歯医者を変える①【3歳8ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​​​現在5歳 保育園の年中クラスに在籍。

中度知的障害、療育手帳取得済。
注意欠陥多動性障害、

言語障害。視覚優位。
今は病院と民間の療育に通っています。
言葉を話すことは出来ませんが
相手の話していることは

理解が出来ます。凸凹の差がすごいです。

特技:数字
・999まで数えることが出来ます
・足し算が出来ます
・奇数、偶数がわかります
・時計が読めます
(22時=10時がわかります)

ひらがな、アルファベットもわかります

記憶力がとても良いです

かなりの面食いで可愛いお姉さんが大好きです😍

基本いつもニコニコしています爆笑

ユウは3歳8ヶ月の時に歯医者を変えました。

今日はその時の話です。

(かなり前置きが長く、クレーマーちっくな

発言もあります💦)



ユウは3歳児クラスになり

お当番の役割を与えられるようになった。


それは給食の時にみんなの前で

いただきますのご挨拶をすること。

4、5歳児クラスのお兄さんやお姉さんと一緒に

ユウはジェスチャーや手の動きを担当する。



また出来ることが1つ増える照れ



一方でやりたくないこと、興味がないことは

やりたがらない。

感覚過敏もありお絵描きや粘土など

手が汚れるものは拒否。

ワークは興味があるものだけやる。



ユウの特性については

4月初めに書面で提出し、口頭でも説明をした。



ユウのクラスは担任の先生、サブの先生、

主にユウのサポートをしてくれる先生がいる。



サポートの先生は通常はユウのそばにいて

苦手なものの時は出来そうなものと替えてくれる。



サポートの先生がお休みの日は

サブの先生や違うクラスから別の先生が

フォローに回ってくれるが

誰も付くことが出来ない日もある。


そういう時、担任の先生はユウにも

みんなと同じことをやらせる。

苦手な物でもやってみよう!と促すのではなく

大声でやりなさいと。


先生は子供を叱る時に子供の目線に

合わせるのではなく上から

見下ろすからかなり高圧的。声も大きい。

(他の子が叱られているのに何度か遭遇)


基本的にいつもニコニコしているユウだけど、

とても繊細な面も持ち合わせていて

そういう場面がとても苦手。



そんなユウ、サポートの先生がいない日に

課題中に席を立ち歩いた事で担任の先生に

叱られた。



ユウは先生にごめんなさいをした後、

一刻も早く先生から離れ教室の隅に逃げる為、

急いだ際に足がもつれて転倒し、口から出血💦



仕事中の私に電話がきた。



担任の先生が言うには歯医者に連れて行ったけど

診察券の原本がないと診れないと言われたから

今すぐお母さんが歯医者に診察券を持ってきて

下さいとの事。


その歯医者は保育園の園医で、

何度も定期検診で通っていてカルテもあるし、

前に保育園で怪我した時は診察券を後から提示で

普通に診てもらえたけど?



色々思う事はあるけれど

今の1番はユウのケガ。



乳歯だろうが

歯は大事なんだから‼️


担任の先生、歯医者で受付のマダムの機嫌を損ねて

ダメって言われたんだろうな、、。

(マダムは院長の奥さんで美人なんだけど

かなりの気分屋でくせ者)



私は仕事を早退し、電車に乗り最寄駅に着くと

歯医者までダッシュ。



歯医者に到着すると

「あら、ユウちゃんママじゃない💐✨

今日はどうしたの?」とご機嫌なマダム。


(ユウがケガをしてから既に1時間は経過)


待合室を見ると口に血が付いているユウと

担任の先生と事務の先生。

ユウは私に駆け寄ってきた。



とりあえずマダムにユウの診察券を渡すと

「ユウちゃんのカルテならあるから

診察券は後からでも良かったのに〜💐」



私、一生懸命笑顔を作っていたけど、

内心はかなりイラッとしていた。



先生、もう少ししっかりしてよ❗️



マダムがカルテを探していると

担任の先生と事務の先生が

「私たちはこれで、、」と帰ろうとした。



私は先生達がいる前でどうしても

聞いておきたいことがあった。



マダムに

「こちらに伺った際、一度先生か衛生士さんが

怪我の状態って確認したんですか?」

と聞いたら



「ううん、これから〜💐✨」と。



えっ?ずっとこの状態で

待たされているの?



