水遊びでモヤっとしたこと【4歳11ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​​​現在5歳 
保育園の年中クラスに在籍。

中度知的障害で療育手帳取得済。
注意欠陥多動性障害、

言語障害。視覚優位。
今は病院と民間の療育に通っています。

言葉は「あ」や「お」など特定の音のみ
発することが出来るようになってきました。
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字
・100000までわかります
・お釣りの計算が出来ます
・奇数、偶数がわかります
・時計が読めます
(22時=10時がわかります)

記憶力がとても良いです

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

最近相撲にハマり、ナンプレに
興味を持っています❗️

まだまだ続く夏休み。


いつもなら長期休みの時は最終日以外、
実家で過ごしているので何の予定もない
長期の休みは何をして良いかわかりません。


3人の行きたい場所、やりたいことをと
決めましたが翌日、夫が急遽午前中だけ
仕事をしたいと言うのでユウと私の2人きり。


暑いのでユウに
「水遊びが出来る公園に行く?」と聞くと
即、手を挙げて行くと返事。
速攻で水着に着替えていました(笑)


好きなものの時は素晴らしく準備が早いです照れ


私も濡れて良い格好に着替え、
防水仕様のサコッシュにスマホと千円と鍵。
水遊び用バッグも準備しました。


水遊びで絶対に忘れてはいけないのが
おもちゃ。1個しか持っていきません。
ユウはトミカ(マクドナルドでもらったもの)を
持っていきます。


たまに同じものを持っている子がいるので
ユウがわかりやすいようにと車体に
名前とマジックで目印をつけました。


ユウは視覚優位なので目から情報を
得るのが得意なのと、他の子のおもちゃが
すぐに気になってしまうので
トラブル回避のためにも忘れずに
持って行きます。


自転車で出発ウインク
ユウは水着です(笑)


自転車を停めてユウと手を繋いで
水遊び場へ行きました。


場所を確保すると、
ユウはすぐにトミカを片手に水の方へ。
私もついて行きます。


小さな頃は水遊び中も手を繋いで
移動していましたが、今は基本斜め後ろから
見守るスタイルです。


ユウは噴水でトミカを飛ばしたり、
流れの早いところからトミカを流して
走って追いかけていくという遊びが
好きなんです。
(他の人に当たったりしないよう、
 私が安全面は確認しています)
 

けれど、トミカ。子供に人気ですよね。


誰かが落としたのかも?と拾ってくれる子も
います。


しかし、非常に言い方が悪いのですが
すぐに盗られてしまうんです😅
そして自分のものにされてしまうんです💦
(そのトミカで遊ぶ我が子の写真を撮る親😅)


ユウはトミカが見つからないとキョロキョロと
周りを探しますが集中力が続きません。
見つからなくて泣いたりもしません。
諦めてしまうんです💦


私はというと常に斜め後ろから見ているので
誰が持っているかわかるんです。


そんなわけで何度かユウと
トミカを返してもらうのに
柔らかな口調でお願いに行きましたが
2人に文句を言われました、、。


「うちの子に少しくらい貸してくれたって
 良いでしょ」とか

「うちの子、拾っただけなんだから」とか。


なぜ、私達がキレられる?
トミカはユウのなのに。


人に物を借りる時は「貸して」って
言うんじゃないの?
→言われていません。


人のものを拾っただけなら
遊ぶ必要はないし、写真は撮らないでしょ?
持ち主が見つからなければ
端に寄せといたりすればいいだけでしょ?
→私は全部見てました(笑)


私も意地悪しているわけではないし、
ユウも貸してと言われたら
貸してあげられると思う。


私、かなりモヤっとしましたショボーン


けれど世の中、
自分と同じ考えの人ばかりではないですからね。


楽しんだ者勝ちなので、
かなりモヤっとはしましたが
ユウと引き続き遊びました✨



ユウです✨


そして、このあと良いことがありましたラブ


ユウの靴はずっと
アシックスです✨
病院でも勧められています❗️
履きやすいようで
ユウはこれ以外は
ほぼ履きません❗️

足首が柔らかいお子様には
ハイカットが
オススメだそうです✨