン状態、雨が無かったらもっとスコアも伸びたと思われます。

 

RKB×三井松島レディス

 

皆様、今日も楽しくお過ごしください!

いつも応援有難うございます。

  ↓今日もポチッと!

 よろしくお願い致します<m(__)m>。