私、マダムの機嫌なんてもうどうでもよくて



「えー!こちらに伺ってから

だいぶ経っているはずなのに

まだ一度も確認してもらえていないんですか?

何かあったらどうするんですか?」



オブラートなんていらない。
はっきり言ってみた。


マダム、一気に不機嫌。
あからさまに態度に出てる。



不機嫌になりたいのはこっち。


もう、

どいつもこいつも‼️



緊急で診てもらうために

来る前に電話しているんだから

着いたら一度、怪我の状態を

確認してすぐに診るか待つかの

判断をするんじゃないの?

(なぜかその判断を

受付のマダムが決める

↑衛生士とかの資格無)


園の先生達はさぁ、

ユウはただでさえ

じっとしているのが

苦手なんだから

一度園に戻ってもらえれば

私が保育園から

歯医者に連れて行ったわ。

大人が2人もいるんだから

もう少し考えてよ。


と口から出そうになったけど飲み込んだ。

ユウは大声が苦手だから。



待合室には元々予約できていた患者さんもいて

コロナもあるし、大人が無駄に数名いても

邪魔になるだけだからと先生達に帰ってもらった。



結局、予約の患者さんの後に

先生に診てもらえ歯にも異常はなかった。



ただ、前々から気になっていたことがあった。



ユウが口を長く開けていられないのが

原因の1つなんだけど、

いつも定期検診が3秒で終わる。

本当に3秒。


これで本当に歯全体を診れているのかな?

プロなら出来るのかな?



私はユウの歯を虫歯にはしたくないと

日々思い、もう少し丁寧に診て欲しいと

思っていた。

このままここに通い続けるのはどうなのかな?

と思っていた。



だけど、もう決めた!



ユウの歯医者を変える‼️



診察が終わり、帰りの受付ではマダムから診察券を

投げて返された私。

(不機嫌な時は平気でこういうことをしてくる。)


かなり腹が立ったけどもう二度と来ないからいい。


歯医者の外に出た瞬間、診察券を半分に破った。



そこから数分歩き、保育園へ。

診察結果の報告と登園用のリュックを取りに。



園の中から「ユウちゃん来たよ」と声が聞こえる。



玄関に行くと担任の先生がリュックを

持ってきてくれた。

私は歯医者に連れて行ってもらった事への

お礼と診察結果について話した。

(ユウはお疲れモードで歩き回る元気もなく

玄関に座っている。)

ユウは本当いっぱい頑張った照れ



先生は明らかにもう帰って欲しい雰囲気。



私は聞きたいことが山ほどある。

(私自身、ユウの発達について

何かしらの障害があるんだろうなと

思うようになっていた。

ユウが定型発達の子よりも手がかかり、先生の

手を煩わせてしまうことについては

申し訳ないという気持ちはあった)



・なぜユウが足がもつれることになったのか

         

・特性については園に提出しているけれど

先生は見ていないのか、把握していないのが、

理解していないのか

         ↓

・子供への叱り方をもう少し考えてほしい

(せめて目線の高さだけでも

 合わせてあげてほしい)



先生が保育士歴何年かはわからないけど

わりかしまだ若い方だと思うし、

どんな性格かもわからないから

少し様子を見ようと思った。



【余談】

同じクラスでもうすぐ4歳になる子は

その日の出来事を親に話す事が日課らしく

ユウが先生に叱られて転んで口から血が出た事を

家で話したらしく次の日、

保育園にクレームを入れたらしい。)



そんなわけで②に続きます。



我が家のデンタルシリーズです♪

息子はバナナ味を使っています!

息子の仕上げ磨き用!我が家はまとめ買いしてます!



毛がかなり柔らかく磨いていて気持ちが良いです!


最近はずっとこれを使っています!

パッケージも可愛くて会社でも使用しています!


↑の自宅用です!


薄めるタイプのマウスウォッシュです!


普段はこの歯ブラシを使っています!


ジェルタイプなので磨きやすいです!