テレビとハイタッチ【3歳9ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​​​現在5歳 保育園の年中クラスに在籍。

中度知的障害、療育手帳取得済。
注意欠陥多動性障害、

言語障害。視覚優位。
今は病院と民間の療育に通っています。
言葉を話すことは出来ませんが
相手の話していることは

理解が出来ます。凸凹の差が激しいです。

特技:数字
・999まで数えることが出来ます
・お釣りの計算が出来ます
・奇数、偶数がわかります
・時計が読めます
(22時=10時がわかります)

記憶力がとても良いです

かなりの面食いで可愛いお姉さんが大好きです😍

基本いつもニコニコしています爆笑

最近相撲にハマっています❗️

テレビでAma◯onプライムやYouTubeを
見ている我が家。

ユウは鉄道の動画を楽しんで見ています。
自分の好きな新幹線、貨物、
普段利用している路線が出てくると
テンション上がりどんどんテレビに近づき
気づけば目の前にいます。


その度に
「目が悪くなるから
  ソファで見るよー!」と促します。
(今のテレビは1m離れれば
 目が悪くならないそうですが促します)


自分の好きな電車が画面に映るとその部分を
触ったりもします。
ちなみに触る際の加減を知りません。






そんなユウ、とある平日の朝、

私が朝食準備中にYouTubeを見ていました。

すると好きな電車が出てきました。


ユウは一気にテンションが上がり、

テレビに思いきりハイタッチをしました。



イヤな予感。。



一旦、朝食を食べるのにテレビを消し、

食事後にテレビをつけたところ、、、。




画面の半分が黒い。

そして数秒後には自動で

電源が落ちる。



もしかして壊れた⁉︎


急いでテレビの説明書を確認しました。

リモコンで電源を消すと、

赤いランプが点き、点滅を始めるので

その回数をカウントすると原因がわかるとの事。


説明書に従い数えましたが、

説明書に載っている回数を超えても点滅が

止まりません、、、。



忙しい平日の朝の出来事です。

保育園を経由し仕事に

行かなければなりませんが

テレビが大切な私は(テレビが好き)

メーカーに電話をしました。


電話に出た方に症状を話すと

実際にものを見たサービスマンじゃないと

確実なことは言えないが、

おそらく液晶のバックライトのLEDが

ダメになっている可能性が高いとのこと。



サービスマンに来てもらうには

出張費で数千円かかるとのこと。

ただ、我が家のテレビは購入してから

約8年経っているのでメーカーに部品が

残っていない可能性が高い。

(おそらく何個も付け替えが必要)

その場合、修理が出来なくても出張費は

かかると言われたので修理はしないことにした。



ユウにもテレビが壊れたので

しばらく見れないことを話すと納得をしていた。



こうしてテレビが見れなくなった我が家。

3人ともテレビ好き。



誰がはじめにテレビを見たがるのか

我慢大会開幕。




結果。

​翌日の夜、私が耐えきれずテレビを
買いに行きましたw


あわせてレコーダーも。
(元々使っていたものはユウがDVDを
 3枚入れて取り出せなくなり分解したけど
 ダメでした😅)

 

今回は今までのものより一回り大きい

別のメーカー品を選びました。

テレビ本体とレコーダーをセットで買うからと

値切ってかなり安く買えました照れ



帰宅後、早速テレビを設置しようとしたところ
前のとテレビの足が異なり
テレビ台に置けないガーン

そこまで考えてなかったー笑い泣き

結果、別の台に置くことが出来、
無事見ることが出来ました。


ユウにもテレビの画面は触らないよと
約束しました。


皆さん、テレビを買う時は足にも
ご注意下さい♪
(きっとこんなことしてるのは私だけてへぺろ


お部屋がスッキリしますよ♪