相手から

「こうした方がいいよ!」

と言われると

 

「そっか〜!

じゃあ、やってみよう!」

 

と思う時ってありますよね。

 

 

それは

 

素直なのか

流されているのか

 

その違いってわかります??

 

 

 

 

私はね

自分のことを素直だと

ずっと思っていたけれど

 

実は

ただ人に流されていただけ

 

とわかった時は

めちゃくちゃ衝撃でした…

 

 

 

おいおい…

 

今までの自分…

なんだったんだよ…

 

ってね。

 

 

 

 

私が思う

その違いって

 

 

自分の思いや考えを

叶えるために

相手の話を参考にするのか

 

それとも

 

自分の思いや考えだけだと

自信がないから

相手の話を鵜呑みにするのか

 

 

だと思うんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

私は自分の意見も持っているし

思いや考えもある。

 

だから

相手に流されてなんかいないよね?

 

 

 

 

そうそう!

私もそう思っていたんです。

 

 

 

とーこーろーが!!

全然違っていたの!!

 

 

 

 

素直って

 

「土台に自分のやりたいことや

考え・思いがしっかりあって

 

それをもっと叶えるために

相手の話を参考に取り入れる」

 

 

っていうスタンス

なんだけど

 

 

 

流されているって

 

「自分のやりたいことや

考え・思いはしっかりあるけれど

 

自信がないから

相手のやり方や基準に合わせて

相手の話をまるごと取り入れてる」

 

っていうスタンス。

 

 

 

 

 

流される時って

 

☑ 自信がない

☑ 迷っている

☑ よくわからない

☑ うまくいく結果だけがほしい

 

って言う状態で

 

 

 

一言で言うなら

 

自分で考えてるのを

あきらめている時

 

に私はなるんですよね。

 

 

 

 

 

 

これね~

 

言葉にすると

「何が違うの??」

 

とわかりにくいかも

知れないんですが

 

 

全然違うのよ!!

 

 

 

「わかるわ~!」

って人は

 

きっと

どちらも経験したことがある方ですね。

 

 

 

「え?自分はどっち??」

 

 

と思う方は

 

「自分がやりたいことを

自分で叶えるなら

なにをする?」

 

と考えているかな?

 

 

と確認してみてくださいね~。

 

 

 

《関連記事》

 

右矢印「あんたはいいわよね…」と言われて育つと、こんな思いが生まれるかもね。

 

右矢印これからのコミュニケーションに必要なことって、コレだと思う。

 

右矢印「どうしたらいいですか?」「何が正解ですか?」から抜けると自分らしさになるよ。

 

右矢印ブレない自分になりたい!自分の軸を見つけたい! それならコレ

 

 

 ●オンラインで開催中!●
 
ハートNEW幼稚園~小学校低学年ママのための右矢印【子育てコーチング】

ハート新規開催受付中!NLP(心理)を知り、問題解決に活かす右矢印【心の基礎講座】

ハート自分と向き合い、周りに振り回されない軸を持つ!右矢印【思考改革 個人セッション】

ハート現場でコーチングを自然に使えるようになる!右矢印【コーチング個別講座】 

 

ラブレターPTA講習会・研修会・イベントなど受付中!お問い合わせはこちらから 右矢印お問い合わせフォーム

音符SNSやっています! Twitter / Facebook / Instagram /

 

-

《人気記事》  宝石赤パン作り!牛乳の代用は豆乳でできる??豆乳にするならコレが必要!
宝石赤「子どもが全く家の手伝いをしない!なんで??」それはコレがないからだと思うのよ。
宝石赤チャンスを活かせる人と活かせない人の違いって「それまで何を積み上げてきたか」なんだと思う。
宝石赤お互いのイメージの違いがわかる!「価値観探しゲーム」
宝石赤しょっぱい煮物のリメイク料理 ~がんもどきへ変身!~