感動の再会【4歳11ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎



ユウ、​​​​​​​現在5歳 
保育園の年中クラスに在籍。

中度知的障害で療育手帳取得済。
注意欠陥多動性障害、

言語障害。視覚優位。
今は病院と民間の療育に通っています。

言葉は「あ」や「お」など特定の音のみ
発することが出来るようになってきました。
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字
・100000までわかります
・お釣りの計算が出来ます
・奇数、偶数がわかります
・時計が読めます
(22時=10時がわかります)

記憶力がとても良いです

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

最近相撲にハマり、ナンプレに
興味を持っています❗️

その後もユウと私はこまめに休憩を取り
水遊びを楽しみました。


ウォーターシューズを履いているユウ、
水の中を走ります。
浅瀬では結構なスピードで走るので
人にぶつからないか、滑って転ばないかを
私は監視員のようにチェックしていました。


楽しいこと、好きなことをしている時の
ユウの集中力はすごいです。
とても良い顔をしています😊


ユウを見つつ、周りを見渡すと❗️


あの子が✨



Nちゃんですおねがい

「Nちゃん!こんにちは😊」と声をかけると


「ユウ君のお母さん❗️こんにちは✨
 今日はママと◯◯(弟くん)と来たの😊

 ユウ君は?」と。 


ユウは相変わらずトミカを流しては夢中で
追いかけています。
Nちゃんには全く気づいていません。


「ユウのこと、連れてくるね💡」と話し、
ユウの所に行きました。


ユウ、Nちゃんいるのわかったら
絶対に喜ぶだろうなー照れ


ユウに
「ユウ、噴水のところにNちゃんがいるよ❗️」
と話すと

なんだってびっくり⁉︎
すごく良い反応をし、
噴水まで走って行きました。


Nちゃんを見つけると、お互い歩み寄って
自然にハグおねがい✨しばらく離れませんでした。
ユウは時折、
Nちゃんの頭を撫でてあげていました✨


その光景に私、泣きそうになりました✨
ウルウルしました🥹
この2人、お互いに好きなんだなと✨
ユウ、会えてよかったねとおねがい 


ハグしたあとは2人で手を繋いで楽しそうに
走ったり、噴水で遊んだりしていました。
途中から弟君も合流しましたが3人で
手を繋いで走ったり、ユウはトミカを
貸してあげたり。


ユウ、本当に楽しそうで素敵な笑顔を
沢山見せてくれました。


私はNちゃんのお母さんに挨拶をし、
お互いに少し離れて温かく見守るスタイルを
とりました。


本当は少しお話し出来れば良かったのですが
ユウから目を離すことは出来ません💦


Nちゃんのお母さんもユウのことは前から
知ってくれていたので温かく見守って
くださいました。


なかなか会う機会はありませんが
また会えたら良いなと思いますウインク


ユウ、夏休みに素敵な思い出が
出来ました❗️



ユウの靴はずっと
アシックスです✨
病院でも勧められています❗️
履きやすいようで
ユウはこれ以外は
ほぼ履きません❗️

足首が柔らかいお子様には
ハイカットが
オススメだそうです✨

新生活準備に♪
タグに貼るだけで洗濯にも強く、
便利です♪