娘、通信制高校に通う。~不登校 回復期~ | 不登校ママを卒業する方法~覚悟を決めたら子どもが変わった!~

不登校ママを卒業する方法~覚悟を決めたら子どもが変わった!~

子どもの心が元気になる!中学生ママのための不登校カウンセラー まつもとわかこです。
「どうしていいかわからない!」
「先が見えなくて苦しい...」
その気持ち、そのまま私に聴かせてください。
お子さんの心が元気になるための方法を、一緒に見つけていきましょう。

不登校カウンセラー まつもとわかこです。
 
 
娘は、通信制高校への進学を決めて、週1コースを選択し、通うようになりました。

長い間、勉強せずシャーペンも握ってなかったから、字がきれいに書けなかったり、書くのが遅かったり。
  
友達の作り方や関わり方がわからなくなっていて…
 
入学してしばらくは、よく落ち込んでいました。
 
 
2年も勉強せず、友達だちとの交流もほとんどなかったから、うまくいかなくて当然ですよね。
 
でもそうやって、失敗したり悩んだりしながら、少しずつ元気になっていくんだなって思います。
 

最近の娘は、新しい友達ができて、レポートや試験勉強も頑張ってやるようにもなりました(^^)
 
 
そして冬休み。 友達の誘いで、小学校の学童のアルバイトに初挑戦したんです。
 
体力がもつかな?って心配していましたが、泣き言は一切言わず、頑張って働いていました。
 
 
子ども達が可愛くて、〇〇先生って呼んでもらえたのがめっちゃ嬉しかった

 

嬉しそうに話してくれる娘の姿が、やっぱり、とても嬉しかった。