【限定無料募集】ママの覚悟が子どもを変える!中学生ママのための不登校カウンセリング | 不登校ママを卒業する方法~覚悟を決めたら子どもが変わった!~

不登校ママを卒業する方法~覚悟を決めたら子どもが変わった!~

子どもの心が元気になる!中学生ママのための不登校カウンセラー まつもとわかこです。
「どうしていいかわからない!」
「先が見えなくて苦しい...」
その気持ち、そのまま私に聴かせてください。
お子さんの心が元気になるための方法を、一緒に見つけていきましょう。

ママの覚悟が子どもを変える!

 

子どもの心が元気になる!

 

中学生ママのための不登校カウンセラー まつもとわかこです。

 

 

あなたのお子さんは、登校しぶりや不登校が始まってから、どれくらい経ちますか?

 

 

「どうやったら学校に行くようになるんだろう...」

 

「先が見えなくて苦しい...」

 

「不安定になってる子どもの心が、どうやったら落ち着くんだろう...」

 

 

もう、そんな風に一人で悩まなくても大丈夫。

 

 

「どうしたらいいんだろう!?」とずっと抱えてきた不安も、フワッと軽くなります。

 

心配で心配で仕方なかったお子さんのことも、「この子なら大丈夫」と信頼できるようになります。

 

口出ししながらイライラしていた毎日が、安心して子どもを見守れるようになりますよ。

 

 

「不登校」に振り回される毎日からは、もう卒業!

 

 

 

子どもの心が元気になる!

 

それが私の【覚悟を決めたら子どもが変わった!不登校ママを卒業するカウンセリング】です。

 

 

 

 

 

2年間で大きく変わった娘の変化

 

 

・中学不登校→自分で高校を選んで進学
 

・親に口ごたえできず言いなり→意見をはっきり言える子に!

・人が怖く、誰もいない公園すら苦手→混雑したショッピングモールも平気に♡

 

・毎日生きるのが精一杯→なりたい夢ができた!

 

・夕方になると「ツライ」「死にたい...」→自分の人生を楽しむように♪

 

 

 

コロナを機に不登校になった娘

 

 

「どうやったら学校に行くようになるんだろう」

 

「不安定になってる娘の心が、どうやったら安定するんだろう」

 

「目の前でスマホやってる姿を見ると口出ししたくなる!」

 

「せめて友達とは繋がっててほしいのに、友達の誘いも断っちゃう」

 

「ツライ、死にたいという言葉を聞くのが堪えられない...」

 

「いろんな本を読んでもブログを読んでも変わらない」

 

「居心地のいい家や雑談を意識しても、変化がない」

 

「一体いつまでこの状況が続くんだろう...」

 

「先が見えなくて苦しい...」

 

 

これはすべて、私が経験した気持ちです。

 

 

娘の登校しぶりは、中学に入って間もなく始まりました。

 

 

小さい頃から敏感だった娘。

 

小学校卒業直前の2月にコロナが始まり、人に会うことが一気に減った数ヶ月。

 

入学式もなく、親だけが教科書をもらいに行く。

 

 

そんな状況のなか始まった中学生活。

 

授業は午前と午後に分かれて行われ、生徒みんなが揃うことはありませんでした。

 

 

そして、コロナが少し落ち着いてきた頃、ようやく全員が揃って授業を受けることに。

 

 

ようやく普通の生活になる...と思ったのも束の間。

 

中学は、他の小学校の子どもたちとも一緒になるため、いきなり人数がワッ!!!と増えたんです。

 

 

その状況が、もともと敏感だった娘には「恐怖」になってしまった。

 

そしてそこから登校しぶりが始まり、中学2年でとうとう不登校になりました。

 

 

 

良かれと思っていたことが、不登校の原因に

 

 

早生まれで、小さい頃から発達も、行動もゆっくりだった娘。

 

 

「みんなに遅れをとらないように!」

 

その一心で、娘が困らないように、常に先回りして不安の種を一つずつ取り除きながら

 

思い通りに行かない時には怒鳴り散らし、イライラしながら子育てしていた日々。

 

 

「なんで勉強ができないの?!」

「なんで人前でちゃんと喋れないの?!」

「運動会で一人だけできなかったら可哀想」

「授業であてられて答えられなかったらどうしよう」

「○○ちゃんとは付き合わない方がいい」 など

 

 

自分のイライラと不安から、気付けば、どっぷり過干渉になっていました。

 

 

子どもは自分の意思をもたなくなり

自信もなくなり

何の挑戦もできず

 

常に私の顔色を窺って

何でもかんでも私に意見を聴きながら

 

「自分で考える力」が何もない子になってしまっていったんです。

 

 

そんな不安定な気持ちで迎えた中学生活。

 

ただでさえ不安な中、いつも聞けるお母さんもそばにいない。

 

 

自分で判断できない、相談できない不安が、不登校の大きなきっかけとなった。

 

そしてその原因は、私の過干渉にあった。

 

 

後になって、ようやくそのことに気が付きました。

 

 

 

ママの覚悟が、子どもを変える!

