歯医者を変える②【3歳8ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​​​現在5歳 保育園の年中クラスに在籍。

中度知的障害、療育手帳取得済。
注意欠陥多動性障害、

言語障害。視覚優位。
今は病院と民間の療育に通っています。
言葉を話すことは出来ませんが
相手の話していることは

理解が出来ます。凸凹の差が激しいです。

特技:数字
・999まで数えることが出来ます
・お釣りの計算が出来ます
・奇数、偶数がわかります
・時計が読めます
(22時=10時がわかります)

記憶力がとても良いです

かなりの面食いで可愛いお姉さんが大好きです😍

基本いつもニコニコしています爆笑

最近相撲にハマっています❗️


の続きです。




ユウの歯医者を変えることにした私。



前から気になっていた歯医者があった。



それは私が通っている歯医者と同じビルにある

小児専門歯科



存在は知っていたけれど、

ユウがまだかかりつけの歯医者を決める前に

保育園で口を怪我し、初めてかかったのが

元々通っていたマダムがいる歯医者。


あの時のマダムはすっっっごく対応が良くて

(初診の人にはすごく丁寧💐)

先生も優しいからそのままかかりつけにした。



したんだけど、もう行かない。

絶対に変える❗️



というわけで、気になっていた小児専門歯科の

ホームページを見てみる。


診療時間は結構遅くまでやっていて

保育園帰りでも行けそう。

先生は数人いて小児歯科の専門医の資格を

持っている。



なんか、良さそう♪



問題は、、、

落ち着きがなく、口を長く

開けていられないユウを

診てもらえるか?ということ。



聞いてみないとわからないので

ひとまず電話をしてみよう!



早速、電話をしてみた。



電話の受付の方に

・今までは違う歯医者に通っていたけれど

可能であれば診ていただきたい


・本人は落ち着きがなく、

口を長く開けていられない、言葉を話せない


と話したところ断られることなく、

予約を取ってもらえた。

(当日は、普段使っている歯ブラシを

持参してくださいとのこと)


(もし断られた場合は、その時は遠いけど

歯科大学病院に連れて行こうと考えていた。)


​当日。



保育園帰りに自転車で歯医者へ。


ユウの大好きなエレベーターに乗り
歯医者がある階でおりる。


場所見知りをしないユウは嫌がることなく
歯医者に入っていく。


私が問診票を書いていると
ユウはキッズスペースで本を読む。
ただすぐに飽きて1ページ読んでは
次の本、次の本と新しい本に手が伸びる。


私は出来るだけ早く問診票を書き
ユウのそばにいた。


基本は予約制で、ほぼ待たず
診察室に呼ばれた。

呼ばれた途端、ユウは
全力で抵抗し、
私が抱っこで診察室まで連れて行った。


担当は院長先生で問診票に目を通した後、
 私へのヒアリング。
 (家から持ってきた歯ブラシは形状などを
 確認し引き続き使って問題ないとのこと)


(先生と私が話している間、
ユウには3人も衛生士さんがついてくれて
機嫌と緊張をとってくれていた。)


そして事前に伝えていたからか、ユウを見て
「どこの病院に通っているの?
◯◯?◯◯?(有名な病院名)
診断はついているの?」と。


今まで1万人以上の子供を診てきた先生なら
見ただけでもわかるだろう、、。


そもそもユウの落ち着きのなさは
誰が見てもわかる。

(それでも去年に比べたら
落ち着いてきたと私は感じるんだけど、、)



先生に
「◯◯病院でまだ言葉が遅いしか
言われてないんです」と
話すと


「うーん、他の病院に
行ってみるのもいいかもね。」と。


やっぱりあそこの病院、問題あり?
(前に相談員のMさんもそんな感じだった)


先生からの一通りの質問が終わると
今度は私から先生に質問。



「息子は落ち着きがなく、
口を長く開けていられないの
ですが診ていただけますか?」


 私の質問に先生は即答で「はい」と

 答えてくれた。

 話によると理事長(初代院長)が

 障害がある子、特性のある子も

 分け隔てなく診るという考えらしい。


 ただ、落ち着きがない子は動いてケガをする

 リスクがあるのでネットで

 体を固定することへの理解を求められた。


 かわいそうだけど、今のユウの状況で

 虫歯になる方が大変と思っていたので

 私は了承をした。



 先生は時間をかけてユウの歯を1本、1本を

 丁寧に診てくれる。

 その間、ユウはずっと大泣き。


 途中で待合室で待っててくださいと言われ

 待っていたけれど、院内中にずっとユウの

 泣き声が響いている。


 普段から癇癪やパニック以外では

 ほぼ泣くことがないのでこんなに泣き声を

 聞く事はほぼない。

 


 私も気持ちが落ち着かなかったが

 「これはユウのため、ユウのため」と

 自分に言い聞かせて終わるのを待った。


  (夫なら耐えきれず

    絶対に泣いただろうな😅)



 しばらくして泣き腫らしたユウが

 衛生士さんに抱っこされて戻ってきた。

 顔は泣き顔で、上半身は肌着の

 タンクトップのみ。


 泣いて体温が上昇し、汗が凄かったらしい。


 

 ユウと衛生士さんに続いて先生も登場。


 先生からは

「お母さん、よく頑張っていますね。

 虫歯はないですよ。大変だと思いますが

 これからも頑張って行きましょう。 


 ユウ君は口の筋力がまだ弱いので

 歯磨きの際に口腔マッサージをして

 あげてください。

 また、口の大きさに比べ、舌が長いので

 それで言葉が出しづらいということが

 あるかもしれません。

 何かあればいつでもご相談ください。


 では、今日はフッ素を塗ったので30分は

 何も食べないでくださいね。

 また4ヶ月後にお待ちしています。」と。


 衛生士さんからは

「次回は着替えを持ってきてくださいねウインク」と。



 ユウは沢山泣いちゃったけど、意外にも

 また来たいと教えてくれた。



 世間では歯医者嫌いにならないように

 器具などを触らせて歯医者=怖くないと

 慣れさせる所が多いそう。


 だけど、ユウは言葉が話せないから

 仮に歯が痛くなっても言えないし、

 うまく伝えられないかもしれない。

 気づいた時には治療が大変になる、、。

 私はそうなるのだけは何としてでも

 避けたい。


 予防歯科の大切さ。


 だから今後もネットで固定されながらの

 検診にはなるけれど

 ここに通うことに決めた。


 


我が家のデンタルシリーズです♪

すぐに噛む息子用にまとめ買いしています!


ずっとこれを使っています!


バナナ味を気に入っています!

私のマストアイテム!会社にも!

自宅は徳用サイズ!

細いタイプを使っています!