ついに不登校スタート*中学生の不登校 | 不登校ママを卒業する方法~覚悟を決めたら子どもが変わった!~

不登校ママを卒業する方法~覚悟を決めたら子どもが変わった!~

子どもの心が元気になる!中学生ママのための不登校カウンセラー まつもとわかこです。
「どうしていいかわからない!」
「先が見えなくて苦しい...」
その気持ち、そのまま私に聴かせてください。
お子さんの心が元気になるための方法を、一緒に見つけていきましょう。

不登校カウンセラー まつもとわかこです。

 

別室登校ができなくなった娘は、ついに不登校生活へ突入しました。

 

 

不登校児によくみられる昼夜逆転はなく、睡眠時間はしっかりとれていました。

 

日中はリビングでスマホゲームをしたり、YouTubeや、Netflixを観て、比較的穏やかに過ごしていたけれど...

 
 
夕方の下校時間帯になって、外から学生の声が聞こえてくると

学校に行っていない自分を責め、泣きながら、「つらい、死にたい」って口にするようになったんです。


 

そんな娘を見て、私は「つらいね、つらいね」って背中をさすってあげる事しかできなかった。

 

 

そして、今まで普通に入っていたお風呂にも、体のだるさと恐怖が原因で入れなくなりました。

 

 

初めは、不潔になっていく娘を見たくなくて、入るよう声掛けしていたけど...

それでも入れなくて辛そうにしている娘を見ると、もう何も言えなくなった。

 

 

たまにお風呂に入る時は、怖さを紛らわす為、好きな曲を大音量で流しながら入っていました。

 

 

そして、「人の視線が怖い」と言って、外出もできなくなっていきました。

 

 
一体、いつまでこんな地獄のような生活が続くんだろう...
 
そう考えたら、ものすごい不安が襲ってきて。
 

 

私も、 日中は人に会いたくなくて、友達からの誘いも断るようになって。

仕事と買い物、実家に行く以外はほとんど外出しなくなりました。

 

 

夜もどんどん眠れなくなって。

 

 

娘につられるように、私も抑うつ状態になっていました。