ママの覚悟が子どもを変える!子どもの心が元気になる!思春期ママのための不登校カウンセラーまつもとわかこ -6ページ目

ママの覚悟が子どもを変える!子どもの心が元気になる!思春期ママのための不登校カウンセラーまつもとわかこ

福岡在住。2年間不登校&引きこもりの中3娘が「ママ、変わったね!」と自ら不登校を乗り越え始めた!子どもの変化はママの変化から。子どもを自立へ導くママになれるようサポートします!

手出し口出しをやめたら子どもが変わった!不登校ママを卒業する秘訣☆

まつもとわかこです。





子どもが不登校になると、

「まず、お母さんの心を整えましょう」 

そんな言葉をよく耳にしますよね。


私も娘の不登校初期には 、自分に意識を向けていろんなことをやっていました。


気分転換で散歩したり、

ノートに気もちを書き出したり、

瞑想をしたり、

いい香りを嗅いだり、

映画を観に行ったり  etc…


私が心を整えるにつれて、娘も少しずつ元気になっていきました🍀



でも…

娘との心の距離が劇的に縮まったかと言われると…

正直なことをいうとあまり感じられませんでした🥺



お母さんが心を整えることは、とても大切なことだけど、


それは最初の一歩にすぎず、


心を整えたからといって、すぐに子どもが動き出すとは限らないんです😔




子どもが元気に動きだすようになるには、

親子の深い信頼関係が築けていないといけないんです。  



信頼関係を築くために必要な3つの条件とは💡



☝️子どもにエネルギーを与えられているか?


・エネルギーを与えられないと回復させることができないから


☝️子どもの本当の想いを聴き取ることができているか?

・心から求めているものを与えられないから


☝️子どもの心に踏み込むことができているか?

・「変わりたい」という思いを親に「わかってほしい」「手伝ってほしい」と思っているから



コチラの記事を参考に💡
 ↓






人間って、心から信頼できる相手じゃないと心を開かないものなんですよね🥺



だからこそ、子どもが不登校から回復していくためには、

まず、親子の間に安心できる信頼関係が必要不可欠なんです。


お母さんが関わり方を変えれば、
必ずお子さんにその想いは伝わります🍀


とはいえ、


「どうしたらいいのかわからない」

「一人では無理かも…」


 そんな時は、是非一度体験カウンセリングでお話ししてみませんか?

↓  ↓  ↓

体験カウンセリング募集


・時間  40分


・カウンセリング方法  

Zoom(スマホ・パソコン・タブレットがあれば可能)


・料金  無料      


お申し込みフォーム又は

公式LINEより受付中!

↓  ↓  ↓

https://ssl.form-mailer.jp/fms/d9f70906827591


1:1トークで「体験カウンセリング希望」と送って下さいね 

 ↓  ↓  ↓

友だち追加

(@351jlrkwでも検索可能)

 


頂いたご感想はコチラ☆

 

🍀ずっと一人で悩んでいたけど、カウンセリングをうける事で可能性がでてくるように感じました。

子供たちの変化ですが、ちょっとした相談をしてくれたり、スキンシップを求めてきたり、自分からお手伝いしてくれたりいろいろ変化がありました。


🍀私が私と向き合うための感情の出し方も教えて頂き、息子のエネルギーを減らさない対策が取れそうです。

🍀丁寧に話しを聞いて頂き、ご提案も頂き、本当にありがとうございました。まだまだ頑張ろうと思いました♪


🍀本当に大切なことをシンプルに教えていただいたのは、とっても気持ちが軽くなりました。


🍀 今の娘でいいし、母親である私も無理して焦らなくていい、話す内容に気をつけて、エネルギーを満たしていけば子どもが自分で動く時が来ると、改めて気づかせてもらったことが、本当に有り難いです。


🍀今日お話しして分かったことは、私のよかれと思ってやっていた事が、娘の回復の妨げになってるという事です。丁寧にお話を聞いて下さりありがとうございました。

🍀わかこさんの説明はとても具体的でわかりやすく、かゆい所に手が届く感じで、実践しやすいと思いました。

🍀私にもやれることがまだまだある!娘を信じて、大丈夫って思う勇気が湧いてきました!

🍀これから大切にすべきことやご自身の経験からのアドバイス等をいただけて、方向性が定まった感じがします。


🍀子どもの話を表面的に聞くのに精一杯になっていて、そこに隠された本音や、親にわかってほしい想いまでは汲んであげられていなかったかもしれないと、はっとさせられました。


🍀私ももっとしっかり聴いてあげないといけないし、娘の性質を踏まえた上で、娘自身も言語化できない本音を代弁してあげられるようになりたいと思いました。

 

 

手出し口出しをやめたら子どもが変わった!不登校ママを卒業する秘訣☆

まつもとわかこです。



【今すぐチェック!】実際に娘の心が元気になった5つの方法を大公開

 

友だち追加

(または @351jlrkw で検索🔎)

 