 

 

夕方になると「ツライ」「死にたい」と言っていた娘。

 

 

鬱のような症状が少しずつ収まり、地獄のような日々が落ち着いてきたある日。

 

娘が言ったんです。

 

 

「本当は塾にも行きたくなかったけど、行くって言ったらママが安心するだろうな」と...

 

それを聞いた時のショックは、今でも忘れられません。

 

 

一番辛いのは娘なのに。

 

それでも私に気を使ってたんだ...

 

 

「これは私が変わらないと!!!」

 

その時、初めて覚悟が決まりました。

 

 

そしてその覚悟が、娘の元気と笑顔が戻るきっかけになったのです。

 

 

 

 

 

意思と夢をハッキリ伝えられる子に!

 

 

私に反抗せず、言われるがまま、意思もなくし家に引きこもっていた娘が一転!

 

 

今では「こうしたほうがいいんじゃない?」とつい言ってしまう私に

 

「指図せんで!」

「自分でちゃんとわかっとるけ言わんでいい!」

 

と、不登校時には考えられないくらい、立派に意思表示をするようになりました。

 

 

ようやく本音が言えるようになった娘をみて、嬉しさと、安心と...

 

「その言い方!」というイライラと(苦笑)でいっぱいです。

 


 

自分で選んだ通信制の高校では、お友達もできて、普通の生活を普通に楽しんでします。

 

 

 

地獄のような日々を送っていた時は、明日のことさえわからない。

 

先のことなんて、とても考えられる状態ではなかったけれど...

 

ペット系に関わった仕事をしたい

 

夢までハッキリ伝えてくれるようになりました。

 

 

 

過干渉から抜け出せた私の変化

 

 

・子育てに自信がないから常に不安→心配しなくてもなんとかなる!

 

・子どものできないところにイライラ→できなくても大したことない!

 

・将来大丈夫かな?生きていける?→この子なら、大丈夫!

 

・常に子どもにとらわれて生きていた→ラクになって、自分の時間を楽しめるように♪

 

 

あんなに娘に執着していたのが嘘のように、毎日が本当に楽になりました。

 

 

いつも不安で、心配で心配でたまらなかった頃の私に言ってあげたい。

 

 

大丈夫。

 

元気な心になった娘と、夢の話ができる日が、必ず来るから。

 

未来を諦めなくても、大丈夫だよ。
 

 

 

あなたにも、同じことを伝えたい。

 

 

今は不安で、心配でたまらないかもしれないけれど。

 

必ず、出口があるから大丈夫。

 

未来を諦めなくても大丈夫。

 

 

「お子さんの不登校に悩むママの力になりたい」

 

その想いで、カウンセラーになりました。

 

 

けれど、まだまだ駆け出しの、新米カウンセラーです。

 

 

売れっ子カウンセラーさんのようなオーラも

 

たくさんのクライアント様に囲まれている華やかなお写真もないけれど

 

お子さんの不登校に悩むあなたの気持ちは、痛いほどわかります。

 

 

 

覚悟を決めてから、実際にどんな方法で子どもの心が元気になっていったのか。

 

お伝えできることは、たくさんあります。

 

 

 

思春期と反抗期が重なる中学生。

 

中学生の3年間を、ママがどう子どもに関わるかで、高校から先の人生も大きく変わってきます。

 

 

 

悩み続けたまま、中学生活が終わることのないように

 

「どうしていいかわからない!」

 

その気持ち、そのまま聴かせてくださいね。

 

 

 

覚悟を決めたら子どもが変わった!不登校ママを卒業するカウンセリング

 

時間:60分

カウンセリング方法:ズーム(スマホ・パソコン・タブレットがあれば可能)

 

日時:9時~16時(最終受付15時)

 

価格:通常 5,000円→無料(定員に達し次第通常価格となります)

 

※いただいたご感想は匿名にて大切にご紹介させていただきます

 

 

【お申込み】

 

公式ラインまたはお申込みフォームより受付中

 

1:1トークで「カウンセリング希望」と送って下さいね 。

 

友だち追加

(@351jlrkwでも検索可能)