頑張った卒業式*中学生の不登校 | 不登校ママを卒業する方法~覚悟を決めたら子どもが変わった!~

不登校ママを卒業する方法~覚悟を決めたら子どもが変わった!~

子どもの心が元気になる!中学生ママのための不登校カウンセラー まつもとわかこです。
「どうしていいかわからない!」
「先が見えなくて苦しい...」
その気持ち、そのまま私に聴かせてください。
お子さんの心が元気になるための方法を、一緒に見つけていきましょう。

 

不登校カウンセラー まつもとわかこです。

 

 

卒業式の日の朝、友達が家まで迎えに来てくれて、娘は緊張しながら学校へ行きました。

 

 

式は体育館のギャラリー(2階部分)から参加しました。

 

式の後、グラウンドでたくさんの友達と一緒に写真を撮ったそうです。

 

 

卒業式から帰ってきた娘の顔は、疲れた表情と、晴れ晴れとした2つの表情が入り混じっていました。

 

そんな娘を見て、すごい緊張しただろうによく頑張ったな、逞しくなったなって思いました。

 

そして、卒業証書を見た時、

 

娘にとってほんとに辛くて苦しい3年間だっただろうなぁ。

 

不登校になっていなかったら、青春したり、いろんな経験(体育祭、文化祭、部活、修学旅行etc…)ができていたんだろうなぁ。

 

こんな感情が湧いてきて、複雑な気持ちになりました。

 

私にとっても辛くて苦しい3年間だったけど、娘に成長させてもらった3年間でもありました。

 

 
 

中学校を卒業した娘は、通信制高校への進学を決め、少しずつ前へ動きだしました。