ピックアップトング | パット上達ブログ

パット上達ブログ

パットはゴルフ上達のカギ。パットの理論(世界で唯一)からパット数の減らし方、グリーン上のウンチクなど上手くなるヒントをGreen Keeperが発信します。

「新ルールの課題②」に続きます。

 

ピン挿しのまま、ボールをピックアップするときにカップ縁を傷つけかねないので、何か良いガシェットがあれば良いですね。

 

「モモタイガ」さんが記事にしておられたのが、3次元プリンターで巨匠が自作されたというトング。小型で縁に傷つかないでボールを拾えそうですね!→「ゴルフストリートカフェ」 の最後のほうに紹介されています。  

 

で、私はアイストングが良さそうだと探していました。

この写真はイオンで見つけたもので右が≒800円、左が≒600円。

買おうと思ったら、ワオンカード残高が足りずに諦めて帰りました。

その時は家のを使えばいいやと思ってましたが、下手すると私がつまみ出される危惧もありますね(笑)。

で、DAISOに立ち寄ったら、小型のがあるじゃないですか!!

勿論、例によって108円。

 

上から挿せばボールに沿って自然に鰐口がボールをくわえます。

ですから、氷をつかむときのような手で挟む動作は必要なく、取っ手の終端部を引き上げれば、ボールは簡単に拾えます。

 写真は、床から引き揚げたままでそのままキーボードに寝かせています。

これを使えば、カップの縁も傷めることなく拾い上げられることを次回のRNDで確認します。

 

これポケットにも入りますが、私はセルフスタンド型クラブケースのカラビナに引っかけておきます。そこにはウェス(ボール拭き)も吊るすので、摩擦力があるので外れてしまうことは無いでしょう。

 

はい、一件落着(笑)。

 

いつもご協力頂き有難うございます。

今日もポチッと応援お願い致します<m(__)m>。