初恋?【4歳9ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​​​現在5歳 
保育園の年中クラスに在籍。

中度知的障害で療育手帳取得済。
注意欠陥多動性障害、

言語障害。視覚優位。
今は病院と民間の療育に通っています。

言葉は「あ」や「お」など特定の音のみ
発することが出来るようになってきました。
相手の話していることは
理解が出来ます。
凸凹の差がとても激しいです。


好きなもの:数字
・100000までわかります
・お釣りの計算が出来ます
・奇数、偶数がわかります
・時計が読めます
(22時=10時がわかります)

記憶力がとても良いです

かなりの面食いで可愛いお姉さんが
大好きです😍


基本いつもニコニコしています爆笑

最近相撲にハマり、ナンプレに
興味を持っています❗️

ユウは4月の進級から多少、環境が変わっても
嫌がることなく、保育園に通園していました。


サポートの先生や
担任の先生(4月から新しい先生になりました)、
お友達やお兄さん、お姉さんも優しくて
親としては安心していました。


その中でもいつもユウのお世話をしてくれる
Nちゃん。

ある日のお迎えのとき、そのNちゃんが
窓から「ユウ君のお母さん!」と
私に声をかけてきました。


私が「Nちゃん、こんばんは!」と挨拶すると
Nちゃんが「今、少しお話しても良い?」と。


「いいよ、どうしたの?」と聞くと
小声で、
「ユウくんのお母さん、あのね、
 ユウくんのお母さんにだけは
 話しておきたかったんだけど、
 私、来週から別の保育園に
 行くことになったの。」と。


聞いた私は「えっ?」しか言えず、、。


びっくりしている私にNちゃんが
「でもお家は引っ越さないからね。
 また会えたらいいな✨」と。


あと数日でNちゃんは転園です。
お迎えのタイミングによっては
私は会えないかもしれない。


Nちゃんに
「今までユウと仲良くしてくれてありがとう😊
どこかで会ったら声かけるね😊」と言うと


Nちゃんが手を伸ばしてきました。
私も手を伸ばし握手をしました🤝✨


Nちゃんにはここ数ヶ月はもちろん、
ユウが0歳児で入園してから
ずっと仲良くしてもらっていました。
写真を見返してもユウとNちゃんが隣や
一緒に写っている事が多かったです。


Nちゃんの転園には夫もかなり驚いていて、、。
「あの子、本当にユウに良くしてくれたよね。
 俺が迎えに行くとユウ君のお父さん!って
 声かけてくれて嬉しかった」と。
(夫もタイミングが合えば
 保育園の迎えに行っています)


ユウには、
私の口からNちゃんが転園することを
説明しました。


ユウは理解出来たようで
ボロボロと涙を流し泣きました。


こんなに自分の感情を出して
泣くのは初めてのことです。


私が抱きしめるとさらに涙が溢れ
沢山泣いていました。


初恋だったのかな?


もしそうだとしたらなんかせつないなぁ、、



乾燥の時期、
ユウは朝晩と使っています♪