療育の新しいお友達【3歳7ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​​​現在5歳 保育園の年中クラスに在籍。

中度知的障害、療育手帳取得済。
注意欠陥多動性障害、

言語障害。視覚優位。
今は病院と民間の療育に通っています。
言葉を話すことは出来ませんが
相手の話していることは

理解が出来ます。凸凹の差がすごいです。

特技:数字
・999まで数えることが出来ます
・足し算が出来ます
・奇数、偶数がわかります
・時計が読めます
(22時=10時がわかります)

ひらがな、アルファベットもわかります

記憶力がとても良いです

かなりの面食いで可愛いお姉さんが大好きです😍

基本いつもニコニコしています爆笑

療育ではユウと同じ時間帯に新しい子が

移動してくることに。


主に夫が送迎している母子分離型の療育施設1。


今までは同い年のTくんが一緒だったけれど

新しい子はユウの1つ年上、K君というらしい。



施設の責任者から夫にK君について

説明があったらしく、

私もざっくりと話を聞きました。


K君は

・他害と癇癪が酷く、気持ちの切り替えが苦手  


・こだわりが強い


・意思の疎通は取れる(言葉は話せる)


・3月まで通っていた保育園から

もう面倒を見切れないと退園を促され

違う保育園に通うことになった


とのことです。



正直、話を聞いて少し不安になりました。



ただ、困り事があって療育に通っているのは

我が家と同じなので、ひとまずユウとK君が

一緒になった時の様子を見てみようとなりました。




初対面の日。




夫がユウを送っていき、

その日はそのまま見学させてもらうことに。



ユウのあとに来たK君は入り口で大癇癪。



先生の声かけにも反応することなく、

ずっと入り口で大癇癪。



一方でユウは自分のペースを乱すことなく、

いつも通りサーキットをしたり、

先生と運動したり。

K君の存在は気になるようで

時折、近寄ってみたり。

大癇癪については全く気にならない様子。



結局、初日はK君との絡みはほぼなし。

夫的にはユウが好きなタイプかも?と。




​次の週。



夫がユウを送りに行くと、
既に入り口で大癇癪中のK君。


ユウは大癇癪中のK君の横で靴を脱ぐと
笑顔でK君の肩にタッチして
自分の荷物をロッカーへ。

(ユウなりのコミュニケーション
なのかも
しれません)


突然ユウに触られ、びっくりしたのか
K君の癇癪がおさまったそうです。


夫はそのままエレベーターへ。
(迎えの時間まで車の中で待ちます)

乗り込む際にK君のお母さんから
声をかけられたそうで。


お礼と申し訳なさそうに
K君の特性について話をされたそうです。


話や表情から、
今まで相当数謝ってきたんだろうな、
疲れているんだろうなというのが
わかるくらいだったそうで。



特性が違っても療育に通っている以上、
子供の事で悩んでいるのは我が家も同じです。



夫は余計なことは一切言わず、
「これからよろしくお願いします」と
挨拶したそうです。



時間になり迎えに行くと
ユウはいつもと変わらずマイペース。


ユウとK君は他害等のトラブルは
一切なく過ごしたようです。


さようならの挨拶をしてエレベーターを
待っていたら


「待ってー!」の声。


K君です。

どうやらすっかりユウのことが
気にいってくれたらしく
一緒に帰りたいとのこと。


普段、他人とは同じエレベーターには
乗らないらしく、
お母さんが驚いていたそうです。
(他にエレベーターを待っている人がいる時は何階でも階段を使用)


お互いに保育園あるのでバイバイし解散。


ユウは言葉が出ないけれど、
いつもニコニコしているからか
保育園でもお友達に好かれています。


言葉が出なくても大人にはわからない、
子供同士の何かがあるのかもしれません。



ユウが最近ハマっている
お菓子です♪






風邪の季節、大活躍します♪

是非明日からの

楽天スーパーセールにて♪