1:1トークでスタンプを一つ送っていただくと、折り返し特典PDFをお送りします🎁



不登校から少しずつ元気を取り戻してきて


家の中では笑顔が見られるようになったり、会話も増えてきたり。


 今日は、そんな回復期にある子どもさんへの関わり方についてのお話です😊




不登校の子どもを見守る中で


話を聴いて、共感して、受け止めて…

それでも子どもが動き出す気配がないと、


「本当にこれでいいのかな…?」


ってだんだん不安になってきますよね🥺




また、踏み込もうと思っても


「傷つけたくない」

「また前みたいに心を閉ざしたら…」


そう思って、踏み込むことをためらってしまう…


そんなお母さん、多いんじゃないかなと思います。 





子どもって一見すると、


変わりたくない  

今のままでいい


そんなふうに見えるかもしれないけど、




心の奥深い魂の部分では、


「本当は変わりたい」


って思ってるんです。




そして、それを親に手伝ってほしいと思ってる。



なのに、踏み込むのが怖くて、ただ傾聴や共感を繰り返しているだけだと 子どもは、

「結局、何もしてくれないんだ」 
「本気で向き合ってくれてないのかも…」

 そんなふうに感じてしまうことがあるんです😥




また傾聴や共感を続けた結果、


なかなか動き出さない子どもに対して我慢の限界がきて、


「どうして動かないの?」

「いつまでこのままでいるつもりなの?」


と焦りや苛立ちをぶつけてしまうこともあるかもしれません。



私自身も、動き出さない子どもに 強い言葉をぶつけてしまったことが何度もありました😔


 

その結果、


子どもはさらに動けなくなり、


親子の信頼関係を築くのが難しくなってしまいます。




だからこそ、


大切なのは勇気ある一歩🌱




 そっと自分に問いかけてみてください💡



踏み込まないことで、

逆に子どもの心を傷つけてしまうとしたら?



踏み込むことで、

子どもとの心の距離がグッと近づくとしたら?




勇気を出して一歩踏み込むことで、

子どもと深い信頼関係を築いていけるようになります🌈




頭ではわかるけどやっぱり踏み込むのが怖い。


自分の声かけはあっているのか不安…


そんな時は、ぜひ体験カウンセリングを活用してくださいね💫


どんなことを話しても大丈夫☺️

安心できる時間になるよう心がけています

 初回40分 無料で受けていただけます🍀

  ↓  ↓  ↓


カウンセリングのお声はコチラ

  

  カウンセリングの感想ですが、子供の状態より私の状態を改善する事が大事だと知れてよかったです。

ずっと一人で悩んでいたけど、カウンセリングをする事で可能性がでてくるように感じました。


あれから子供たちの変化ですが、ちょっとした相談してくれたり、スキンシップを求めてきたり、自分からお手伝いしてくれたりといろいろ変化がありました。

 


色々と頭でっかちになったり、色んなものに手を出したり、子どものアレコレが気になり口に出してしまいそうなところ


本当に大切なことをシンプルに教えていただいたのは、とっても気持ちが軽くなりました。

 

今の娘でいいし、母親である私も無理して焦らなくていい、話す内容に気をつけて、エネルギーを満たしていけば子どもが自分で動く時が来ると、

改めて気づかせてもらったことが、本当に有り難いです。


覚悟を決めるってどういうことか、を具体的に教えて頂き、ご提案も頂きやってみると決めました!

また、私が私と向き合うための感情の出し方も教えて頂き、息子のエネルギーを減らさない対策が取れそうです。

丁寧に話しを聞いて頂き、ご提案も頂き、本当にありがとうございました。まだまだ頑張ろうと思いました♪



お話出来て本当に良かったです。

今日お話しして分かったことは、私のよかれと思ってやっていた事が、娘の回復の妨げになってる
という事です。

境界線を引き、「変わり続けている娘の出来ている部分に目を向け娘を信じる」

わかこさんの言うように期間を決めて実践してみようと思います。

丁寧にお話を聞いて下さりありがとうございました。



わかこさん、これからも沢山の悩める母達の強い味方になってくださいね✨

わかこさんに救われる方、気付きを得る方 沢山いると思うんです!

応援しています。



わかこさんの説明はとても具体的でわかりやすく、かゆい所に手が届く感じで、実践しやすいと思いました。

まずは信頼関係、そして境界線。

ノートも続けていきたいと思います。

私にもやれることがまだまだある!

娘を信じて、大丈夫って思う勇気が湧いてきました!

ありがとうございます😊✨




 

 

 

手出し口出しをやめたら子供が変わった!

不登校ママを卒業する秘訣☆

まつもとわかこです。




   

子どもが不登校になったとき、

 「どうして?何がいけなかったの?」

って自分を責めてしまったり、答えのない問いに心がグルグルしてしまうことってありますよね。 


そしてよく言われるのが、

まずはお母さん自身を大切にしましょう

自分と向き合うことが大切ですよ

という言葉。


その言葉を聞いて、 

「え?不登校になってるのは子どもなのになんで私のこと?」 

「もしかして私が悪かったってこと?」

 そんなふうに感じてしまうお母さんもいるのてはないでしょうか。




でもね、お母さんを責めてるわけじゃないんです。


今まで子どものために頑張ってきたからこそ、

ちょっと立ち止まって、自分の心にも目を向けてみてほしいんです。


たしかに不登校は子どもの問題なんだけど、

同時に、お母さんの人生の中で子どもの不登校が起こってるんですよね。


そこにはお母さん自身にとっての
づきや学びが隠れていると思うんです。




だからこそ、 


「私は今、どんな気もち?」

 「本当は子どもとどう関わっていきたいい?」 


そんなふうに、自分に問いかける時間を少し持ってもらえたらと思います。



 そこに気づいていくと、


 「子どもをなんとかしなきゃ」っていう不安や焦りから、コントロールしてしまうことが少しずつゆるんできて、


子どもとの関係に自然と変化が出てきますよ✨


 もし、今の状況にひとりで向き合うのがしんどいなと感じていたら、よかったらお話しにきてくださいね🍀

どんなことを話しても大丈夫😊
安心できる時間になるよう心がけています

💫


体験カウンセリング(45分)は無料です

↓  ↓  ↓

↓  ↓  ↓


【お申込み】

 

お申し込みフォーム又は公式LINEより受付中!!


1:1トークで「カウンセリング希望」と送って下さいね 🍀

 ↓

友だち追加

(@351jlrkwでも検索可能)