STが受けられなくなった【3歳10ヶ月】 | 【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

【鉄道好き】笑顔多めな中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子との日々

2017年8月生まれ中度知的障害、ADHD傾向、言語発達遅滞の息子。6歳前に発語が出ました!得意不得意凹凸の差が激しいです。ここまでくるのに沢山悩みました。今も今後も心配は尽きませんが笑顔なら良し!元気なら良し!たまに愚痴も(笑)息子のことを中心に書いていきます⭐︎


ユウ、​​​​​​​現在5歳 保育園の年中クラスに在籍。

中度知的障害、療育手帳取得済。
注意欠陥多動性障害、

言語障害。視覚優位。
今は病院と民間の療育に通っています。
言葉を話すことは出来ませんが
相手の話していることは

理解が出来ます。凸凹の差が激しいです。

特技:数字
・999まで数えることが出来ます
・お釣りの計算が出来ます
・奇数、偶数がわかります
・時計が読めます
(22時=10時がわかります)

記憶力がとても良いです

かなりの面食いで可愛いお姉さんが大好きです😍

基本いつもニコニコしています爆笑

最近相撲にハマっています❗️

母子通園型の療育施設(療育2)で月1回、
STの個別療育を受けていたユウ。


毎回、楽しみに通っていました。


しかし。


施設の責任者から申し訳なさそうに
今後はSTの個別療育を受けることが
出来なくなる旨を話されました。


施設にはSTの個別療育を受けたい方が
非常に多く、その方々は振替ではなく
先生がいる時間帯に固定で通うことになり、
各時間帯、枠がいっぱいに
なってしまったとのこと。


話をされ、私は納得、承知しました。
皆さん、仕事やスケジュールを調整して
通われている。我が家も同じです。
受けたければ先生のいる時間帯に
移動するしかない。
けれど我が家の状況ではこれ以上の調整は
難しいので…。


承知はしましたが、、、
これからどうしようと不安にもなりました。


私の中で息子の言葉は
1番の悩みでした。




どうすれば良いんだろう、、、。


この母子通園型の施設も、
もう一つの母子分離型もユウは楽しんで
通っています。
出来れば療育施設を変えたくはないけれど
どちらもSTの個別療育を受ける事は出来ません。


施設、、、変えた方が良いのかな?


療育2では今後、STの先生に相談をしながら
プログラムを考えてくれることになりました。


大変有り難いですが、
やはり専門の方から直接学んだ方が
良いと思ってしまう私です。


とりあえず、家で出来ることはしよう。


STの先生に教わったカードを購入し
家でユウと見ることにしました。

カードは「あ」から順番に
カードケースに入れ、1枚ずつパラパラめくっています♪




ふるさと納税✨
先日のいくらとたんかんに続き
下記も寄附しました💡
雑貨は初です♪